クマゴローの巣穴 (kumagoroh's burrow)

自動車模型から犬や猫、はたまたバラなど、多趣味が災いしてビンボーですが、ナカナカ趣味は減らせません。

デスクトップPC無事復活

2019年06月24日 21時45分23秒 | Weblog
ネットで見つけた中古電源を先ほど交換完了しました。

開けたついでに中を掃除してメモリ用のCR2032も交換。

なかなか快調みたいです。



めでたしめでたし。

BBS風ホイールパターンの製作

2019年06月22日 07時09分47秒 | Weblog
バンプロ製品最大径の21MMホイール用BBS風パターンをつくってみました 。

通常はシリコーン型で原型から印象を取り、複製しますが(あくまでも私専用です)

今回はバキューム成型で作ってみました。


板はPET樹脂 0.3mmを使います。





バキュームフォーマーにパターンを並べます。





加熱後、バキュームです。




成型完了








裏面(パターンが有ったほう)からシルバーでスプレーします。





表面をフラットブラックでスプレーします。





塗った黒を拭取ると印象面に塗料が残り、そこそこ良い感じになります。





乾燥したら切り取って、径をヤスリで調整してホイールに装着です。





仕上がり重量は0.23グラムでした。

塗装が実に簡単になりました。


また発明してしまった(笑)











高級マンションのパソコン、死んだかなぁ?

2019年06月20日 00時29分57秒 | Weblog
マイリマシタ!

昨夜内緒のデカールを制作中に、何の前触れもなくパソコンが突然ブラックアウト!


色々調べたところ、どうも電源がご臨終のようでした。


幸いデカルデータは外部HDDにバックアップしていましたので被害ありませんでしたが


デカル印刷のアルプスプリンタ、windows7 32bit以前じゃないと動きません.




まずはネットで電源を探して中古を手配しました。




とりあえず化石のようなDELLノートINSPIRON9100を引っ張り出してつないでみます。

たしかMD1300を動かした記憶があるのでドライバ更新すればイケるかと思いますが・・・・

Windows XP 32bit
なのでたぶん大丈夫かな???


22日に引き渡しの頼まれデカルは、22日早朝から自宅工房のパソコンとプリンタで製作しますが間に合うかな。