自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

歳をまた1つ重ねてしまいました

2016-10-31 11:20:12 | ゴールデン
本日、また歳を1つ重ねてしまいました。


我が家には、私が40歳になった時に、家族や友人たちが盛大なサプライズパーティーをしてくれた時の写真がずっと飾ってあるのですが、あれから1X年も経ったなんて本当に信じられません。ほんの数年前のことのように思えてしまいます。


今日は、大学の近くに住んでいる長男も、忙しい中わざわざ帰って来てくれて、朝から家族で朝ご飯を食べに行って来ました。


今日行ったのは、本当に文字通り、ビーチの真ん前にある(というかビーチの上に建っている)レストランで、私の大好きな場所です。近くに住んでいる方は、是非一度行ってみて下さい。予約を取るのは難しいですが、海が好きな人なら、「来てよかった...」と思える場所です。



(写真はお店のホームページから拝借)





残念ながら、Julieはお店には連れて来れません。でも、私の誕生日にJulieが居ないのはあまりに寂しいので、朝ご飯が終わってからの登場です。我々が朝ご飯を食べている間は、悲しい思いをして車の中で待ってました。ビーチまで来ると、Julieはいつものように大喜び。





そして私も大喜び。





来年も、こんな誕生日が迎えられればいいんですけどねぇ。そうなると信じてるぞ、Julie。


さて、バイクトレーニングの方は、きのうはサボって海に行ってしまったのでなし。今日は、朝ご飯から帰って来て、「軽く乗りに行こうかなぁ」と思っていたら、雨が降って来て、「止~めたぁ」状態。


「来週から心を入れ替えて頑張るぞ!」といつものように思っているけど、なかなか実行出来ない飼い主でした。


では。




波予報はあてにならない

2016-10-23 14:10:58 | サーフィン
今週の木曜日は10月末だというのに、35℃という猛暑。というわけで、ランチタイムのバイクライドは海沿いの道を走って来ました。中間地点で恒例の波チェック。


すると昼間だというのに面ツル(波の面が乱れずにツルツルの状態)で、肩くらいのおいしい波が入っているではありませんか。この辺りは、大体、朝イチは風がないのですが、昼前から徐々にオンショアの風が吹いて来て、波が荒れて来ます。でも、この木曜日は昼の1時頃だというのに、ものすごく形のいい波が入っていました。


この波を見て、波乗りしたいしたい病が発病。この病気が発病すると、もう波乗りして治すしかないですね。ということで、波予報はイマイチだったのですが、「絶対にコンディションはいいに違いない」と信じて、きのうは朝5時前に起きて、波乗りに行って来ました。


予想はバッチリ。腰から肩くらいの形のいい波はバンバン入って来る上に、人の数はまばら。仕事前だというのに、2時間みっちり波乗りしてクタクタになってしまいました。





ランチを食べた後の電話会議で、気を失いそうになっていたのは、ココだけの話です。


きのういい思いをしたので味をしめて、今日もバイクトレーニングをサボり、波乗りに行ってしまいました。今日の予報は、コンディションはpoor-fair。予報的には、「今日はかなりイマイチだから、海へ来ない方がいいよ」というメッセージです。でも、きのうのコンディションを知っている私は、絶対に今日も波はいいに違いない、と確信していました。


実際に、パドルアウトしてみると、今日も大当たり。土曜日だというのに、"poor-fair"という予報が出ていたため、私がいつも行くポイントには、5人くらいしか人がいませんでした。3時間波乗りしまくって、もうクタクタ状態。こいうのがたまにあるから、やっぱり波乗りって止められませんね。バイクトレーニングは2日間、サボってしまいましたけど。


明日も波乗りに行きたいところだけど、さすがにトレーニングしないと。



Julieは今日も、大好きな公園に連れて来てもらって大喜び。








Julieの楽しそうな顔を見て、心が和んでいる飼い主でした。


では。






カセット&チェーン交換の効果は抜群?

2016-10-17 07:10:46 | サイクリング
このところ、前のギアを小さい方のリングに入れ、後ろのギアを大き目のギアに入れて、比較的急な登り坂に差し掛かると、「カタカタ」と異音がしていました。自分では原因が分からなかったので、うちのチーム御用達のバイクショップに持って行って診てもらいました。


バイクショップによると、「カセット(リアのギア)がへたっているので、交換した方がいい」とのこと。


前回カセットを交換してから、6,000マイル(約10,000km)走行していたので、そろそろ交換時期かなと思っていました。ということで、きのうはカセット交換。








もちろん、日本が誇るシマノの部品です。この精巧な作りには、芸術的な美しさを感じます。


チェーンは、チェーンチェッカーで測るともう少し使えそうでしたが、折角カセットを交換するのでチェーンも交換することにしました。


さらに、カセットをリアホイールから外したので、リアハブのオーバーホール(クリーンアップ、グリスアップ)も行うことに。


これで駆動系の部品はほぼ新品状態。ハブをオーバーホールすると、ホイールがとてもスムーズに回ります。何とも気持ちいいです。


今日は、こんな感じでチューンアップしたバイクで、日曜日恒例のグループライドに出かけて来ました。果たして、チューンアップの効果が表れますかね。



これが驚く程に効果アリアリ?なのか、息子に風邪をうつされて以来いまいちだった体調が元に戻ったからなのかはよく分かりませんが、今日はとても調子がよく、久しぶりにトップグループでライドをフィニッシュする事が出来ました。


そして、何回も乗っているこのルートでPR(Personal Record、個人記録)もゲット。





こういう日は、ライドの後、すごく気分がいいですね。



私が調子がいいのに影響受けてかどうかは分かりませんが、Julieも昨日ぐらいからとても調子が良く、完全に元気復活です。


こんな芸も出来るようになりました。





こんな風にJulieに芸をさせられるのは、もちろん私ではありません。Julieが一番言うことをよく聞く、うちの長男でした。何故か昔から彼の言うことだけは、よく聞くんですよね。一番のご主人様の言うことは無視するのに。


では。



Julieが帰って来た!

2016-10-14 13:49:32 | ゴールデン
昨夜は、私の寝ているベットのすぐ隣で、グーグーいびきをかくやつがいなかったので、ちょっと寂しい思いをしました。


朝のバイクライドに行った後、車で会社に向かう途中で、病院から電話がかかって来ました。


「Julieは、熱が下がって、かなり元気が出て来たので、今日家へ帰れると思うよ」と言ってもらいました。「よっしゃー、Julieでかしたぞ!」という感じでしたね。


夕方は会議が重なっていたので、かあさんと次男にJulieを迎えに行ってもらいました。


そして私が家へ戻って来ると、熱烈とは言えないまでも、Julieは大喜びで私を出迎えてくれました。





まだちょっと元気はありませんが、ドクターによると、薬を飲んでいれば、数日で元気になるだろう、ということでした。でも、やっぱりJulieのいる生活はいいなと、つくづく思ってしまいます。1日も早く、元気になってくれよ、Julie。


さて、今朝は、イタリアから輸入してもらったバイクウエアを着てグループライドに参上。





とにかく、ペラッペラッなので、朝は寒いかと思いましたが、私が普段来ているチームジャージとほとんど変わりません。これだと、真冬でも着れそうですね。



軽いバイクウエアを着て、どのくらい速くなったんだい?と思われている方もおられるかと思いますが、あえて私からの回答は差し支えさせて頂きます。


それにしても、よかった、よかった。Julue、お帰り!



では。





Newバイクウエアゲット

2016-10-13 12:40:19 | サイクリング
去年から今年の夏まで、イタリア在住の元ツール・ド・フランス出場選手のコーチに付いて行っていたトレーニングは、オフシーズンということもあって、現在中断中です。そろそろまた、彼のトレーニングを再開しようかと思っているところです。


そのコーチが数か月前から、自分がデザインしたバイクウエアを販売するというビジネスを始めました。こんな感じのウエアです。


ちょうど、こういうシンプルなバイクジャージが欲しいと思っていたところでした。ということで、彼のビジネスに貢献するためにも、ジャージとビブショーツ(肩ひもの付いたバイクショーツのこと)を注文しました。カリフォルニアで彼のウエアを宣伝するという前提で、特別割引価格にしてくれるということです。


先週末まで、たまたまイタリアに旅行していたチームメート(彼もコーチの生徒)がコーチに直接会って、注文していたウエアを取って来てくれました。





何でもすぐに試したがり屋の私は、早速試着。





ジャージもビブショーツも、フィットはタイトで、身体にピッタリです。そして、驚いたのがその軽さ。多分、これまで来たウエアの中で一番軽いと思います。バイクウエアはただでさえ軽く出来ているのに、このウエアは他のウエアよりはるかに軽いのです。このウエアでグループライドに出かけると、仲間をみんなぶっちぎり! てなわけはないですけどね。



さて、うちのJulie子ですが、今日また病院に入院してしまいました。きのうの午後あたりから元気がなくなり、きのうの夕方の散歩も、今朝の散歩もトボトボ歩くという感じでした。いつもの元気が感じられなかったので、病院に電話をしてみました。すると、体温を測るように言われました。


これまで病院以外でJulieの体温を測ったことがなかったので、「どうやって測ればいいのか」と聞きました。すると、「お尻の穴に体温計を入れて測って」と言われました。いや~、知りませんでした。おしりで測るとは。


測ってみると、105F=40.5℃あります。犬の体温は、人間に比べると高めで、平均体温は38~39℃です。だから、40.5℃は無茶苦茶高いわけでではないのですが、病院にこのことを連絡すると、すぐに病院に連れて来るように言われました。


かあさんと次男が、Julieを病院に連れて行ってくれたのですが、血液検査の結果、白血球の数値が非常に低いとのこと。抗がん剤を打った犬には、割とよくある症状だそうです。ということで、白血球の数値を上げるための薬を点滴で投与するために入院となりました。


今回の入院は、命にかかわるものではないと思いますが、それでも心配ですね。





Julie、早く帰って来てくれよ。私が帰って来ると、ジャンプ、ジャンプで迎えてくれるお前がいないと寂しいぞ。


では。


これで真っ暗闇でも平気

2016-10-12 13:12:40 | サイクリング
最近、朝は真っ暗という話を書きましたが、これから11/6まで、どんどん朝は暗くなって来ます。


もちろん、暗闇の中のライドには、ヘッドライト、テールライト装備で出かけますが、もう少し強力なライトが欲しいなと思っていました。先週末、以前から目を付けていたヘッドライトとテールライトのセットがセールになっていたので、これをゲットしました。





セットで$70と、なかなかの掘り出し物です。ヘッドライトの明るさは、今まで使っていたやつの3倍。テールライトの明るさは、10倍位、というスペックです。


すぐに試してみたがり屋の私は、今朝、早速このライトを使ってみました。


ヘッドライトはとても3倍も明るいようには見えない、というのが正直な感想です、まあ、これまで使っていたものと比べると、1.5~2倍の明るさという感じでしょうかね。まあ、以前よりも明るくなったので、よしとしましょう。


テールランプは、はっきり言って、無茶苦茶明るいです。今回は、「昼間も使えるテープライト」を探していたので、この明るさはバッチリです。「なぜ昼間自転車に乗るのにテールライトが必要なのか」と思われる人がおられるかも知れませんが、理由は簡単です。車のドライバーに、「自分は自転車で走行中」ということを気付いてもらうためです。


このテールライトは、かなり遠くからも見えるそうなので、少しでも車がらみの事故にあう確率が少なくなることを願っています。



さて、今日は、「床の段差の所で、頬杖を付いてくつろぐ」Julieの巻です。





この恰好、かなり無理があるように思えるのですが、どうやらJulieにはへっちゃらそうです。色んな疲れる姿勢が好きなJulie子でした。


では。

このビーチの波はやはり素晴らしい

2016-10-10 07:40:11 | サーフィン
今日は、毎年恒例の日本人サーフィン大会の開催日です。この大会、私がいつも通っているポイントで行われます。


大会の邪魔をするのもいやなので、今日は駐車場の目の前にあるSan Onofre Old Manというポイントで、波乗りをしました。波は小さ目の予報だったのですが、いざ蓋を開けてみると、胸~肩のいい形の波が入って来るではありませんか。みっちり3時間ほど、とてもいい波で波乗りが出来ました。こんないいコンディションに当たると、自転車トレーニングをサボってよかったなと思ってしまいます。


自分の波乗りが終わった後は、大会を見に行ってきました。大会が行われている私のホームビーチは、駐車場からてくてく10分ほど歩く必要があります。駐車場の目の前に、いい波が入る人気のポイントがあるのに、何故10分も歩いて別のポイント行くかというと、そっちの方がさらに波がいいからです。


会場に到着すると、予想通り、いい波がバンバン入っていて、大会も順調に進行しているようです。





いい波に乗っていますね。この大会、日本人か日系人しか出場出来ないのですが、レベルはかなり高いです。中にはプロとして活躍している選手もいるくらいですから。私は出ないのかって? もう数年前に引退しました。自転車のトレーニングの片手間で波乗りをやっているくらいでは、とても太刀打ち出来ません。


いや~、それにしてもこのビーチの波、最高ですね。





大会をやっている脇でも、こんな風に十分いい波が立っていたので、このポイントで波乗りをした方がよかったかなと、ちょっと後悔しました。でも、今日行ったポイントでも十分楽しめたので、よしとしましょう。



さて、Julieは今日はお風呂の日。





周りの家族は、「フカフカになって気持いい~!」と喜んでいますが、本人は「あだじ、おふろはおいじくないから、どうでもいいでずぅ」と思っているんでしょうね。


では。



久々の単焦点レンズ

2016-10-09 13:05:50 | サイクリング
今日は、朝8時半には次男をアイスホッケーのゲームに連れて行かないといけないので、トレーニングは難しいなと思って、昨夜12時くらいにベッドに入りました。今朝パッと目が覚めると、5時15分。目覚ましもセットしていないのに。本当に年だなあと痛感してしまいますね。


これは、少しトレーニングするしかないと思い、きのうに続いて真っ暗な中、バイクトレーニングに出かけました。





朝の短い時間でしたが、なかなかいいペースでトレーニング出来ました。何か、休みの日に早起きして、得した気分になりました。



次男のホッケーゲームを観戦した後は、Julieを連れて久しぶりに屋外のショッピングモールに行って来ました。


最近、GoProやカメラに凝っている次男が、「うちも、バックがぼやけた写真が撮れるシングルフォーカスのレンズを買おうよ」と言います。「えっ? それならうちにあるよ。使ってないだけで」と言うと、「えっ? それならもっと、もっと使おうよ」と大喜びです。








この単焦点のレンズ、ボケの写真が撮りたくて買ったのですが、この4年くらい使っていなかったような気がします。ということで、今日はこのレンズを付けたデジタル一眼レフを持って、ショッピングモールに行って来ました。





うーん、やはりいいレンズで撮ると、綺麗な写真が撮れますね。もっと使わなくては。








Julieは、久しぶりのショッピングモールで大喜び。通りかかる人みんなに愛想を振りまいていました。





やっぱり、単焦点レンズはいいですね。よーっし、ちょっと重いけど、頑張ってデジタル一眼レフを使うぞ!と心に決めた今日一日でした。


では。











もう朝は真っ暗

2016-10-08 14:51:20 | サイクリング
もう10月ですが、アメリカはまだ夏時間。時間が通常より1時間早くなっているので、バイクライドに出発する6時前は、まだお外は真っ暗。


ヘッドライト、テールランプを装備しての出発です。


バイクコンピュータ、Garminの画面も暗いところで見えやすいように、黒のバックグランド、白の文字になっています。





これは、外が明るくなると、自動的に白のバックグラウンド、黒の文字に変わります。果たしてこれは、周りの明るさを検知しているのか、日の出時間で変更しているのか、どちらでしょかねぇ。まあ、どうでもいいことですが。


グループライドの出発地に向けて、一人で暗闇の中を15分くらい走っていると、ようやく東の空が明るくなって来ます。





こういう景色を見ると、「ああ、早起きしてよかった」と思いますね。


最近、「心拍数が通常より高くて調子が出ない」、という話を書きましたが、今日は何となく、通常の心拍数に戻ったような気がします。「心拍数が上がって苦しい!」と思うことなく、気持ち良く約80㎞のライドを終えることが出来ました。このまま、調子が戻ってくれると嬉しいのですがねぇ。



Julie子は相変わらず、とても元気です。でも、元々あまり走らない犬が、最近ますます走らなくなって来ている気がします。「あだじ、しんぱくずうがあがりすぎているので、はじるのやめとぎまず」とか思ってたりしたら面白いですね。そんなわけないか。





ますます、怠け者になって来ているJulieでした。


では。





USパスポート、ゲットだぜ

2016-10-07 13:20:19 | ゴールデン
先月の22日に、アメリカ国民になるセレモニーになるための儀式に出席したことを報告しました。


その次の週の月曜日、9/26に早速アメリカのパスポートの申請に行って来ました。セレモニーの時にグリーンカードを返上したので、もしもアメリカ国外に出たら、アメリカのパスポートなしでは、アメリカに戻って来ることが出来ません。だから即座にパスポートを申請したわけです。


アメリカには、日本のように旅券事務所などなく、パスポートの申請は郵便局で行います。申請しに行った時、郵便局の担当者に、「通常処理だったら約6週間、+$60で処理を早くすることが出来るよ」と言われました。「通常処理だと、6週間もかかるのかぁ。何か緊急事態があって、アメリカ国外に出る必要があったら困るなぁ」と思いましたが、当面どこへ行く予定もないので、通常処理でお願いしました。


そして、今日仕事から帰って来ると、小さなパッケージが届いていました。もしかして?と開けてみると、パスポートでした。





6週間かかると言ってたのに、10日で出来るとは。特急処理の$60を払わなくてよかった、よかった。「通常だと6週間かかるよ」と言うのは、何だか政府が$60を儲けるための作戦のような気がして来ました。少し余計に払って、なるべく早くパスポートを手に入れたいと思いがちですものね。





とにかく、パスポートが手元にあると安心ですね。実際にこのパスポートを使うのは、来年になりそうですが。


さて、自転車のトレーニングは、また2日間もサボってしまいました。きのうは、車を点検に持って行ったので時間がなく、今日は誘惑に負けて波乗りに行ってしまったというのが理由です。何かすっかり怠けグセがついてしまっています。まずい、まずい。



今日のJulie子は、再び、先週末に大好きな公園に行った時の姿です。





ノーリーシュでも、昔のように逃げ出すようなことはなくなりました。





今週末も、時間があれば、また連れて行ってやりますかね。


では。