自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

トレーニングプログラム開始

2015-10-27 12:12:15 | サイクリング
まずは、"クリック、クリック"お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


先週行ったテストの結果が、こんな感じで送られて来ました。





この色のついた部分にあるのが、ゾーン(Level)毎のPowerとHR(Heart Rate、心拍数)です。これらの数字を基にして、これから来シーズンへ向けてのバイクのトレーニングをして行きます。


実は、私、来シーズンに向けて、この人の決めたトレーニングプランに従って、トレーニングを進めて行くことにしました。





彼の名前は、Federico Canuti。2年前まで、キャノンデールというバイクチームで、ツール・ド・フランスに出て、有名なピーター・サガンのサポートをしていたプロのライダーです。


私が所属しているチームの何人かが、彼のプログラムを試して、グッと実力を上げていたので、私もちょっと試してみることにしました。


彼のプログラムによると、今日はバイクに乗らず、ジムでトレーニングの日です。というわけで、今日は昼休みに久しぶりに会社のジムでトレーニングをしました。実は、うちの会社、こんな立派なジムがあります。





数年前にちょっとトレーニングして、肩を痛めて以来、このジムはランニングをする時の、着替え+出発地点としてだけ使っていました。やっぱり、こんなジムがあるんだから、使わないとダメですよね。


今日のプログラムは、まず


- 腹筋
- 背筋
- 腕立て
- 色んなPlank(日本語では何と言うか不明)


を3セットやります。腹筋や腕立てをやったのは何年かぶり。結構辛かったですね。その後、ウエイトトレーニングやマシントレーニングに移ります。


とても軽いベンチプレスをやった後、太腿、脹脛を鍛えるマシンを使います。





とにかく、今日はケガをしないように、全て超軽めのメニューです。いきなり頑張り過ぎて、筋肉を傷めたりしては、元も子もありませんからね。


今のところ、まだ筋肉痛はありませんが、果たして明日の朝起きたらどうなっていることやら。


どうやら、このようなジムトレーニングを週2~3回やらないとダメなようです。さて、続けられるでしょうかねぇ。



今日のJulieは、私が朝ご飯を食べている時に、横に寄って来て、「あだじもほじいです」と言っているところです。





普段はこのもの欲しそうな顔に負けて、おすそ分けをしてしまうのですが、今日は食べていたベーグルにオニオンが入っていたので、おすそ分けなし。オニオンは「犬が食べてはいけない食べ物」の1つにリストアップされているもんで。


Julie、残念でした。


では。





VO2MAX test

2015-10-23 14:10:33 | サイクリング
まずは、"クリック、クリック"お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


昨日は、仕事が終わってから、サイクリストとしての身体能力を測る、"VO2MAX power/threshold test"というテストを、近くのバイクショップで受けて来ました。今後トレーニングを進めて行くにあたって、自分の能力がどのくらいであるかを数値的に評価し、それに基づいてトレーニング計画を立てるのが非常に大切だからです。


ますは、過去のスポーツ歴、サイクリング歴などを聞かれ、その後、体重を測ったり、静止時の心拍、血圧、体脂肪率等を測定します。ここで判明したのが、


- 静止時の心拍数が非常に低い
- 血圧の上が非常に低い
- 体脂肪率が非常に低い


ということです。静止時の心拍は45くらいで、朝起きた時などは多分40を切っているだろうとのこと。実は1年前に鎖骨骨折、肺の破裂で入院した時に、夜中、心拍モニターが40以下の心拍数を検知し、ナースステーションに警告を送るというのを繰り返していました。看護婦さんが、この警告を鳴らないように設定を変える必要があったくらいです。


そして、血圧の上は108と、これも相当低いようです。この低い心拍数、血圧は特に心配する必要はないとのことですが、1つだけ気を付けた方がいいことがあるようです。もしも、ケガや病気で救急車で運ばれ、救急隊員がこれらの数値を測った時に、あまりに低い数値を見て、こいつはヤバイと思い、余計な処置をするかも知れないとのことです。だから、財布とかに、自分の静止時心拍数、血圧などの情報を書いてメモを入れておき、これは自分にとっては正常な値だということを人が見て分かるようにしておいた方が良いとのこと。


でも、救急車で運ばれている時に、そのメモを見せる余裕があるか、ちょっと疑問ですね。


そして、体脂肪率も、これまで何百人と見て来たサイクリストの中でも、最低の部類だと言われてしまいました。言い換えると、体重を落とすことによって、速くなることは出来ないということです。とにかく、これ以上体重が減らないように気を付けるようにと言われました。頑張って食べているんですがねぇ。


そして、いよいよバイクにまたがり、テストの開始です。ちょっと写真には取り忘れたのですが、こんな風に鼻をつままれて、マウスピースを付け、酸素の吸入量を測定します。



(写真はWebから拝借)


この画面に示されるターゲットパワーに合わせるように、ペダルを回して行きます。100Wから20Wづつ負荷を上げて行きます。





200Wくらいまでは、順調。あまりハアハアせずに、パワーを上げて行くこが出来ました。240Wくらいになると段々苦しくなって来ます。それでも、負荷は20Wづつ上がって行きます。そして、280Wまで来ると、このペースを維持するのは困難だということが分かります。そして、300W, 320Wとなるともう限界です。340Wまで上がったところで、ギブアップ。友人からは、「最後の2~3分は、本当につらいから覚悟しておいた方がいいよ」とアドバイスを受けていました。でも、テストが終わってみて、みんなが言うほど、苦しくなかったというのが、正直な感想です。








私は結構鼻呼吸をするので、鼻をつままれてのペダリングは、ちょっと苦しかったですね。さて、測定結果はというと、


VO2MAX Power = 320W
Threshold Power = 280W
Threshold Heart Rate = 164


でした。Thresholdというのは、この後、いわゆるトレーニングZoneを決めるのに重要な数値です。私が自分でやった測定では、Threshold Powerは220W。予想していたよりもはるかに良かったので、ちょっと嬉しかったです。このくらいのパワーがあれば、Cat4のレースだと勝てるはずだと言われましたが、ちょっとそれは信じがたいですね。


でも、こららの数値は、私の世代のサイクリストとしては、かなりいい部類に入るとのこと。あとはトレーニングの仕方だ、と言われました。その他、色々トレーニングに関するアドバイスをもらい、非常に充実した2時間でした。サイクリングに真剣に取り組んでいる方には、是非お勧めです。どこに重点を置いてトレーニングすべきかを教えてもらえるからです。


というわけで、来年のシーズン開始まで、このVO2maxテストの結果に基づいて、頑張ってトレーニングに励みたいと思います。


さて、Julie子。





お前さんは、公園で走っても、すぐに「つかれまじだ」状態になるんで、VO2Maxの値は相当低いだろうな。


「あだじは、ぞんなことぎにじまぜん。おいじいもんのほうが、いいでず」って言いたいんだろうな。


では。



色々と忙しかった週末

2015-10-20 12:10:25 | ゴールデン
この週末は二日ともバタバタしていて、なかなかブログを書く時間がありませんでした。


土曜日はうちの23回目の結婚記念日。





いや~、あと2年で銀婚式と考えると、本当に早いなぁと思います。23年間のうち、17年間はアメリカ。私の我儘に付き合ってくれているかあさんには、本当に感謝、感謝ですね。


ということで、夜はこの近辺で、我々が一番好きな日本食レストラン「Masa Sushi」に行って来ました。


このMasa Sushi、オーナーと話していたら、何とオープンしてもう9年にもなるとのこと。まだオープンして数年という感じがしていたので、時の流れを感じますね。


いつものように、シェフのMasaさんのお勧めの一品料理をいくつか頂き、そしてその後はおまかせ寿司。



(大好きなマグロのカルパッチョ)

(甘海老とクラゲのお寿司)

(シャンペンのムース)


デザートまで全て美味しかったです。近くの方は是非行ってみて下さい。ただし、Reservation Onlyなので、行く前にお電話をお忘れなく。Reservation Onlyなのは、ハイエンドレストランを気取っている訳ではなく、単に人手が足りないので、お客さんが沢山来過ぎると困るからだそうです。だから、ご心配なく。


そして、きのう日曜日の夜は、今シーズン初めてAnaheim Ducksのホッケーの試合を見に行って来ました。





きのうのゲームが始まるまで、4戦4敗。去年ウエスタンディビジョンで1位になったチームとはちょっと思えない成績ですね。もうちょっと負けられません。アメリカのプロスポーツは、何の競技であれ、あまりにも成績が良くないと、シーズンの途中で、監督、選手の首が簡単に飛びますからね。


でも、応援の甲斐があり、きのうは何とか勝利。





スコアは4-1でしたが、試合内容なちょっと危なっかしい感じ。まあ、実力のある選手が揃っているので、これから良くなって行くでしょう。



バタバタした週末だったので、留守番が多かったコイツ。





「あだじは、おるすばんなれていまず。おいじいおやつをもらえれば、いづでもだいじょうbでずぅ」と物欲しそうな顔をするJulie子でした。


では。









Apple Musicは素晴らしい!

2015-10-17 22:20:15 | ゴールデン
みなさん、自分の好きな音楽はどのように聴かれてますか? 数年前まで、私は自分の音楽ライブラリーを全て、iPodやiPhoneに入れて聞いていました。


でも、iPhoneのカメラの性能が上がり、デジカメと同等の画質の写真が撮れるようになってからは、どんどん写真がメモリーを占領し、自分の音楽ライブリーのごく一部をiPhoneに入れるようになっていました。


最近では、もう音楽を全く入れずに、PandoraのiPhone上のインターネットラジオを聴くようになっていました。でも、このPandraはラジオ局のため、自分の好きなジャンルやアーティストの種類は選べても、自分の聞きたい曲、アーティストを決めることは出来ません。


例えば、私の好きなJourneyのStationを選らぶと、最初はJourneyの代表曲が流れます。その後は、似たようなジャンルのアメリカンロックのアーティスト、例えばTotoやREO Speedwagon、あるいはKansasといったアーティストの曲が流れてます。でも、同じアーティストの曲ばかりを聞いたりとか、アーティストの特定な曲を聴くことは出来ません。


最近私がもっぱら使っているのは、Pandoraではなく、Apple Music


Pandoraのようなインターネットラジオと比べると、Apple Musicは、次のような特徴があります。


- 好きなアーティスト、曲、アルバムを自由に指定出来る。
- 携帯電話のデータサービスを使いたくない時や、サービスの圏外で音楽を聴けるように、予め音楽をダウンロードしておくことが出来る。
- Pandoraと同様のRadioステーションがある。例えば、Best Hit, Classic Rock, Jazzとか。
- アーティストごとのPlaylistがある。


料金は、最初の3か月は無料で、その後は月$9.99です。これは少々高い気がするかもしれます。でも、Appleはこのあたりをよく考えていて、Apple MusicにはFamiliy Planがあります。Familiy Planは、6人まで登録できて、月$14.99です。うちは、息子2人が大の音楽好きなので、3人でこのサービスを使っていることにすると、1人$5ですね。私としては、これくらいは非常にリーズナブルな値段だと思います。


Apple Musicのライブラリは非常に充実していて、自分が聴きたいアーティストのアルバムがなかったということは、今のところ1回もありません、少し名の知れたアーティストであれば、マイナーなアルバムまですべて揃っています。うちの上の息子が聴くような、ちょっと普通の人が知らないアーティストは見つからない場合もあるようですが。


私はApple Musicを使い始めてから、Sirius XMの衛星ラジオはほとんど聴かなくなりました。


アメリカでは、車を買うと、ほぼ全ての車にSirius XMのレシーバーが内蔵されて来ます。大体、最初の3か月、あるいは1年はタダで、その後はサービスを解除しない限り、$6~10をこの衛星ラジオのサービスに払うことになります。うちの場合は、私の車と、かあさんの車で$6ずつ払っています。でも、もうこっちは解約するので、まあ、差額としては$14.99-$6x2=$2.99余計に払うことになります。まあ、Apple Musicのサービスの品質を考えると、非常に納得できる値段だと思います。


Apple Musicと非常に似たサービスで、SwedenのSpotifyというサービスがありますが、Family Planは少々高めのようです。3人だと、Apple Musicの方が$5安く、Familyの数が多くなると、Apple Musicがいっそう有利になります。


うちは当分Apple Musicを使うことになりそうですね。



さて、Julie子。最近、ここがJulieの秘密基地になっています。





ここは、うちの中庭、アトリウムです。ここに勝手に出て行って、涼むのがJulieは大好き。窓が閉まっていると、「あげでぐだざい」と訴えて来ます。





「えっ、なにかいいまじだ?」


アトリウムでくつろぐお気楽Julieでした。


では。







自転車と波乗りの両立は本当に難しい...

2015-10-14 13:10:00 | サイクリング
まずは、"クリック、クリック"お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


最近、どんどん日が短くなって来ています。朝は6時でも真っ暗。6時半くらいにならないと明るくなりません。だから、朝のライドのスタート時間、6:15でもこんな感じ。





でも、最近の残暑というか酷暑のため、外は真っ暗でも全く寒くありません。私も含めて、自転車乗りは暗い中ヘッドライト、テールライトを点けて走るのは全く気になりません。寒くない限りは。だから、こんな暗い中でも、40人くらいのライダーが、どこからともなく集まっています。


今日は、最初は少しゆっくり目のペースでスタート。でも、徐々にペースが上がって来て、付いて行くのが苦しくなります。最近、かなり波乗りに呆けていたので、自転車に乗るための身体能力が低下しているのを痛感してしまいます。


まあ、それでも何とかグループに付いて行き、何とか置いてけ堀を喰らわずに済みました。


実は、今日の私のライドの目撃者がいました。我が「おやじアスリート会」が誇るサブスリーランナーのAyaさんです。「おやじアスリート会が誇る」と言っても、Ayaさんはおやじギャルなどではありません。会長のMasaさんが、無理やり加入させたに近い(笑)ものがありますので、誤解のないように。


どうやら、声を掛けてもらったのに、私の方が気付かなかったようです。置いてけ堀を喰らって、うなだれて1人で走っているところを目撃されなくて、良かった、良かった。


それにしても、波乗りと自転車をある程度のレベルで両立させるのは、本当に難しい。まさに、「あっちを立てれば、こっちが立たず、こっちを立てれば、あっちが立たず」という感じですね。本当に両立させようとしたら、もう仕事辞めるしかないですね。まあ、そういう訳にも行きません。コイツのエサ代も稼がないといけませんからね。





では。

波デカ過ぎ

2015-10-11 14:20:30 | サーフィン
昨日の波予報では、今日はかなり波のサイズが上がるという予想でした。こういう予報が出ると、遠足に行く前の夜の子供ではありませんが、ワクワクしてなかなか寝付けません。


12時くらいまで寝れませんでしたが、朝は5時の目覚ましが鳴る前に、目が覚めました。睡眠は5時間以下でしたが、全然寝不足を感じません。気持ちが張っていたからでしょう。「よーっし、頑張るぞ」と暗い中ビーチに向かいます。そして、ウエットスーツに着替え、いつも入るポイントに歩き出した時点でも、まだ周りは真っ暗。


ビーチに沿って、10分近く歩くのですが、波が崩れる音がバッシャーン、バッシャーンと聞こえます。まだ波は見えませんが、相当波はデカそうです。


そして、まだ薄暗い中、かろうじで波が見える状態で、パドルアウトします。ビーチブレークに3回ほど潰されますが、何とかアウトに出て、波を待ちます。そして、最初のセットが見えて来ます。「うっ、うっ、デカイ!」軽くオーバーヘッドはあります。そして波のパワーも相当なもの。


思いっ切りパドリングして、最初の波に乗りますが、少し乗ると波が大き過ぎて、「ガッシャーン」とクローズ。そして、ぐるぐるに波に巻かれて洗濯機状態。洗濯機の中にいる時は、「大丈夫だ。人間は結構息が持つもんだ。」と自分に言い聞かせながら、水の上に浮かび上がるのを待ちます。でも、ぐるぐる巻かれてる時って、必ず、「ううーっ、溺れる」と思ってしまうんですよね。


そんなこんなしているうちに、どんどん人が増えて来ます。空が完全に明るくなった時には、ものすごい人の数です。


まあ、こんな感じで波を他のサーファーと取り合い、乗っては波に巻かれて、パドルアウトして、また巻かれるというのの繰り返しです。ちょっと今日は波デカ過ぎでした。


こんな感じ。






写真では見にくいかも知れませんが、波の中にサーファーが1人写っています。完全にオーバーヘッドです。


私は、昔はデカイ波が好きだったのですが、最近は、どっちかというとヒザ~胸くらいの小波の方が好きです。やっぱり、歳ですかねぇ。


今日は、2時間ほど海に入りましたが、ちょっと波がデカ過ぎで、イマイチ楽しめませんでした。


でも、2時間波の中でもがいていたので、海から上がったらお腹はペコペコ。


今日の2回目のブレックファーストは、ココ。Newport BeachiにあるAl Cappuccino Coffee Houseという店です。今日、初めて行ったのですが、サーファーが波乗りの帰りに寄る店の1つとして有名だそうです。





上側に写っているこの店のSpecial Bagleサンドイッチは最高でしたね。チーズベーグルの上に、クリームチーズ、アボガドが、これでもかと言うくらいにたっぷり塗ってあり、その上にトマトスライスが載せてあり、黒コショウがいっぱいかかっています。


下のTurkeyサンドはまあまあかな。アサイのSmoothieは美味しかったですね。波乗りの後に、ガッツリ栄養補給させてもらいました。



今日も最高気温は100F以上(38-39℃)。ちょっと昼間、外に出る気にはならなかったですね。


というわけで、昼間は、クーラーがガンガンに効いた部屋で、Julieとまったり。








真夏のような秋の午後を、Julieとゆっくりと過ごしました。


では。



本当に10月?

2015-10-10 12:10:14 | サイクリング
まずは、"クリック、クリック"お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


いや~、今日は暑かった。これは夕方6時前の気温です。





95F=35.5℃です。真昼間はもっと暑かった。今日は、ランチタイムに自転車に乗った時は、何と106F=41℃でした。はっきり言って自殺行為。朝10時に外に出た時は、普通だったのに2時間で気温が急上昇したようです。


仕方がないので、少しは涼しい海方面にGo。





会社近辺よりは、海沿いの方が涼しかったですが、それでも相当暑かったですね。9月で100Fを超えたことはこれまでもありましたが、10月で100Fを超えたのは、私の15年間のカリフォルニア生活では記憶にありません。ちょっと異常気象ですね。


今日は、暑くなることが分かっていたので、うちの家では昼間はクーラー付けっぱなし。


何せ、コイツが一日中昼寝しているもんで。





涼しい家の中で、極楽で昼寝をしていたようですね。


では。


Zeppelin USAはスゴイ!

2015-10-06 14:20:03 | ゴールデン
私は大のクラッシックロック好き。特に中学から高校の前半までは、いわゆるハードロックばかりを聞いていました。もちろん当時は、全盛期だったので、「クラッシックロック」とは呼んでいませんでしたが。


その中でも特に好きだったのがディープパープルとレッドツェッペリン。レコードを擦り切れるまで聞いて、ギターのフレーズをコピーしたものです。ディープパープルは、オリジナルメンバー3人がまだ頑張っており、去年の夏、本物のコンサートを見て来ました


さすがにレッドツェッペリンは、もう本物は活動していません。こういう時に頼みになるのが、トリビュートバンド。まあ、簡単に言えばコピーバンドですね。でも、こちらで活動しているコピーバンドは、ちょっと半端じゃありません。本物に匹敵するんではないの?というくらい素晴らしいコピーバンドもあります。


というわけで、昨日は、レッドツェッペリンのトリビュートバンド、Zeppelin USAのコンサートを見に行って来ました。





このコンサート、うちから車で15分位のところにある教会が主催するチャリティコンサートで、何と入場料無料! はっきり言って、「入場料無料でそんなに素晴らしいバンドが来るわけない」と半信半疑でした。演奏が始まる前までは。


ところが、実際のコンサートが始まったとたん、度胆を抜かれました。すべての楽器、ボーカルともレッドツェッペリンそのまま。レッドツェッペリンのボーカルのロバートプラントは、かなりのハイトーン。これを本当に忠実に再現して歌っており、ハイトーンのボーカルも完璧に決まっていました。





これは、ギタリストが、バイオリンの弓を使って、エレクトリックギターを弾いているところ。レッドツェッペリンを聞いたことがある方は、ご存知だと思いますが、これはギタリストのジミーペイジの専売特許。


唯一残念だったのが、時間の関係だと思いますが、最も有名な「天国への階段」を演奏しなかったこと。ライブハウスでのコンサートを見に行った友人によると、そこでは「天国への階段」を演奏したようなので、次回の楽しみということにしておきましょうかね。


とにかく、最高のレッドツェッペリンのトリビュートバンドのコンサートでした。このビデオは彼らのホームページに載っているプロモーションビデオ。このビデオからだけでも、素晴らしさが分かると思います。






入場料無料というのでは、あまりに申し訳ないので、Donationとして、彼らのプロモーションTシャツを$20で買って来ました。





次回は、絶対にお金を払って見ます。その価値が十分にあるバンドでした。




さて、コンサートから帰って来た私を迎えてくれたのは、コイツ。





「あだじはこんさーとはいいでずから、おいじいものぐださい」とうらめしそうな顔をしているように見えるのは、気のせいですかね。


では。


今週は、完全にダメでした

2015-10-03 15:30:25 | サイクリング
まずは、"クリック、クリック"お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


今週は、月曜日から今日、金曜日までくたばっていました。


先週の金曜日、会社で仕事をしている時に、「何かのどがイガイガするな」という感じがあり、ちょっと嫌な予感がありました。でも、そんなこと気にせずに、土曜日は思いっきり波乗り。ちょっと喉の痛みが増したような気がしましたが、日曜日も、「風邪なんてバイクに乗って吹き飛ばせ!」という気持ちで、元気にバイクライドに出かけました。


ところが、日曜日の夜寝ている時に、あまりの喉の痛みで目が覚めてしまいました。月曜日は会社に行きましたが、喉が痛い状態が続き、月曜日の夜、喉の痛みはピークを迎えます。夜中に何回も起きてしまうくらいで、ちょっとこれまでに経験したことのない喉の痛みでした。


これは、ちょっと尋常じゃないと思い、行きつけの内科に予約を入れます。先生に診てもらうと、「喉の奥が何かのウイルスにやられて酷い炎症を起こしていますね」との診断。どうやら、ただの風邪ではなかったようです。このようなウイルスに効く抗生物質を処方してもらったのですが、効くまでには少々時間がかかります。


結局、水曜日は会社を休む羽目に。きのうの木曜日くらいから薬の効果が出始めて、今日はずいぶん楽になりました。まだ、ゴホゴホしていますが。


というわけで、今週は、バイクライドなし、波乗りなしという、非常に私としては稀な1週間を過ごしてしまいました。でも、普段常に体を動かしている私にとっては、何かとても損をしたような、失ってしまったような変な感じです。まあ、1週間のいい休養だと思って、明日からまた頑張りますかね。



さて、きのうはうちの下の息子の15歳の誕生日。バースデーケーキでお祝いです。





早いですね。我々がカリフォルニアに来てすぐに生まれて、早15年とは。本当についにこの間のようです。この調子だと、あと10年とかあっと言う間ですね。毎日目一杯に頑張らないととつくづく思ってしまいます。



さて、Julie子も彼の誕生日の恩恵に預かりました。





夕ご飯のステーキの切れ端です。Julieが大好きそうなミディアムレアです。





「もう、あだじまでまぜん」と言いたげですが、待たせて、待たせて、記念撮影。「よし!」と言った後、食べるのの早いこと、早いこと。あれでは、おいしいお肉も全く味わうことなく、完全にごっくり飲み込んでいますね。


まあ、私も食べるのが滅法早い方なので、あまりJulieのことは言えませんがね。


では。