チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

屋根裏に潜入

2005-03-01 21:00:02 | 古民家改装
現在能登カフェ企画で使わさせて頂いている八ヶ崎の古民家は、とっても古いのですが、たくさんの箇所がきれいにされています。天井もどの部屋もちゃんとはられていて、古民家と言えば天井を見上げると太い梁がという感じではありません。
いつの日か、どの部屋かの天井をはずして、梁を出した部屋にしたいなとは思っています。
そして、今日、電話線を取り付けるため電気屋さんが来てくれました。そして、電気の配線のために天井裏を見るとの事。天井裏に続く天井いたの外れる部分を探すと、数カ所ありました。
脚立をもってきて、いざ天井裏へ潜入。といっても、私は顔だけ突っ込みました。
ちょっと暗くて、懐中電灯を用いてもよく見えませんでしたが、そこには立派な梁がありました。
ただ、何がすごいかって、ホコリがすごかったです。
あとクモの巣も・・・
こりゃ天井とって梁を出す時はさぞかし大変な事になるでしょう。
まぁ、それはまだまだ先の話。先の楽しみ。
暗いところで適当にカメラを向けて撮ったので、あまりいいアングルの写真が撮れずわかりにくい写真になりましたが、天井裏はこんな感じでした(写真参照)
いつの日か、皆様にお披露目できる日を楽しみにしているとの事。