ダンナのぼやき

あられダンナの日々のぼやきです。
色んな事を思い、考えぼやいてます…。

暑い夏の夜とラーメン

2010-08-23 23:15:40 | 料理
暑いです。

毎日その暑さが厳しいのは身に染みますが、夜になると更に湿度(つまり不快指数)が高まるのは非常に辛いです(苦笑)。

そんな中、あまり冷たく口あたりの良いサッパリした物を食ってばかりではイカンと思い、晩ご飯は出来るだけ温かくてコッテリしたモノ(残念ながら写真を撮らなかったものの、昨日は“鮭のチャンチャン焼き”!)を作ってます。

今日作ったのは、我が家特製のラーメンであります。

ラーメンでコッテリ? 天下一品じゃないのに?!と思われがちですが、実はラーメンはかなりコッテリとした濃いメニューだと思います。
特に僕の場合、即席ながらもスープの作り方に味付け、チャーシューやネギ等の具材まで…かなりコッテリ気味に仕上げてます。
見た目があっさり風なんで、食べている側にはそんな意識は無いかと思います。

あまりに暑い毎日だからこそ、しっかりと内臓を温めてスタミナを温存しようって考えですわ。
出来るなら毎日ざる蕎麦かうどん、又は素麺であっても何も問題では無い僕の本音の裏返しです(笑)。

また明日、何か冷蔵庫の食材を見ながら、何かコッテリしたメニューが出来ないかと考えたいと思います。

こんな暑い夏だからこそ、天下一品のラーメン(コッテリ・麺大盛り・ネギ大・ニンニクたっぷり!!)を食いたくなりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿