自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

時差ボケでの会議はつらい

2014-04-30 22:52:00 | ゴールデン
私は、日本からアメリカへ帰って来た時の時差ボケに、毎回悩まされます。帰って来てから、2日目、3日目くらいが一番きついかな。


おまけに今日はミーティングが、何と5つもスケジュールに入っていました。これはさすがにキツイ。午後の2回目のミーティングでは、少しの間気を失ってしまいました。今日の最後のミーティングの前に、「仕事も溜まっているし、ミーティングキャンセルしない?」と私のボスにささやいたのですが、「だめだ。これは大事なミーティングだぞ」と一蹴されてしまいました。


今週末までには、何とか時差ボケが直って欲しいものです。


それにしても今日は暑かった。最高気温は何と93F(34℃)。おまけに、この辺りで有名な"Santa Ana Wind"というお山方面からの爆風が、1日中吹き荒れていました。


昼休みか夕方に、久しぶりのバイクライドをしようと思い、自転車を車に積んでいったのですが、とてもバイクライドするコンディションではありませんでした。明日は少しは、暑さと風が収まってくれればいいのですが、ちょっと甘いかな。


さすがにJulieも、この暑さにグッタリです。





これから夏にかけて、毛むくじゃらのJulieには厳しい季節ですね。


では。


長いことサボってました

2014-04-28 21:20:39 | ゴールデン
いや~、調べてみると、17日ぶりの投稿になります。こんなにブログのアップをサボったのは、ブログを始めて以来、初めてだと思います。言い訳としては、最初の10日間はトレーニングに忙しかった。そして、後半は1週間日本へ出張で、留守にしていたからです。


今回は、週の前半は地方の都市で、仕事のミーティングで缶詰状態。ミーティング終了後は、私の実家に立ち寄り、両親の顔を見に行って来ました。ランニングシューズ、GPSウォッチを持参で、こちらを出発する前は、走る気満々でした。でも、仕事が終わった後は、疲労困憊、おまけに花粉症がらみの風邪のせいで、鼻水ジュルジュル、咳ゲホゲホ状態。思わず、「走るのやーめたっ」状態になってしまいました。


ということで、かれこれ8日間ノートレーニング状態です。6日後にはOC Marathonを走るというに、果たして大丈夫なのでしょうかねぇ。目標は、あくまでも「完走」ということで頑張りたいと思います。


今回の日本出張のハイライトは何と言ってもコレですね。





「何だ、ただのトンコツラーメンじゃないか」と思われるでしょう。でも、実はこれ、特別なラーメンなのです。何と、帰りのANAのフライトでの機内食なのです。しかも、かの有名な「一風堂」のトンコツラーメンなのです。食べる前は、「こんな機内食のラーメンなんか、インスタントに毛が生えたくらいのもんだろう」と思っていました。ところが、一口食べてみると... これが超ウマイ! ニューヨークの一風堂にも行きましたが、はっきり言ってこの機内食のラーメンの方がおいしかったです。何とも言えない幸福感でした。さすがANA、やりますねぇ。


さあ、明日から山積みになったこちらでの仕事と、トレーニングを再開せねば。


Julieは、私の留守中、とてもいい子にしていたようです。うちの息子いわく、「僕がいっぱい散歩に連れて行ったので、Julieは僕が一番好きになったみたい」ですと。





そうは行かないね。また、明日からの散歩と、おやつで手なずけ直してやるから見ておけ。


では。



スイム上達チェック

2014-04-11 21:54:43 | ゴールデン
この前、うちの息子にスイムのビデオを撮ってもらってから、約半年過ぎました。スイムが苦手な私ですが、年が明けてからは私なりに頑張ってスイムトレーニングして来たつもりです。


そこで久しぶりに、うちの息子にGoProでスイムビデオを撮ってもらいました。さて、上達具合はどうでしょう?







うーん、はっきり言ってダメダメです。何がダメかと自分なりに分析しますと、


1. おしりと足が水の中に沈み過ぎ。これでは水の抵抗になるだけです。
2. ストロークの時に、水が完全に掴めていない。手のひらを下に向けずに、すっと水の中で「抜く」ようになってしまっている。
3. 水の中での肘の位置が低い。水の低い位置でかき過ぎ。これでは前への推進力がロスしてしまいます。


1.については、泳いでいる時には自分ではおしりが浮き過ぎているのではないかと思っていました。ところが見てみると、全く逆でした。もっと、もっと、肺の上に上半身をのせて、おしりを上げるように心がけないと。2.に関しては、もっと手のひらを下に向けて、水をちゃんと掴むようにしないと。3.は"High Elbow"につきます。結構自分では肘を上げているつもりだったのですがねぇ。


ビデオに撮ってもらうと、自分のダメダメなところが本当によく分かりますね。次に泳ぐ時は、上の3つのことを心がけて練習するようにしようっと。


少し前のバイクライドで、2週間前にIronman Los Cabosに出場した仲間と話していると、「スイムタイムが1時間17分から、1時間3分に短縮出来たんだ」とちょっと得意気です。「えっ、ちょっと前まで、スイムが一番苦手だって言っていなかったっけ?」と聞くと、「へへーん、スイムコーチ雇って練習したんだ。スイミングはとにかくテクニックだからね。」と言います。


やはり、スイムを上達するにはコーチに付いて、しっかり教えてもらわないとダメですかね。


ちなみに、この友人、トータルタイムは10時間40分で、残念な結果だったそうです。私にとっては夢のようなタイムですが、ハワイのコナで開催されるIronman Championshipを目指す彼にとっては、出場権が得られず目標が達成出来なかったことになります。やっぱり、コナを目指す人は、ちょっとレベルが違いますね。


まあ、私は私なりにボチボチ頑張ります。



さて、今日は「あだじこうさんでず」状態のJulieです。





やっぱり、お前はかあさんには勝てないね。うーん、私と仲間だ、仲間だ。


では。




ランナー誕生!

2014-04-03 21:53:04 | ゴールデン
私は、ヒイヒイ言いながらも頑張って走ったり、バイクに乗ったりするのが好きなのですが、うちのかあさんは「わざわざ苦しいことは絶対にしたくない」という人です。これまで私が「一緒に走ろうよ」とか「自転車でも始めない?」とか言っても、「絶対にイヤだ!」と突っぱねていました。


マラソンやトライアスロンのレースなんかもってのほか。「なんでわざわざ高いお金を払って苦しいことをするのか、全く理解出来ない!」と言います。まあ、私もトライアスロンを始める前は、似たようなことを思っていたような気がしますがね。


そのかあさんがです、何と、ランナーに変身したのです。「えっ、どういう風の吹き回し?」と聞いたら、どうやら友達にランニングが好きな人がいて、「一緒に走ろうよ。足も細くなるし、お尻も小さくなるよ。」とけしかけられたそうです。まあ、理由はともあれ、ランニングを始める気になったのはいいことです。


ということで、膳は急げ。底がペタンコの靴で走っていたので、「そんなんじゃ、足を悪くするよ。ちゃんとしたランニングシューズを買わなきゃ。」と説得してランニングシューズショップに、ランニングシューズを買いに行って来ました。まあ、靴を買ってしまったら、「すぐに止めたらもったいない」と思うに違いありませんからね。そう言うと、「街で履けるから、止めても大丈夫」ですと。


買ったのがこのランニングシューズ。店員にそそのかされて、ASICS(アシックスですが、英語ではエーシックスと呼びます)の最上グレードのシューズを買ってしまいました。





実はうちのかあさん、私より運動神経は良くて、走るのとかすごく速いんです。昔、日本企業の集まりであるJBA(Japanese Business Associationだったかな?)が主催する運動会に呼んでもらっていた時は、毎年徒競争で1等になって、お米一袋をもらっていました。


そのうち、一緒にランニングしていて、「じゃっ、ちょっとペースが遅いので、先行くね」とか言って置いて行かれないように気を付けなくては。うーん、しゃれにならなくなって来ました。



おっとっと、もう1人走るのが速い人を忘れていました。





まあ、お前の場合は3回くらいボールを追いかけて走って、「あだじ、づがれまじだ。もうはじれまぜん。」ってなるから、長距離は無理だけどな。


では。