チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

西岸駅

2010-07-10 08:30:23 | 能登散歩道
のと鉃道・西岸駅。

来週「駅舎マーケット」が開催されます。
マーケットも必見なのですが、実は実は、この駅舎も必見なのであります。

昭和7年ころに建てられたと言う、木造の駅舎。



木部に塗られたモスグリーンのペンキが、妙に懐かしく温かく感じられます。





西岸駅は、背後に棚田。
そして、ちょっと行けば海。そこには牡蠣棚が広がります。
ちなみに、温泉も徒歩5分程で行けちゃいます。

のと鉄道は電化されていないので、線路はとってもすっきり。
景色を遮りません。



電柱に、ホーローの看板。
「にしぎし」


そして、今回特別に開放して使う駅舎。いつも南京錠の鍵がかかっています。
その南京錠。建物に負けないくらいのレトロ具合。


これ、欲しい、、、、

今でも現役の待合室。
地元の方々、特に年配の方や学生産達が毎日利用しているんです。
待合室には少年ジャンプが、、、



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキ)
2010-07-12 02:26:10
是非行きたいな~
南京錠と少年ジャンプの確認に(笑)

看板ボーイも気になる(爆)
返信する
Unknown ()
2010-07-13 10:22:49
アキさん、少年ジャンプはすでにないかも、、、
看板ボーイじゃなくて、ミニおっさんの間違いでした。(笑)
車で15分!仕事一段落させて是非お待ちしております。

返信する

コメントを投稿