チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

能登カフェの看板のお話

2005-06-12 21:06:58 | 能登カフェ企画
ご来店頂いた方はお気づきでしょうが、“能登カフェ”は大変わかりにくいです。
というのも看板が見つけにくい。。。
一度は通り過ぎる人が大多数です。でも、お客さんには、『一度来れば二度目は迷いません』とか言って笑ってごまかしていました。隠れ家を狙っているわけでもないのですが、あまりあちこちに看板を立てかけて親切にするつもりもありません。
最近は便利な時代で、情報が散乱していて、人に聞いて探すとか、自分の目で探すという機会がなかなかないかなと。
その辺に歩いている地元の人に道訪ねたり、目を凝らして能登カフェの看板探したりして来てくれると嬉しいなと。
と、何を言っても言い訳に聞こえますね。
能登カフェの現在の看板は写真のような感じ。
ちなみに3月のプレオープンの時に急遽作った情けない看板はこちら

開店に合わせて看板を作る予定でした。
敷地内に建っていた潰れそうな土蔵を解体した時に、それに使われていた瓦と土蔵を取っておきました。
その瓦と土蔵を使って看板を作ろうと。
基礎をしてもらい、ブロックは自分で摘み、そして下地になる竹を組みました。
これに土壁を塗って、木の看板を埋め込み、瓦をのせ、仕上げに漆喰塗って完成!の予定です。
開店に間に合うように頑張って作っていたのですが、お天気等の影響もあり、どうしても間に合いませんでした。
そしたら緊張の糸がぷつんと切れたように、看板作りはもういつだっていいやという気持ちになってしまい...
現在に至っています。
そんなとき、定休日の火曜日に3人程の来客があることになりました。
なんでもお手伝いしてくれるという言葉に甘えて、じゃあ、看板作ろう!ということになり、今週の火曜日、13日に看板作りをすることになったのです。
思い描いているものが出来るかなぁ。。。
そして、看板で来たら来客には少しでもわかりやすくなるかなぁ。と、おもいつつ。
一日で完成しないと思いますが、また進捗状況をお写真でお知らせしていきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿