自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

街はXmas一色

2009-11-30 16:26:33 | ゴールデン
さて、Thanksgiving明けから、街は一気にXmasに突入です。ショッピングセンターにはこんな聖歌隊が現れ、





Xmasソングの生演奏なども行われていました。





FMラジオもXmasソングが頻繁に流れ、ムードは完全にXmasと言いたいところなのですが、カリフォルニアではちょっと無理があります。今日も青空が広がり、朝のうちは曇っていたビーチも、昼前にはこのように晴天です。





昼間外で庭の手入れをしていた私は、汗だくになってしまいました。昔ミネソタに住んでいた頃は、この時期は既に気温がマイナスだったので、Xmasムードあり過ぎで困るくらいでした。


でも、どっちがいいかというと、ムードはなくても、青空の下での暖かいXmasの方がいいですね。本当にここの気候に完全にスポイルされてしまっています。


Julieは私が庭の手入れをしている間、涼しいガレージの中で休憩です。





Julieは一人にされるのは嫌がるのですが、誰かが近くにいると、構ってやらなくてもおとなしくしています。かなりの寂しがり屋のようですね。


ちょっと出かけて帰ってくると、いつもこの状態です。





尻尾はもうブンブン状態。これが壁に当たると、バンバン音がします。痛くないのか心配になるのですが、どうやら大丈夫なようです。


Julie、みんなを歓迎してくれるのは嬉しいけど、あまりブンブンやり過ぎて、尻尾を怪我しないようにしてくれよ。


では。


Thanksgiving holiday

2009-11-28 16:30:50 | ゴールデン
きのうアメリカは、Thanksgiving Day(感謝祭)でした。そもそもThanksgivingは、秋の収穫を祝うというのが趣旨で、Familyがみんな集まってたくさんのごちそうを食べます。


普通は、親や兄弟のところに親戚一同集まってパーティーをするのですが、こちらに住んでいる日本人は、ほとんどの人が近くに親や兄弟がいるわけではありません。だから、友人の家族と一緒にパーティーをする人が多いようです。


我々も友人の家に招かれ、各自がごちそうを持ち寄り、飲めや食えやの大騒ぎでした。





いや~、本当に何もかもおいしかったです。ワインもばかすか飲みまくって、へべれけ状態で家に辿り着きました。という訳で、ブログの更新をさぼってしまいました(何と長い言い訳じゃ)。


さて、よく会うグレートデンのPatagoniaの家も、息子さんがこれまたデカイ黒ラブを連れて遊びに来ていました。





1匹だけでは、たじろぎもしないJulieですが、さすがに超デカイ犬2匹に寄って来られると、ちょっとビビっていました。




さて、Thanksgiving明けの今日は、一大ショッピングシーズンの幕開けです。


かあさんと上の息子は、近くの若者向けのTilly'sという店で配られる$10のギフトカードを目当てに、朝5時に起きて出かけて行きました。


$10のカードのために2時間も寒い中並ぶなんて、「ようやるわ」と思っていましたが、並んだ甲斐があったようです。先着75名にギフトカードが配られるのですが、その中に$25, $50, $100が一枚ずつ入っています。


うちの息子とかあさんは74番目と75番目で、ぎりぎりセーフでギフトカードをもらえました。しかも、何と、かあさんが$100のカードを当てたんです! うちの一家はこういうくじ引きのたぐいでは、ことごとくツキがなかったのですが、今日は違ったようです。


2人とも袋一杯に買い物して、大喜びで帰って来ました。早起きは一文の得、っていうやつですね。


さて、Julieは朝、いつものように散歩して、





夕方にはDog Parkに遊びに行ってきました。








Julieがドロドロになるので、以前は滅多に行かなかったのですが、Julieが本当に楽しそうにするので、最近は汚れることなど気にせずに、しょっちゅう行くようになりました。ブラッシング、パッ、パッ、パッ、で簡単にキレイになりますしね。


うーん、それにしても4連休というのは実に有り難いですね。きのうも今日も休んだのに、まだ2日も休みがあるなんて。さて、明日、あさってはどうしましょうかね。


では。





Ducksがやって来た

2009-11-25 16:22:33 | ゴールデン
今朝は、最近よく会うラブのRustyに会いました。





でも、Julieが嬉しくてCrazyになって動き回るので、なかなかいい写真が撮れません。この写真がベストショットでした。





ブログの主人公にはいい写真を撮ってもらえるように頑張って欲しいのですが、Julieにはちょっと無理な相談かもしれません。


さて、今夜はAnaheim Ducksの人気プレーヤーが、うちの下の息子の通うホッケーリンクに来るというので、大騒ぎです。


まあ、野球好きの少年が松井やイチローに会うようなもんです。





うちの息子はジャージやホッケースティックにサインをもらって大興奮です。





残念ながらDucksは我々の応援の甲斐もなく、只今Western Conferenceの最下位です。まだまだ、シーズンは長いのでこれから頑張って欲しいものです。


Julieはこの間しっかり家で留守番していたので、ご褒美にピーナッツバターの空き瓶をなめさせてもらって大満足です。





空き瓶だけで可哀相ですって? いやいや、これの方が長持ちしていいみたいです。


では。




Julieゴロゴロ

2009-11-24 17:32:02 | ゴールデン
今朝も、いつものように元気にリーシュを引っ張って怒られました。





本当にこの子は学びません。怒られると「ごめんなさい。許して!」という顔をするのですが、10分後にはまた同じ悪さをします。相当恐く怒っているつもりなのですがねぇ。恐さが足りないかな?


今日撮った写真を一通り見てみると、やたらJulieがゴロゴロしている写真が多いことに気付きました。まあ、犬はもともとゴロゴロすることが仕事みたいなもんですからね。そのゴロゴロシリーズの始まりです。


まずは、下の息子とレスリングでゴロゴロ。





その後は、かあさんのスリッパで遊びながらゴロゴロ。





ボールと一緒にゴロゴロ。





ホッケーをテレビで観戦しながら、テーブルの下でゴロゴロ。





おやつをもらう時もゴロゴロのまま。





明日はちょっとシャキッとした写真を撮らないと...


では。





Julie Maxに会う

2009-11-23 17:44:29 | ゴールデン
今朝は、朝5時に起きて、手がかじかむような寒さの中、波乗りに行ってきました。久々にいい波に当たり、満足、満足。





家の近くまで帰ってくると、散歩をしていたJulieとかあさんに遭遇。窓を開けると、Julieは窓から飛び込んできそうな勢いです。





土の上を歩いた直後みたいだったようで、車のボディーもドアの内側もドロドロ。まあ、仕方ない、仕方ない。


家に帰ってから庭の掃除をしようとしていると、近くに引っ越してきたかあさんの友達んちのMax君が遊びにやって来ました。





ラブとプードルのMixで、優しくておとなしい男の子です。もちろんJulieはそんなMax君にもJump攻撃。





Max君ごめんよ。でも、これに懲りずにまた遊びに来て下さい。







夜は、夕食の準備をしていたかあさんにイタズラされてしまいました。





白いのは鼻に塗られたサワークリームです。Julieは鼻の頭についたおやつを食べようと必死です。





舌を思いっきり延ばして、やっとなめることが出来ました。





Julie、今日のかあさんのイタズラは、おいしいイタズラだったので、許してあげることにしようぜ。


では。


Julie竹を食べる

2009-11-22 15:08:44 | ゴールデン
今朝は散歩に行った後、Julieが退屈そうにしていたので、うちの裏庭で自由に遊ばせていました。


でも、さすがJulie。油断もスキもありません。私が手塩にかけて育てた(?)竹を噛み砕き、アムアム食べてしまいました。








そろそろこういう破壊行為からは卒業していい年なのですが、Julieにはそんな気配は全くありません。手当たり次第、目に付いたものは匂いを嗅ぎ、口に入れてしまいます。これも腹ペコ、食いしん坊から来ているのでしょうかね。


夜は、近くのカレッジで、この近辺のカレッジ対抗のフットボールを見に行って来ました。





でもメインの目的は、うちの上の息子の今シーズン最後のMarching Band Performanceを見るためです。





日頃の練習の甲斐もあり、試合の途中の休憩時間のPerformanceはものすごくまとまっており、素晴らしかったと思います。フットボールの試合自体よりも、お客さんは盛り上がっていました。


このMarching Bandは全米的にも有名で、来年White Houseに演奏に来ないかというOfferを受けたそうです。本当にWashington DCに行くことになるんでしょうかね。





Julie、今日も留守番が多い1日だったな。明日は時間を見つけてDog Runにでも連れて行ってやるから、楽しみにしておけ。もう竹は食べないようにしてくれよ。


では。



のらりくらりの1日

2009-11-21 17:39:10 | ゴールデン
今日は、これまで半年ほどかけてやってきた仕事の設計データをまとめて提携先の工場に送る日でした。きのうのうちに設計データは用意出来ていたので、今日は一応仕事に行きましたが、実際に仕事をしたのは3時間くらい。1日のらりくらりやっていました。


まずは、朝はうちから一番近いNewport Blackiesというビーチで波乗り。





ここはうちから車で15分位で、ビーチから会社までも15分くらい。Julieを散歩した後、1時間半波乗りして会社に行ってもまだ9時半でした。


昼間は仲間と自転車のトレーニング。





ロードバイクに乗り始めて、2ヶ月が経ちましたが、自転車用の筋肉も随分ついてスピードも早くなってきました。以前は集団でロードバイクに乗っている人を見て、「何が楽しいんだろう?」と思っていましたが、今は自転車乗りの気持ちが分かります。本当に気持ちよくて、楽しいです。


夜は波乗り仲間と行きつけの店にビール/ワインを飲みに行って来ました。








仕事が一段落した後のお酒は格別においしかったです。


さて、主人公のJulieですが、今日も元気に朝の散歩です。





今日は波乗りに行ったので、大急ぎの散歩でしたが、しっかりいつもの場所でカエル座りで休憩。





でも、頑張って歩いてくれたので、いつも30分以上かかるコースを20分くらいで散歩することが出来ました。


Julie、チャッチャと歩いてくれて助かったぞ。その分こっちはゆっくり波乗りできたぞ。これから海に行くときは今日の調子で頑張ってくれよ。


では。



霧の深い朝

2009-11-19 17:09:03 | ゴールデン
今朝、散歩に出かけると、外は霧で真っ白でした。





天気が良い、悪いは予報で大体分かるのですが、霧だけはなかなか予測が付きません。この辺りは海に近いので、大気の温度と海の水温の兼ね合いで、霧が発生するかどうかが決まるようです。





今日は多分、大気が冷たく水温が高かったので、霧が発生したんだと思います。


でも、朝10時を過ぎると、いつものようにカリフォルニアの青い空が広がりました。はやりこうでなくてはねぇ。


今日は仕事も一段落していたので、仕事の帰りに会社の連中と久々に"Sagami"のHappy Hourに行って来ました。


写真を撮ろうと思っていたのですが、ビールが出てくるなり、すっかり写真のことなど忘れて、ガバガバ飲み食いしてしまいました。残念、残念。


さて、家に帰ってからのJulieとのくつろぎのひと時です。





Julieは寝ていても、必ず起きて歓迎してくれます。勢いあまって噛み付くこともしばし(ほとんど毎回)ですが、まあ、気持ちよく出迎えてくれているので、よしとしましょう。





この写真は今日のお気に入りの1枚です。何かJulieの目つきが面白いですよね。


では。


うーっ、寒うーっ

2009-11-18 15:46:14 | ゴールデン
いや~、今朝は冷えました。朝の気温は6℃でした。カリフォルニアに住んでいると、厚手のジャケットなんて持ってないので、これだけ寒くてもパーカーしかありません。手もかじかんでしまうし。


でも、10分くらい速いスピードで歩いていると、ちょうど良くなります。Julieはかなり歩くスピードが速いですからね。


こんなに朝寒くても、昼休みの頃になると気温は25℃くらいまで上がります。朝寒かったので、長袖のジャージを着て自転車に乗ったのですが、暑くて汗だくになってしまいました。でも、すごくいい天気で、最高に気持ち良かったです。


今日は仕事帰りに下の息子のホッケーの練習を見に行って来ました。Julieも一緒に練習を見学です。





興味深く見学しているように見えますが、この3分後にはもがいて下に降りてしまいました。まあ、当然ですよね。


夕ご飯の後は、「あたし何でもするわ」状態でおやつをもらいます。お手は何回でもするし、両手でお手をしようとします。








こんな風にいつも言うことを聞いてくれると、ちゃんとしつけを出来るんですがねぇ。





最近、言っても言ってもいうことを聞かずに、同じ悪さを繰り返すので、少々諦め気味です。





まあ、むちゃくちゃ困っているわけでもないので、Julieが自然に落ち着くのを待つことにします。本当にそういう時が来るんでしょうかね。


では。


カステラに挑戦

2009-11-17 14:43:53 | ゴールデン
今日は、かあさんがカステラを焼いてくれました。Julieにも、ちょっとだけですがおすそわけ。いつもの真剣な顔です。





Julieはどんなにおいしいものをあげても、味わわずに一口でパクッと食べてしまうので、最近はJulieが口に入れても手から離さないようにしています。





これで少しはかあさんのおいしいカステラを味わえたでしょうかね。





Julie、おまえは幸せだぞ。毎日色んなおいしいものを食べさせてもらえるんだからな。普通の犬じゃ、こうは行かないぞ。


では。