韓国ドラマについて

韓国ドラマの記事やあらすじに
ついて

‘太社期’ 神話と歴史の結合,偶然か必然か

2007-09-12 10:46:53 | Weblog
製作期間だけ 3年,総製作コスト 430億ウォンが投入された MBC 超大型ファンタジー敍事劇 ‘太王四神記’(シナリオ松脂や朴軽水/演出金鐘学輪状号)がいよいよベールを脱いだ.

‘太王四神記’は古代東アジアで一番偉い太王だった高句麗広開土大王の一代記に弘益人間(弘益人間)の理念を韓民族に下ってくれた檀君神話を投映した作品だ.特に ‘太王四神記’で広開土大王は在野史学者たちが昔の古朝鮮の領土と称えた名称である ‘ジュシン’の王と称されている.また神話時代を越して広開土大王の一代記が描かれる高句麗駅舍の内に彼を庇護する玄武,百虎,青竜,朱雀など擬人化された高句麗の守護神を登場させている.

これは不可欠で歴史の中偉い人物たちの誕生と成長に神話的な要素を結合させる多くの作品の中でもよほど破格的な設定と歩みを見せてくれている.つとに史料の概念で存在しない古代国家古朝鮮の神話と偉い高句麗太王,広開土大王の一代記が結合されたことを置いて視聴者たちの間に歴史論争が火が付く兆しだ.

演出者金鐘学 PDが映画ではないドラマにこの不慣れな方式を選択したところには ‘太王使臣期’が韓国を越して世界を目標で巨大資本が投入されたドラマである理由が大きい.国史の中偉い王の話だがファンタジーで昇華させる場合時代と場所を飛び越える普遍性で世界人たちが楽しむことができるエントテイモントゾックな要素が強化されることと言う判断のためだ.

しかし韓民族の起源を現わす檀君神話と古代東アジアで一番偉い太王だった高句麗広開土大王の結合はこれよりもうちょっと不可欠な理由が存在する.

#.民族の買って来て世界観が濃縮された神話.

神聖な歴史を称する神話は事物の起源,·太古の生物,神々の行為と人間との関係に対する話だ.また一民族の世界観が確立された提要所で成り立っている.ここに必ず付いて来るのが神聖性なのに現実を超越して存在する根源的な何を現わして現実的に存在したどれに価値と意義を付与するためだ.

だから神話の中にはそれを共有する民族の買って来て世界観が濃縮されているしこのようなアイデンティティを土台でお互いを力強く結束させる自負心と矜持の表現につながる.

古朝鮮時代以来で私たちの韓民族が治めた広大な領土をまた取り戻してドエムルリゲッダは意味のダムルが高句麗を起こした朱蒙が国を建てる時年号だったという点を思い出して見る必要がある.高句麗の建国精神である ‘ダムルゾングシン’は内外欄にくたびれた人々を軽くたたいてした民族という強い連帯感を持つようにした.

高句麗時代はもちろんこれを受け継いだ高麗時代にダムルゾングシンと朱蒙神話を再構成して敍事詩で歌ったことは民族と言う(のは)共同体中で発揮される神話の力を現わした一例だ.
#.檀君神話,朱蒙神話,そして広開土大王.

広開土大王は高句麗の建国精神である ‘ダムルゾングシン’を具現した代表的な王だ.広開土大王の業績を称える碑文が高句麗人に行為の模範と同時に価値の基準で国家が持つ威厳を象徴する '朱蒙神話'で始めることは注目する必要がある書き入れ時だ.

特に広開土大王と言う(のは)廟号で ‘ゲト(開土)’は檀君神話に現われた ‘小川(開天)’という‘弘益人間(弘益人間)’の精神と相通ずる意味で一番韓国的な精神の表現でもある.‘犬(開)’は単純な領土占領の意味よりは文明化を意味して未開な所を文明化させて広く人臭い生を営むように開拓したという ‘弘益人間(弘益人間)’の実践を現わす.広開土大王が帝位当時空を崇拜して高句麗人たちが空の子孫という思想をもっと発展させようと思ったことも同じな脈絡で見られる.

だから桓雄で広開土大王の話を出発させたことはより不可欠な理由でこの偉い太王の領土開拓が国史中で持つ特別な存在的価値を現わしたのだ.ドラマで高句麗ではない ‘ジュシン’の国と言う(のは)名称が繰り返して登場することも同じだ.‘ジュシン’は在野史学者の間で論ざれた単語なのを考慮したら歴史歪曲に対する論難を呼び起こすこともできるがユーラシアを出入りする対局を形成した檀君の国を示す言葉だ.

もちろんこのような歴史的脈絡を正劇ではないファンタジーに解いて行っているということに問題を申し立てる人々もいるでしょう.またマンガ ‘風の国’ 盗作論難を経って朱蒙との連携的ファンタジーは意図的に排除された部分もあると感じられるがGotoを回復して広闊な領土を確張した広開土大王は私たち歴史上檀君と朱蒙神話を引き継ぐほとんど唯一の赤字だ.

まだまだはテレビ劇場でこれ ‘不慣れな’ ドラマが視聴者たちにどんなに受け入れられるか予測しにくい.するが “どうして多い王の中に広開土大王だけ領土拡張をしたか.広開土大王にどんな部分があっただろうか.それを引き出したかった”は金鐘学 PDの演出便を思い浮かべば極端的な神話と歴史の結合を試みたこのドラマの破格歩みに首がうなずかれる部分がある.

'太王四神記',TV ドラマの新しい地平を開く

2007-09-12 10:39:49 | Weblog
放送の前から言葉も多くてたたりも多かった MBC ファンタジー史劇 ‘太王四神記’がいよいよベールを脱いだ.初回が公開されるやいなや視聴者たちは賛反両論で熱い論争をしているが映画でも見られた派手なグラフィック映像とファンタジー史劇という新しいジャンルの試みだけでも大きい意義があってと言える.

視聴者たちの理解を助けるために編成されたスペシャル放送分に引き続き 11日本格的に初放送を始めた ‘太王四神記’ではゴムルチォンの 72台村長になったヒョンゴ(オグァンロック)が幼い収支だから(シムウンギョング)に玄武の信物である杖がゴムルチォンにあるようになった事情を知らせてくれるために 2000年前先史時代ストーリーを伝えることに進行された.

先史時代の時空から下った桓雄と彼に付くウングゾック,ここに対立する豪族の話を中心に桓雄(ダムドック,ベ・ヨンジュン)と漏れます(収支だから,イジア)の愛,これをやきもち焼く持った(幾何,ムン・ソリ)に対するストーリーが展開された.

特に後半部に開かれた朱雀,玄武,百虎,青竜など 4信義サウムシンはコンピューターグラフィックで映画劣らない派手な映像を表現し出して目をはなすことができなくした.

初放送が終わった後反応も非常に熱い.TNSメディアコリアの調査結果初放送視聴率が 20.4%を記録するなど大当りを予告したしホームページ掲示板には放送手始め後今までひと晩の間に約 3000個に近い鑑賞評が零れ落ちている.

視聴者たちの反応はまちまちだ.“新鮮でおもしろい”,“CG 技術が映画劣らない”と言う反応とともに “内容が幼稚だ”,“俳優たちの演技がぎこちない” などで行き違っている.

このようにドラマを接してから後の所感はまちまちだろうか分からなくても一応 TV ドラマで接することができなかったファンタジーした映像とフュージョン史劇という新しいジャンルの試みに大海書だけはどんな誰もまたをかけることができないはず.

内容がちょっと難しいという評価もあるがローマ,中国,アメリカの神話ではない韓国の神話を TV ブラウン管を通じて映像に接することができるようになったという点とドラマジャンルの多様化に助けになるようになったという点では誉めるに値する.

“‘太王四神記’ やっぱり ‘デ-ウォ’ 位賛反両論があると思う.TV ドラマにこんなに多い物量を消費する必要があったかと言う(のは)質問もあり得るが誰かが石橋をおけばその次の人もできるはずで世界市場に出しても劣らない作品が出ることができること”という演出者金鐘学監督の言葉のように初試みという点で意義を捜すことができるろう.

ただ竜頭蛇尾ではない最終回まで振動ない完成度で視聴者たちの口当たりを満たすことができることかがカギ.これからは韓半島歴史で唯一に広闊な大陸征服を通じて韓民族の気象を高めた広開土大王を中心にした高句麗社が描かれる予定だから関心が集められている.

“やっぱりベ・ヨンジュン!長い髪素敵なの”

2007-09-12 10:28:23 | Weblog
MTV ブロックバスタードラマ ‘太王四神記’(シナリオソン・チナ·演出金鐘学)がベールを脱いだ.

製作期間 3年,総製作コスト 430億ウォン,国内初ファンタジー史劇で話題を集めた ‘太王四神記’は 10日歴史解説と演技者·製作陣インタビュー,観戦ポイントを視聴者たちについてくれる特集形式に進行された.視聴率は 11.3%(AGBニルスンコリア集計).

四番(回)の放映延期,マンガ ‘風の国’ 盗作論難と 5年ぶりにドラマに復帰するベ・ヨンジュンなどで多い論難と期待を集めたドラマは CGと特殊撮影でもたらした派手なビジュアル,キルギススタンでの大規模ロケ,済州島に建てた高句麗国内城セット場などの威容が視線を捕らえた.雄大壮厳な画面と音響,衣装も印象的だった.

長い髪のベ・ヨンジュンがスジニとゾザッゴリでしゃべりふざけて,幻想的なアクション演技をやりこなす姿と演技派ムン・ソリの相反したキャラクター演技,パク・サンウォン·チェ・ミンスの悪役キャラクターが一味違うように近付いた.一方 1人2役など複雑な人物関係が難しくて,神話にすぎるほど寄り掛かったストーリーがひと目に入って来なかったという指摘も出た.

11日放映された初回は桓雄が登場する神話時代で始めて空から下った桓雄(ベ・ヨンジュン)と豪族である持った(ムン・ソリ),ウングゾックである漏れます(イジア)の三角関係の中からセオが桓雄の助けでふえる治める朱雀になって,空の力を持った青竜·百虎·玄武とともに四神(四神)になるという筋書が開かれた.高句麗小樹林王時代を背景にした 2回から桓雄の生まれ変わったダムドックが信物を得て広開土大王になる内容が詰む話主として進行される.

‘太王四神記’が ‘国民史劇’の栄誉な称号を聞いて史劇の新しい地平を開くことができるか結果が分かりたい.

'太王四神記' 初回から 20% 突破 '大当り予告'

2007-09-12 10:10:34 | Weblog
11日最初放送された MBC ブロックバスター史劇 '太王四神記'(シナリオ松脂や朴軽水・演出金鐘学輪状号)が 20%の視聴率を突破する気炎を吐いた.

12日視聴率調査会社 TNSメディアコリアによれば去る 11日放送された '太王四神記'1回は 20.4%の視聴率を記録した.一日の前放送された '太王四神記 ' スペシャルが記録した 14.1%より 6.3%ポイント上がった数値だ.

総製作コスト 430億ウォンが投入されてベ・ヨンジュン,チェ・ミンス,ムン・ソリなどトップスターたちが大挙出演した話題のドラマという名声にふさわしく初放送から異例的な高い視聴率を見せたわけだ.

特に SBS 大河史劇 '王と私'との初めと同時に最後の対決でも 21.1%の視聴率を記録した '王と私'と薄氷の勝負を着や話題性を立証した.

一株前の去る 4日 25.8%の視聴率を見せながら余勢を駆って勝った '王と私' 21.1%の視聴率を見せて放送以後初めて視聴率が下落したりした.

同じ時間帯放送された KBS 'アイエムサム'は 6.8%の視聴率を見せた.