チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

台風のツメ跡・・・

2004-10-21 20:42:18 | 能登カフェ企画
今朝、あわてて能登島へ車を走らせました。
この民家のある場所は海に面して、とっても風が強いのでとても心配でした。
私の心配をよそに、能登島大橋の下にひろがる七尾湾は波がとっても穏やか!
ところが、八ヶ崎に近づくにつれ、道路の脇にある木が倒れていました。
海に出る寸前の数百メートルの道沿いは本当にひどかったです。
根こそぎ木が倒れていて、幸い道路には倒れていなかったけど・・・
この道は山を削って作った新しい道です。そこに海からの強風が吹き付け、たくさんの木が倒れてしまったのでしょう。
そして心配していたことが・・・
民家の敷地内にある土蔵のトタン板がめくれ、吹き飛ばされ、そして杉の木も一本私の腰より高い部分で折れて、隣の木にもたれかかっていました。自然の力はすごいです。
そして穏やかだった七尾湾とは対照的に海も荒れています。海も不思議です。
ただただ、自然の力のすごさに唖然とするだけです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿