クマゴローの巣穴 (kumagoroh's burrow)

自動車模型から犬や猫、はたまたバラなど、多趣味が災いしてビンボーですが、ナカナカ趣味は減らせません。

アウディポルシェ917スパイダー その後

2021年10月26日 06時16分17秒 | Weblog


ノーズのラインが気に入らない為、デカールをはがしてやり直しました。

多少は良くなったような感じがします。

ついでに適当細工のエンジンも載せましたが、走ってりゃ
いい加減さは分からないかと思います(汗)


ぎんなん拾い最終戦

2021年10月24日 07時29分12秒 | Weblog
今年は合計で10キロぐらい拾いました。



自宅から歩いて5分の神社です。



洗って、ほして出来上がり。




最初に100均のナッツクラッカーで「パキっ」と、口が開く程度に割ってから



紙の封筒に入れてくちを2重に折ってから電子レンジに入れて1~2分程度加熱

この時ポン、ポンと数回鳴ったら出来上がりです

最初に割を入れずに加熱すると、爆発するので結構ビビります(笑)


少し冷めてから殻を外します。

小皿に塩を取り、チョン付けして食べますが

渋皮が気になる場合は爪楊枝ではがしてください

茶碗蒸しが定番かな~

※味に変わりはないと思いますが。

アウディポルシェ917  1/24

2021年10月19日 06時12分54秒 | Weblog
どこかの海外メーカーのアウディポルシェ917ボディをお借りできたので


自分用に起こしてみました。


デカールは写真資料から採寸して作ったオリジナルです


まぁ、雰囲気は出ているかと思います(口元のひげが少々おかしいですが)。

ぎんなん拾い

2021年10月18日 06時28分33秒 | Weblog
この時期になると、新玉村ゴルフ場まで拾いに行っていたが、今年は不作でしかも小粒のため

自宅から徒歩5分の神社境内で拾いました。

ここは地元の人しか来ないので、なかば拾い放題。

お賽銭を奉納し参拝の後30分ほど拾って持ち帰り、果肉を外し洗って干します。




そこそこ大粒で会社の仲間にも大評判。



100均でナッツクラッカーなるものを買って「パキッ」と音がする程度に

割を入れてから20個ほど紙封筒にいれて、電子レンジで加熱します。

数個「ポン!」とはじける音ができたら出来上がりです

かたい殻を取り除き、(気になる人は渋皮も)こざらに塩を入れて

チョン付けし、食べてください。

※ 銀杏には毒性がありますので食後の変化や食べすぎには十分ご注意ください。


山本一太よ、もっと他にやらなければならない事あるだろう。

2021年10月14日 05時20分22秒 | Weblog
一太の発言は、群馬県民として大いに恥ずかしい。

都道府県魅力度ランキングが低くなったのは国政をほっぽりだし、

手短な県政に首を突っ込んだアナタが原因だ。

知事になってから、県民に何をしてくれた??

群馬県よりも、もっと魅力のある県が43有るというだけで魅力がないとは誰も言っていない。

言っている、あるいは気にしているのは一太ぐらいだ。

東京駅前で群馬県パンフレット配るぐらいのことしてみたらどうだ。

地元でも、上から目線で権力を笠に着る発言もあるという事を聞いているし・・・。




都道府県魅力度ランキングに対し法的措置を検討——。群馬県の山本一太知事の発言が波紋を呼んでいる。

【実際に「法的措置」は可能? 弁護士は「かなりのハードル」と指摘】


このランキングは民間の調査会社「ブランド総合研究所」が年1回おこなっているもので、点数が大きいほど消費者はその地域を「魅力的」と感じる人が多いことになるという。

群馬県は2021年、44位(前年40位)と順位が下がった。

これに対し、山本知事は10月12日の臨時会見で「なぜ群馬県の順位が下がったのか、判然としていません。

根拠の不明確なランキングによって、魅力がないと誤った認識が広がることは、県民の誇りを低下させるのみならず、経済的な損失にも繋がる由々しき問題」と懸念を示した。

その上で、「弁護士とも相談の上、法的措置も検討して参りたい」と話した。