チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

魚の頭アート

2006-02-15 23:57:13 | 独り言
能登島在所マップの『八ヶ崎マップ』に登場する”魚の頭アート”。
冬になると現れる能登島生活アートです。(私たちが勝手に生活アートと言っているだけですが...)
その魚の頭アート、この冬も発見!
これは、どうやら鱈の頭のようです。
それにしてもコワイ。。。
かなりリアルです。
でも、魚の頭だから許せる、見慣れているというのは日本人だからですね。

学生時代にタイに旅行へ行って、市場に並んでいる豚の頭アート(!?)、豚の頭がテーブルの上にどっさり並んでいるのを見て思わず悲鳴を上げそうになりました。
もし、豚の頭も小さい頃から日常的に目にするものであったのなら、普通の光景としてとらえることが出来たのだろうなと思いました。

それにしても干物のある景色はいいものです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃぁぁぁ!! (やっち)
2006-02-16 09:48:00
うっ・・・・怖すぎる・・・

私の中にこの光景はないかも・・・



というか、マップ作っているのに、この光景を初めて見ました・・

これを見て「魚の頭アートだ☆」と言ってあのイラストを描いた”能登島のハイジ”さんってすごい。



返信する
Unknown ()
2006-02-16 12:26:53
能登島のハイジも、実物見ていないかも...

でもイラストは忠実と言えば充実かもしれませんね。

これがどうやって食されるのかも要チェックです。
返信する
ぜひ食べ方を聞いてください (すろう・あっこ)
2006-02-20 11:48:30
わたしの推理では身は干鱈にして売れてしまった。が頭がもったいない、少し干してから冷凍、魚が捕れないときにおつゆ、鍋、煮物等に・・・では?ああおいしそうタラリ。



薄塩の鱈の一夜干しの鍋がおいしいのです。

生とは又違ったおいしさ、能登の人には常識なのでしょうけれど知られていません。



多分その副産物では?あ、粕漬けもおいしそう!
返信する
ぜひ食べ方を聞いてください (すろう・あっこ)
2006-02-20 11:48:31
わたしの推理では身は干鱈にして売れてしまった。が頭がもったいない、少し干してから冷凍、魚が捕れないときにおつゆ、鍋、煮物等に・・・では?ああおいしそうタラリ。



薄塩の鱈の一夜干しの鍋がおいしいのです。

生とは又違ったおいしさ、能登の人には常識なのでしょうけれど知られていません。



多分その副産物では?あ、粕漬けもおいしそう!
返信する
Unknown ()
2006-02-21 10:28:16
以前に一度聞いたときはだしに使うと言っていたような気がしますが、もっと聞いてみようと思います。

しかし、大きな頭です。。。

鱈の一夜干し、贅沢ですね。

そして鍋とは。。。



返信する

コメントを投稿