チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

ゆずの季節

2007-11-16 12:31:56 | 独り言
人の家のゆずの木を見ては、
今年はゆず、当たり年だなぁ、、、と勝手に思っています。
そして、数日前に大家さんにおねだりして、ゆずをたくさん穫らせてもらいました。

能登カフェでは冬のドリンク定番メニューになっていた”ゆず茶”。

ゆず茶の元となるゆずジャム!?を作りました。
ゆずと、お砂糖と、ハチミツ。
これからの季節には”ゆず茶”。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作りたい! (notokko)
2007-11-16 23:33:50
おいしそうですね~ぜひとも私も作りたいと思いますが、種を取るの大変そうですね~~~。。。
 輪島市三井町の住民より。
返信する
Unknown ()
2007-11-19 21:57:54
notokkoさん、タネ取るのは大変ですね。。。
是非チャレンジして下さい。
一冬ゆず茶が楽しめますよ!
返信する
Unknown (遊遊亭主人)
2007-11-20 15:49:35
柚子のジャム、美味しいですね。他に私の母親は、よく柚子味噌も作っていました。砂糖を少し加えていたのでしょうね、香りがよく、ちょっぴり甘くて、美味しい味噌でした。
返信する
Unknown ()
2007-11-21 06:59:24
遊遊亭主人さん、ゆず味噌も美味しいですよね。
これはまだチャレンジしたことはないです...
是非チャレンジしてみたいです。
返信する
ざっくりでいいんですが (こけ)
2007-11-25 19:47:20
作り方教えていただけませんか。
たまたまゆず、いただいたので。
返信する
Unknown ()
2007-11-28 16:10:43
こけさん、今年はゆず、当たり年ですかね。私もたくさんもらいます。
作り方、人に言える程ではないのですが....
・ゆずを半分にして汁を少ししぼっておく。
・中味をくり抜いて皮を薄切りする。
・薄切りした皮を水のはいった鍋に入れ、沸騰したら湯を捨てる。
・上を2回繰り返す。
・2回目に湯を捨てた後に砂糖を入れ(ゆずの皮の約7割~10割)、コトコト煮込みます。
・絞り汁もいれます。蜂蜜も入れてもおいしい!

と、ざっくりですが。
返信する
わかりやすい! (こけ)
2007-12-04 10:46:15
ありがとうございます。充分わかります~。
おすそ分けしたりゆず湯にしたりで
残り少なくなってきましたので、
ぜひ、トライしますよ。
返信する
Unknown ()
2007-12-04 21:38:44
こけさん、わかりやすくて良かったです。
皮と汁をゆず茶用にして、残りの中味はネットにいれてユズ湯もできますよ!
返信する

コメントを投稿