自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

日本はおいし#1

2013-04-09 00:16:05 | ゴールデン
今回の一時帰国ですが、Delta Airの羽田便を使いました。これがなかなか便利。1週間会社を休むだけで現地8日間の滞在が可能です。


行きは、金曜日の午後、会社を少し早めに出てロサンゼルス6:15pm発の便に飛び乗ります。そして羽田に着くのが土曜日の10:30pmです。


帰りは月曜日の深夜12:30発で、日付変更線を越えるため、ロサンジェルスには前日日曜日の夜7時に着きます。


つまり、着いた翌日の日曜日の朝から次の日曜日夜までまで、まる8日間時間があるのです。日本で時間を有効に使いたい方にはおススメです。値段も成田便に比べれば安いようですし。


さて、今回の帰国の主な目的は、上の息子の大学入学の結果報告を、日本の家族に行うことでした。というわけで、私のふるさとの大阪に4日、かあさんの実家の千葉に4日の滞在でした。もちろん、買い物もたくさんして来ました。95%が食料品でしたが(笑)。


日本へ帰ったときの最大の楽しみは、やはり食べ物ですね。今回もおいしいものをいっぱい食べて来ました。というわけで、今日は「日本はおいし」の第1回、大阪で食べた粉もん編です。


まず、手始めはやはり「たこやき」。今回行ったのはこのお店





「なんばグランド花月」の真となりにあります。





有名どころのお笑い芸人の名前が並んでいますね。





さて、ここのたこ焼きは、





中がトロトロでふんわりとおいしかった。しかも15個で¥650という安さ。さすがたこ焼きの本場ですね。粉もん第1弾は大満足。


次は十三(じゅうそう)名物「ねぎ焼」です。この店「やまもと」からねぎ焼きが始まったのです。





この十三は私の高校があった街。お金のなかった高校生の私は、「いつかお金を稼いでねぎ焼きを食べに来るぞ」と思いながら学校に通ったものです。うーっ、懐かしい。





この「すじねぎ焼」は昔と変わらずで、おいしかった。醤油を塗ってレモンを振りかけて食べます。ソースで食べるお好み焼きと違ってあっさりしています。昔、十三の地元民しか知らなかったこの小さな店は、今や全国からわざわざ食べに来る人が増え、いつも行列が絶えない店となりました。何か嬉しいような、ちょっとナイショにしておきたかったような、微妙の気分ですね。


粉もん最終章は、知る人ぞ知る阪神百貨店地下の「いか焼き」。「いか焼き」と言っても、夜店で売っているいかの丸焼きではありません。いかの足を、小麦粉でできた生地に混ぜて焼く、ちょっとお好み焼きに似た食べ物です。





でも、具はイカのみ。デラックス焼きはこれにたまごが加わります。でも、正統派はたまごなしの「いか焼き」ですね。





どういう風に生地に味付けしてあるのか分かりませんが、もう口に入れた瞬間、「イカ、イカ、イカ」です。これにソースだけをかけて頂きます。このシンプルさが最高ですね。


うーん、こんなブログを書いていると、また大阪で粉もんを食べたくなってしまいました。イカン、イカン。





「あだじのごとを、ぐいじんぼう、ぐいじんぼうっていいまずけど、どっちがほんどうのぐいじんぼうでじょうね」


Julie、それはなかなかいい質問だぞ。答えはかあさんにでも聞いてみようか。


では。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまりませんなぁ、、、 (Masa)
2013-04-10 05:09:32
粉モングルメレポありがとうございます。
こんな話題でおやじが大喜びするのをご存知で、、、、。
ラーメン評論家のHiroshiさんのことですので、1枚目の写真にチラッとフレームインしている金龍ラーメンも恐らく堪能されたことかと、、、、。
返信する
へぇ~ (Akira)
2013-04-10 09:42:32
吉本演芸場の看板って寄せ文字じゃないのですねぇ。
お江戸の寄席は勘亭流の変形なのですが、
上方は単なる筆文字っぽい。
タレントさんの名前が懐かしいと感じるのですが
西川きよし師匠はピンで舞台にたっているのですね。

粉モン、うまそう!
ねぎやきはまだ未体験です。
たこ焼きにはビールでしょう。

こんな記事を書いたらもうJulieのことを食いしん坊なんて言えませんねぇ。
返信する
Unknown (Honda)
2013-04-10 10:29:30
息子さん大学合格おめでとうございます。両方の祖父母の方たちも喜んだことでしょう。日本は美味しいもんがいっぱいありますね。いつも滞在日数よりも行きたい店の方が多くて苦労します。大阪人としては、アメリカ育ちの息子さんに粉もん文化を伝えていただいたことを喜ばしく思います。

で、御犬様のカイカイはどうですか、最近?
返信する
粉もんは最高! (Hiroshishi)
2013-04-10 13:42:19
Masaさん、Akiraさん、Jimmyさん、やはりおやじアスリートは食べ物に弱いですなぁ。まあ、その分カロリーも消費しているのでよしとしましょう。

Masaさん、
金龍ラーメンは残念ながらパス。その後のB級グルメでない夕食の予定もあったもので。ちょっと後ろ髪引かれる思いでした。

Akiraさん、
花月の看板に載っている芸人は、吉本の代表的な芸人で花月に出ているとは限りません。西川きよしはもう漫才はしてないと思いますがねぇ。

Jimmyさん、
お祝いのお言葉有難うございます。まだ、どこへ行くかは決まっていませんが。JulieはGrain Free Foodにスイッチしてから1週間以上経ちますが、まだ効果は表れていません。もうちょっと様子をみてみます。
返信する

コメントを投稿