チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

餅つき大会

2005-12-26 12:27:44 | イベント
年末恒例(願望)の餅つき大会@能登カフェ行いました!
足下の悪い中、30人くらいの参加。
何も知らずに昨日能登カフェに来たお客さんも巻き込まれていましたが...

9時過ぎに竃やもち米、薪等を摘んだまつもとさんとしもさんが登場。
餅つきの準備が始まりました。
黒米の玄米・自然米の玄米・自然米の白米の3種類の餅をつく予定にしていました。
まずはせいろで餅米を蒸します。
雪の中、煙がいい感じです。


そして、いよいよ餅つき。


私もちょっと挑戦。

水気の多い餅になってしまいました...

できたての餅を小さくちぎって、大根おろし、ごま、あんこにつけて食べました!
それから雑煮とお汁粉も用意してあったので、それにも餅を入れて食べました。
一体何個持ち食べたんだ!?と言うくらい、皆さん餅をたくさん食べたようです。
できたてをちぎっていると手が餅だらけになり、写真を撮る余裕もありませんでしたので、想像して下さい!

そして、昨年まつもとさんのところで見て、食べて衝撃を受けた豆おこわにも挑戦。
7種の豆が入っていて、色とりどりの豆がとっても美しいです。
それがこの写真!

(写真を撮ってくれた渡辺さんありがとうございます!)

餅つき大会、天候にはとても恵まれたとも言えませんが、でもここ数日のなかではベストな日にすることが出来ました。
そして、何から何まで教えて頂いたり準備して頂いた、まつもとさんに感謝です。
また、ずっと薪の番をしてくれ、後片付けもして頂いたしもさんにも感謝です。


餅つき大会@能登カフェ
みんなで餅ついて、食べて、楽しいひとときでした。
私の知り合いだったり、お客さんだったり、能登島の人だったり、
そんな人たちが集まり、繋がっていく様子を今回実感できたと思います。
能登カフェという場で、新たな出会いが生まれ、新たなつながりが生まれる。
そいういったことが出来る様なイベントを今後も開催していければなとつくづく思いました。
参加して頂いた皆さんに感謝です。

能登カフェの営業は今年は本日が最終日です。
また来年も宜しくお願いします!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako)
2005-12-26 13:41:16
祖父母が健在だった頃、玄関先でもちつきしたなぁ。

せいろで蒸しあげたお米が美味しくて、ちっちゃいながらによく食べました。

大根おろしやあんこ、きなこなんかもつけて食べたのが懐かしい!

かきもち用に豆や色づけしたものも作りました。

千さん、もちつきのかえししたんだね。

すごい!

水分が顔にいっぱい飛んだんじゃない?

お疲れさまでした。

来年も善い年になりますように!
返信する
Unknown (きよし)
2005-12-26 14:22:05
あ、今日が最終営業日だったんですね(汗;)

お餅どうしよう。。。。



返信する
Unknown ()
2006-01-04 15:38:07
もちつきの手返し、私がやったらもちがビチョビチョになってしまいました。。。

また来年再チャレンジ!

私もせいろで蒸した蒸したてのお米がすきでした。つまみぐいしていました。。。(子供の頃)



最近能登カフェのメニューにぜんざいが仲間入り

そこに使っている餅は、このときの餅。玄米餅と黒米餅です。



返信する

コメントを投稿