クマゴローの巣穴 (kumagoroh's burrow)

自動車模型から犬や猫、はたまたバラなど、多趣味が災いしてビンボーですが、ナカナカ趣味は減らせません。

老年暴走族の集い(カウンタックやエリーゼ、ディアブロも)

2016年10月31日 17時15分35秒 | Weblog
10月30日、関越道 玉村スマートICそばの「道の駅 玉村宿」に朝からスポーツカーやクラシックカーが

集まってきました。

玉村宿正面の一般駐車場の大部分が懐かしいスーパーカーで埋められていました。

来週は「クラシックカーフェスティバルin桐生」なので予習にちょうどよかったです。






すごいところにガソリンタンクが!!






























KTM X-BOW (クロスボウと読みます)いわずと知れたモトクロスマシンの老舗、KTM製です。



もちろん、キレイなおねいさんたちもいました。

かりんとうまんじゅう

2016年10月31日 05時42分23秒 | Weblog
茶饅頭を揚げて黒糖をからめた饅頭です。

そとは結構硬いのですが中の生地と餡はしっとりしていてとても美味しいです。



群馬県と新潟県、県境のみなかみで作っています。



関越道の高坂SAのぼりで売っています。高坂SAは上り・下りが階段で接続されているので

往来自由です。




開運なんでも鑑定団の「うそ」

2016年10月26日 22時42分58秒 | Weblog


皆さんも見られているテレビ東京の「開運!なんでも鑑定団」のスタジオでの鑑定中の画像に問題ありで、小学生でもわかるような過ちをしています。




鑑定中に画面左隅の猫が、拡大鏡(天眼鏡)を前後させて鑑定しています。

拡大鏡(天眼鏡)を持つ手を伸ばすと、本来は目が大きく見えるはずですが

画面では逆に目が小さく見えています。

良い子の皆さんはわかったかな???

わからなかった良い子は鏡の前でやって見てください。


まぁ、「みなさん知ってました~?」などと、ご自分は間違いと気が付かずに

他人の言葉の受け売りをそのまま自慢げに吹いている人もいますが

これは実際に自分で気が付いたことです。

ヒートプレス3号機(真空成型器とも言いますが)

2016年10月26日 06時05分31秒 | Weblog
今まで使っていたヒートプレスの実サイズが120×120180×180の2種類でしたが、

長手180ぎりぎりのマスター型があり、引ききれない為、急遽3台目を作ってます。

今回のは180×280なのでフルサイズアメリカンボディまでクリア製作出来そうです。




GCカーはプラフィット2,3,4いずれも取り付くと思います。





MINIのシャーシはプラフィット1/32がジャストフィットです。





手始めにGCカーとMINIを引いてみますが、200×200の現行サイズ塩ビ板では

GCカーは全長ぎりぎりで、ノーズが引ききれず、MINIは車高が高い為、細部まで引ききれずでした。

はたして目論見どおりうまくいくかどうか・・・?。

桐生 そば処「恋瓦 (レンガ)」とお散歩モールと猫のみせ

2016年10月23日 23時10分20秒 | Weblog


建物は、なんと国指定の文化財です!

へぎそば 恋瓦

サクサクの天ぷらがついたへぎそばを食べに桐生にいきました。
桑葉を練りこんだコシの強いそばとキャノーラ油で揚げたてんぷらに舌鼓を打ってきました。

てんぷらはごま油で揚げる店も沢山ありますが、ゴマのにおいが食材の風味を消してしまう様で
あまり好きではありません。

お店はリンクにもありますが土日の11時~15時の間だけで平日は5名以上の予約のみです。



玄関で靴を脱いで入ります。

和風、洋風の部屋にテーブルがセットしてあり、庭も見渡せます。









お待ちかね、天へぎそばです。1200円でボリュームタップリ。

ほかのお店ではてんぷらを天つゆかそばつゆで食べますが、抹茶塩で食べるのが最高です。









おなかが膨らんだところで、同じ棟のパン工房と猫のみせに立ち寄りました。

パン工房はおなかが膨らんでいるのでクルッとまわっておしまい。



ねこのみせ>は、猫関連のかわいらしい雑貨を販売する傍ら、ノラとなった子猫などを一時的に引き取り

日中はお店に置き、里親さんを待っています。閉店後はボランティアさんが自宅に連れ帰り、世話をしているそうです。

今回もお店の入り口に3匹、お店の中に成猫が2匹、子猫が3匹いました。

人懐っこさにしばし癒されました。








肩に飛びつき、そのまま居眠りしてくれました。

お店の方にコーヒーを御馳走になり、猫グッツを少々買いました。

やっと秋らしい気候になってきましたが、寒さも駆け足ではないでしょうか。

今シーズンも「猫バンバン プロジェクト」実行します。







宮代工場の手洗い場修繕

2016年10月20日 15時05分04秒 | Weblog
東武動物公園近くにある弊社宮代工場の手洗い場がくたびれているとのことで

修理を仰せつかりました。

とりあえず先発で数週間前に上司が訪問し、現状の写真を撮ってきてくれました。

写真からザックリと部材洗い出し、今朝6時半に戸田のドイトに寄ってポリカの6尺波板を16枚調達。

その足で宮代工場まで行き、ボルト等の寸法を計ってからジョイフル本田幸手店

不足分を買いに行きました。

工場に戻り、修理スタートが9時半、完成が13時半、都合3時間で完成です。



マァマァの出来です。

ダレも褒めてくれませんので、さりげなく自画自賛してます。自我自賛じゃぁありませんよ、自画自賛ですね~)

タミヤ 1/24 NEW NSX

2016年10月18日 20時10分06秒 | Weblog
15日にヨドバシから届きました。

意外と厚ぼったいのに少々驚きです。(約45mm厚です)

SLOT CARに仕立てるとすればNEW NSXのワンメイクレースが妥当かと思います。





キットを確認したところ縦置きV6や3モーターもきちっと表現されていて好感が持てます。

久しぶりにディスプレイで仕上げたくなりました。

工房に来客

2016年10月18日 05時45分12秒 | Weblog
いつものように工房でオモチャいじりをしていたら、背中に気配を感じました。

おなかをすかせた「くつした君」が居ました。

残念ながら我が家のそと猫ではないのでご飯はあげられません。


このこが我が家のそと猫「まみちゃん」です。

定期的にご飯を食べに来ていますが、いまだにさわらせてくれません。



4年前、近所で子供を生み、育てていましたが、親子ともども保護して避妊、去勢手術を済ませ

子供たち「ともぞう・なおこ・てつこ」は友人宅などにもらわれていきました。




へやのなかではこゆきが半分とろけていました。



10月半ばだというのに日中は20度を軽く越えています。

バラ園のも狂い咲きしていました。



バラ園の手入れ

2016年10月17日 07時07分55秒 | Weblog
14日に、うちの奥さんと半日バラ園の手入れをしてきました。

先月末に刈り取った雑草を集め、更に奥のほうまで刈り取りを進めました。

そろそろ帰ろうかと言うころにオーナーの斉藤さんが軽トラで登場。

今後の整備についてしばし話し込みました。

結論は、園内にあるアカシヤの伐採
(生育が早く、しかも種と地下の根で増える為始末に終えません)

線虫に食害されたバラ株の廃棄(バラの咲くところ、カミキリムシ有りですが)

株の間引きを進め、機械で雑草を刈り取れるようにする。

等などはなしてきました。




こんなバラが沢山咲くと良いのですが。

隣の麦畑では飼料用のむぎわらの刈り取りを行なっていました。






翌日は玉村文化センターまつりに行き、屋内ですが野点のお茶を御馳走になり、




押し花でコースター作りも体験しました。





来週は同じ会場で玉村町文化展です。

色々なサークルの方たちの手芸や工作、こどもたちの力作も展示されます。




新田乃庄で昼食

2016年10月10日 06時28分06秒 | Weblog
数年ぶりに太田、新田乃庄で食事しました。

うちの奥さんの御希望で「栗もっそう飯」本当は栗おこわが食べたかったようでしたが・・・。




わたしは幅8cmの「おっきりこみ」(群馬県民はおきりこみなんて優しくは言いません)




牛もつのつけ汁で、なんだかゴムパッチンを食べているような感覚になりました(笑)



竹林に囲まれ、閑静なところです。






庭の桜の木には異常気候のためか八重桜が咲いていました。



食事のあとは近くの小泉稲荷にあるコスモス畑を散策。いつもなら満開の時期なのですが場所によっては

3分咲き程度で、10月16日のコスモス祭りが心配です。




赤城高原焼きとうもろこし終了 ~ 赤城フィッシングセンター散策

2016年10月03日 06時02分23秒 | Weblog
久しぶりにスカッと晴れたので、うちの奥さんを連れ立って赤城までドライブ。

上毛三山パノラマ街道(赤城南面道路)ふもとでは、まだとうもろこしが販売されていましたが

いつもの川合さんのおばちゃんのお店はとうもろこし終了で、りんごや野菜が始まりました。

しばらく挨拶方々話を楽しみましたが、今年ぐらい天候不順は無かったといっていました。

いつも今頃つまみ食いするヤマボウシの実も数個なっているだけでした、ザンネン!



台風の連発、日照不足でとうもろこしだけでなく、普段扱っている農産物も

軒並み打撃を受けたそうです。

来年は順調な年になるといいですね。



おなかがすいてきたので14時過ぎに山を下り始め、途中の赤城フィッシングセンターで遅いお昼にしました。



ちょうど200人の団体さんが去ったあとでしたが、おいしい定食を御馳走になりました。





写真を撮る前に思わずアタマを食べてしまいました。

カリカリに揚がって香ばしさイッパイ、油もくどくなく絶品といっても良いくらいです。

20cmオーバーのニジマスから揚げと塩焼きが2匹付いて1300円。ニジマスは食べ切れなかったので

パックをもらってお持ち帰りました。



釣り場情報です。

赤城はまもなく紅葉が始まり、ふもとではコスモスが満開の時期になりました。

モデルはクマンバチさん。


来週は伊勢崎市小泉稲荷周辺のコスモス畑に行こうと思います。









しつこい朝日新聞勧誘

2016年10月01日 07時42分33秒 | Weblog
昨年まで6ヶ月を読売新聞、次の6ヶ月を朝日新聞と、交互に購読していた。

読売は契約終了1ヶ月前の集金の時にノベルティを少々置きながら

6ヵ月後、宜しくお願いします、と一言だけ。

6ヵ月後まではこちらから電話するまで一度も来ない。

また、毎月土日はほとんど群馬に帰るため新聞をとめてもらっているが

ちゃんと計算して領収書を置いていってくれる。


それに対し朝日は契約終了1ヶ月前の集金の時にしつこく次の6ヵ月後の契約を取りたがる。

新聞休止にしても集金の時に「何日とめた」とこちらから言わないと定価請求。

6ヵ月後に連絡するからと言っていても販売店や勧誘班、挙句の果てには本体からも

「何とか契約を」としつこい電話。


朝日も読売も最初の契約の時に

「6ヶ月ごとに切り替えるから一切の連絡はするな、しつこく電話よこす様であれば二度と契約はしない」


と契約条件にしていたが朝日は販売店店長も、勧誘班も朝日新聞本社も条件不履行でしつこい電話攻撃。

全て着信拒否にしたら、「日ごろのお礼に景品を」なんていい加減な理由をつけてアパートに来る始末。

当然門前払いで景品は受け取らず。


今後朝日新聞は無縁。


しつこい勧誘に御注意。


私のブログでは他の人の国語の間違い、思い込みなどを反面教師とさせていただき、個人を特定できない様に訂正し掲示していますが

今回ばかりはあまりのしつこさにアタマにきました。御意見や「こんな対策してます」等をコメントいただければありがたいです。

なお、コメントの大半は私の判断で掲載保留にしていますのでご安心を。