クマゴローの巣穴 (kumagoroh's burrow)

自動車模型から犬や猫、はたまたバラなど、多趣味が災いしてビンボーですが、ナカナカ趣味は減らせません。

グラチャンマシン MCS8 風ボディの製作でも。

2017年01月29日 08時53分14秒 | Weblog

富士吉田の師匠からお借りしたMCSボディを反転して原型を起こして

グラチャンマシン、MCS8風のボディ>を作ろうと思いました。(もちろん自分用です)



ラジエター用サイドポンツーンのあたりをかっとばします。

もともとF3000シャーシにGC用ボディをおっかぶせたらしいですので、コクピット周辺には面影があります。





あとはプラバンで切った貼ったをしていきます。









とまぁ、ここまでできたところで来週に続きます。



あかぎやまも7合目から上は凍っています。山頂の「大沼(おのといいます)」ではワカサギの穴釣りが真っ盛りです





あさまやまも富士山に似た美しい姿を望むことができます。








今日は伊勢崎のコメダ珈琲でお茶です

2017年01月21日 21時00分15秒 | Weblog
今日のお昼はうちの奥さんとコメダ珈琲でお茶しました。

奥さんはシロノワールとブレンドコーヒーで、

私はチョコノワールとウインナーコーヒーです。





名物らしく、なかなかおいしいです。

埼玉の戸田にもありますがどちらもにぎわっています。


コメダのすぐそばにカインズホームセンターがあるのでネコの餌などを買ってきました。

ジャンパーも3000円でMA-1 風があったので買ってもらいました。

ポケットがたくさんついていてナカナカよさそうです。

Thunder of purpleのキャノピー成型(purple lightningじゃカッコ悪いので)

2017年01月20日 05時56分05秒 | Weblog
Thunder of purpleのキャノピー成型ソコソコうまくいきました。

ついでに空いたスペースにフルフェイスドライバーさんの型も一緒においてひっぱって見ました。




そりゃもうバッチグーとでも言いましょうか・・・

いや、これからスジボリなどの手直しを進めて完成させます。



ほしい人は居ないと思いますが、物好きな方居ましたら仕込がありますのでお早めに御連絡ください。




このクルマのウインドウとライトカバーでした。

2017年01月18日 23時13分18秒 | Weblog
前回UPした記事の回答は、このクルマの補修パーツ型でした。

不死身だけあってじつにカッコイイ!

(現代用語ではカッケ~、とか。決してカッケ~イイとは言いませんよ、そこのお方)

しかし高額です!(定価23800円)


そのほかこんなのも作ってます。何に使うんだかねぇ???









群馬も初雪

2017年01月15日 07時52分53秒 | Weblog
昨晩、風花が舞っていたので降るかな~、と思っていましたが

今朝の5時過ぎに新聞を取りに行ったときはまだ雪は降っていませんでした。

寒さは一番らしく、睡蓮鉢(元は実家の火鉢です)の水はシッカリ凍っていました。




マミちゃんも朝ごはん食べると、また巣ごもりです(笑)

昨晩、一番の寒さを予想してマミちゃんベッドの下にホカロン入れておきましたので午前中はヌクヌクで

たぶん出てこないと思います。




7時前にはこの通り、雪模様です。






グラチャン MCS BODY

2017年01月10日 05時57分03秒 | Weblog
ただ、まる塗りしてデカールを貼ってみただけです。

こんな実車ありませんのであしからず。

ウイング付ボディ1台1500億円

デカール(A4)1枚 2000億円です。

デカールA



デカールB




デカールC



デカールD





詳細はコメントから御連絡を御願いします。

1/24 Slot Car Model そろそろ何か作らなくては!

2017年01月09日 06時08分41秒 | Weblog
昨年10月ぐらいからオモチャイジリしていない、いや、甲府の夏祭り以来かも!

作りたいクルマはたくさんあるものの、いまひとつ決まらない。

甲府の新年会を目指して作らねば。でも、新年会、いつだんべぇ???



以下、先輩諸氏の作品。


















これは昨日大宮バイパスで見たMINIです、新車と見間違うくらい極上の仕上げでした。




2017年 仕事始め

2017年01月07日 05時22分43秒 | Weblog
戸田工場として新しい年が動き始めました。

まずは年末に工場内の床を塗装しているので(いつも従業員が実施します)設備や台車などを元の位置に収め

機械設備を試運転(1週間止まっているので暖機運転ですね)して準備でき次第操業開始です。

寒い時期にいつも発生するのが暖房(ガスヒーポン)を入れた直後の火災報知機発報です、

今年は昨日ユーティリティ立上げの時に警報が出ました。おそらく実温度というより

制御温度のハイ・ロー絶対値の差ではないかと思います。


そうこうしているうち、9時30分過ぎに総務課から女子トイレが水浸しとのSOSが入りました。

初仕事としては「ウン」がいいのかな???

大便器を見ると水量は通常量であった為、完全には詰まっていないと判断し、洗浄タンク内に蛍光染料を投入して

一度流してみて、屋外の汚水ますを流れる水にブラックライトを当てて流れを確認しながら遡っていったところ

女子トイレ排水直後の汚水枡に大量のトイレットペーパーが浮遊しており、水がよどんだ状態でした。

さっそくパイプクリーニングワイヤーを使い、汚物除去し完了しました。


そのほか製品展示ショーケースの5ミリ厚の棚ガラスが割れたりと年明け早々忙しく駆け回りました。






昨日の夕飯は、手羽の素焼き塩コショウ風味と千切りキャベツ、自家製の松前漬でした。

ちょうど手羽を空炒りしているところに富士吉田の師匠から年始の電話頂きました。

師匠のところも8日のみ休日だそうです、世間は7・8・9の3連休らしいですが・・・・。



手洗い用石鹸置き場

2017年01月06日 06時05分04秒 | Weblog
今まで台所で使っていた手洗い用石鹸ケースがくたびれたので新調しました。

ダイソーでスポンジ付石鹸箱と吸盤お買い上げ~。216円。





ケースに吸盤取付けの穴と濡れた石鹸をおく場合の水切り穴を開けます。




吸盤を押し込みます。




あっという間に完成、シンクの隅に吸盤でペタッ。

洗い桶のほうに若干傾斜するので石鹸についた水をスポンジが含んでもケース内にたまりません。

これで、石鹸が乾いた状態になるので、でふやけることもありません。




さぁ、今日から通常業務です。世間は土・日・月の3連休らしいですが自動車産業は今回、日曜日だけが休日です。








2017年 我が家のねこたち

2017年01月04日 06時15分02秒 | Weblog

ことしも、夜更かしで体調を崩すことなくスタートを切れたようです。



ははねこのみゆきは呼吸器系が弱く、ときどき咳をすることがあります。





むすめねこのこゆきは、皮膚炎と胃腸が弱い過保護猫です。




そとねこまみちゃん、一番元気です、昨晩もどこかのデスコでヒーバーしてきたらしく今朝5時に帰ってきて朝ご飯食べて寝てます。

(写真は3日朝のものです)



ことしも平穏無事に過ごすことを祈っています。目標:まみちゃんに首輪をつけること。

2017年の初仕事

2017年01月03日 08時46分00秒 | Weblog
年末に二男からカロッツェリアナビの画面を駆動するギアがかけてしまったとの連絡がありました。






ヤフオクで調べたら直径2cm程度のギアが2000円!しかも中古。

(泣く々ヤフオクで1セット購入)

おまけにメーカーではパーツ単体販売していない。(相当頻繁に壊れるようですが)

ということで「オヤジ、作ってくれ~」


小さいほうの内ギアがなめっています。





まず、ゴムに沈めます。




出来上がった型に樹脂を流し込みます。

(通常のウレタン樹脂では柔らかく、耐久性が心配なのでアクリル系の樹脂を選定)




何とか抜けましたが特殊な樹脂を流しているためゴム型があまり持ちませんでした。





小さいほうのギアにカラーを接着して、無事完成。



大小3セット製作して無事終了です。

初仕事にしては難易度が高かったような・・・・。






2017年 初日の出

2017年01月01日 11時30分37秒 | Weblog
あけましておめでとうございます

ことしこそ平和で明るい年になりますように。

近所の烏川河畔には今年も白鳥が羽を休めています。




いつも初日を撮影する坂東大橋には今年もたくさんの方が訪れていました。




さて、今年の食い始めと行きますか!