チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

自然農法

2004-09-14 09:26:06 | 独り言
日曜日、長野の安曇野にあるシャロムというところで、自然農の学習会に参加してきました。
自然農、自然とともに生きる。人間がやりすぎないこと。あれもやればいい、これもやればいいのではなく、あれもしなくていい、これもしなくてもいい、というやり方。自然に従えば必然的に合理性がうまれるということ。
自然農を通じて、様々なことを考えさせられました。
一緒に行った友達曰く、自然界裁判があったら負けるのは人間だとか。

自然農の学習会を開催しているシャロムには様々な人が集まっていました。
実に様々な職種の人々が集まっていましたが、何となく目指している方向が同じというか、価値観が共有できるような方ばかりで、本当に楽しく有意義なひとときでした。安曇のであった皆さん、有り難うございました。

能登の土地に戻り、能登の自然、風土、土地に向かい合いともに生きていけたらと感じる今日この頃であります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿