チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

山菜の目

2006-04-26 10:54:29 | 能登カフェ企画
今年は例年に比べ2週間程山菜が出るのが遅いそうです。
でも、ついにそろそろ山菜シーズン!
小さい頃よくフキやミズブキを採りに連れて行かれましたが、とはいえ、山菜採りはほぼ初心者。
まずは山菜を見つける”山菜の目”を養うことからスタートです。
フキなどは簡単に見えて来ますが、ワラビとかは、ただ見ていても見つからないですねぇ。『ワラビの目』にならなくては。

昨日は『こしあぶら』採りに連れて行ってもらいました。
どれがこしあぶらか教えてもらってからは、一人車を運転していても、こしあぶらが見えてくるようになったのです!
『こしあぶらの目』も少し養われたようです。
見えだすと面白いですね。本当に。

ということで、山菜シーズン真っ最中。
たらの芽やうどの芽、こしあぶらなどは天ぷらにして食べたい!
今週の能登カフェ一汁二菜ランチは”山菜の天ぷら”メニューです。
椿の花やヨモギの葉など山菜と呼べないようなものも混じっていますが...

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この手の話題は (すが~ら)
2006-04-26 13:43:40
よだれ垂らしながら読んでます(笑)

きゃらぶきの油炒め(キンピラ?)も美味しいよねぇ~~。

よもぎはぜひ草餅に!
返信する
Unknown ()
2006-04-27 07:14:16
きゃらぶきも大好きです。

とまらないくらい食べています。

よもぎは現在、よもぎシフォンケーキ&よもぎクレープがメニューで登場していますよ!草餅もいいですね。食べたい!
返信する
画像があれば御願いします (elocogy)
2006-04-29 07:41:15
こしあぶら?きゃらぶき?

どんなものですか。

山菜いつか取ってみたいなぁ。



知識不足でお恥ずかしいですが、

画像があればアップお願いします!
返信する
Unknown ()
2006-04-29 11:40:17
了解!近々写真アップ致しますね。

きゃらぶきは、野ブキの佃煮というか、きんぴらみたいなものです。美味しいですよ!!
返信する
はじめまして! (yellow-17gou)
2006-05-02 21:16:55
はじめまして。

石川の山菜を検索していて、こちらにたどり着きました。

能登島にこんなとっても素敵なカフェがあったのですね。

blog興味深く読ませていただきました。

実家が能登のほうなので、帰ったときは是非寄らせていただきます。

こしあぶら採り楽しいですよね~。
返信する
Unknown ()
2006-05-03 15:05:52
yellow-17gouさん、はじめまして。

ブログも拝見させていただきました。美味しそうなものがたくさん。。。

能登っ子なのですね。帰省の際は是非お立ち寄りください。

楽しみにしていまーす。
返信する

コメントを投稿