クマゴローの巣穴 (kumagoroh's burrow)

自動車模型から犬や猫、はたまたバラなど、多趣味が災いしてビンボーですが、ナカナカ趣味は減らせません。

正月用シイタケ佃煮と松前漬

2017年12月20日 05時59分51秒 | Weblog
今年もこの季節が来ました。

毎年、ほぼ同じ週に作っています。

今回はシイタケの佃煮が仕上がりで4キロ松前漬が仕上がりで8キロになりました。

例によって、製作時は寒いキッチンで半そで、ビニール手袋、そしてとどめの

ピンクのシャワーキャップ装備で戦闘開始しました。

12月18日に干ししいたけを大なべで戻し、翌19日は18時から3時間、鍋につきっきりで水分が飛ぶまでコトコト炊きました。

今年は昨年より若干甘めに仕上げました。

(いつも前年に作って冷凍保存しておいたシイタケ佃煮と松前漬の味を見て思い出しながら作ります、マメですねぇ)





一晩、冷蔵庫で寝かせてからジップロックに入れ、空気を抜いて完成。





松前漬は19日にイカと昆布を水で戻してスタンバイ。

(イカは食用の重曹水で3時間戻したあと、水洗いしておきます、生に近いところまで戻ります)

人参を大6本、千六本に刻んでおきます(なんと3時間かかりましたが、怪我ナシです)

・大なべにイカ3キロ昆布(とろろ昆布、ガゴメ昆布ミックス2キロ)・人参(大6本)とみりん500ミリリットルを入れて、良く合わせます。




塩抜きした数の子にかつおだしと塩でしたあじを付けて置きます。

・松前漬用調味液は2リットル程度作ります。

 醤油・みりん・氷砂糖・かつおのだし汁・鷹の爪などで作ったものを大なべに少しずつ混ぜながら流し込みます。

 

※ 調味液が全部入ったら、空気を絡ませるようにしばらく攪拌します。

一晩置いてから、下味を漬けた数の子をひと口大に割り入れて、再度攪拌して完成です。

食べごろは1週間後ぐらいですね。


あっこちゃん、もう少し待ってておくれ~。おいちゃん、両肩筋肉痛だ~!






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘアキャップ (プリン)
2017-12-20 19:51:03
夜のお昼過ぎまで松前漬作成。お疲れ様です。日中は居眠り、鼻提灯?ちと心配。おいちゃんは何でも出来るからすごいなぁ
返信する
ジジィは3時間も眠ればオッケー (くまごろー)
2017-12-20 23:04:35
高級マンションの安眠時間は午前1時から4時なので戸田に来てからはこのパターンです。(昼間はまぶたに眼を書いて・・・ZZZZかな)松前漬け送るぜ~。お楽しみに。
返信する
我慢できずに味見 (プリン)
2017-12-25 17:40:15
とっても素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます。Kおかあさんがお正月用と言っていたけれど、ご飯に乗せちゃった。おいちゃん言う通り相性抜群。肉厚さ、照り、見た目も美しいがお味はそれ以上。二人して半開きの目が飛び出たよ。小分けにして空気抜いてお正月までガマンガマン。
返信する
Unknown (おいちゃんでやんす)
2017-12-25 22:57:50
気に入ってもらえてよかったです。松前もしいたけも小分けして冷凍しても味や食感が変わらないように作っています。原材料はまだあるのでいつでもオーダーください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。