チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

干物

2007-11-12 20:59:34 | 独り言
寒くなって来ました。
いよいよ暖房器具の出番です。
今年は灯油が高いので心配。。。
炭や薪を駆使して冬を乗り切りたいと計画中です。

さて、干物の季節になって来ました。
先日お隣の大家さんが干した”カマスの干物”食べました。
白いご飯と食べると最高!の一品です。
(その時はバーベキューで食べたので、今度は白いご飯と食べたいです)

それからアジやイワシも美味しいですね。

あと、大根や白菜も干しているところがちらほらと。
干し柿も見かけます。

『干す』という行為は、とっても興味深い物です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遊遊亭主人)
2007-11-13 06:29:06
そしてお正月が近くなると、縁側に寒餅が下がりますね。ところで、かぶら寿司、大根寿司は作られないのですか。
返信する
Unknown ()
2007-11-13 22:06:18
遊遊亭主人さん、かぶら寿司は一度作ってみたいと思っています。
大好物なので。
大根ずしはあまり食べる習慣がないので、よく分かりませんが。。。
毎年毎年の積み重ねがおばあちゃんになる頃に熟年となるのでしょうかね。
返信する
Unknown (サライ)
2007-11-14 09:45:10
カマスというと,
秋になると,亡き叔父に伝馬船で連れて行って
もらったカマス釣りを思い出します。
懐かしいなぁ~。

能登の干物は今でもよく送ってもらっています。
アジのいしり干しや干しフグなど,その都度
郷愁を誘われる逸品です☆
返信する
Unknown ()
2007-11-16 13:42:38
サライさん、伝馬船でカマス釣りですか。いい思い出ですね。
美味しい干物と、地酒。これからの季節はたまりませんね。
返信する

コメントを投稿