チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

キャンドルナイトin能登島

2005-06-21 10:21:00 | イベント
キャンドルナイトin能登島、やりました!
先週くらいからずっと週間天気予報とにらめっこ。そのうえ、星空指数というのもチェックしていました。
先週の中頃での予報は月曜日に雨マークもついていましたが、だんだんそれが曇り→晴れとかわり、星空指数も10から80にアップ。
そんななかで、キャンドルナイト、開催されました。
6時くらいからそわじ浦海水浴場で準備。海に突き出す舞台の上に大きめのろうそくをいくつか配置。後は来てくれた人にろうそくを買ってもらい、火をつけて並べてもらうことに。
7時頃から人が来始め、7時過ぎの日没を眺めました。
昨日はまん丸い夕日が線香花火のように最後は消えていきました。こういう日は日没後に空も海も赤く染まらないのでしょうか。日没後は徐々に闇が広がって来ます。
日没後にろうそくに火を灯し、訪れた方も各々のろうそくに火を灯します。
昨日の参加者はざっと30人くらい。若い層が多かったですが、子連れのファミリーもいました。
暗くなり始めると海の中にボォーッと光る海ほたるも見え始め、満月二日前の明るい月も海面を照らし始め、闇の中、ヒカリというのは『ろうそく』と『月』と『星』と『海ほたる』
そこにゆっくりと流れる時間の贅沢さと、自然の豊かさ、そして人間の温かさを感じるひとときでした。


闇の中のキャンドルナイトin能登島 全景


そわじ浦舞台への入り口


キャンドルのあかりの中でのひととき

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もキャンドルナイトやりました (パン屋)
2005-06-22 10:51:19
こんにちは。

海辺でのキャンドルナイトも素敵ですね!



私は自宅でひっそりと楽しみました。

もちろんそちらで購入した七尾の和ろうそくを使いました。
返信する
キャンドルナイト追加報告 ()
2005-06-23 11:32:12
海辺でのキャンドルナイト素敵でしたよ!

ただ、翌々日くらいにみんな”ぶよ”に喰われていて、かゆくて大変な事になってしまいました。海辺のアウトドア、虫にさされまくりです。

自宅でひっそりともいいですね。



それから、キャンドルナイトの参加者、数えてみところ、45人と犬2匹でした。
返信する

コメントを投稿