クマゴローの巣穴 (kumagoroh's burrow)

自動車模型から犬や猫、はたまたバラなど、多趣味が災いしてビンボーですが、ナカナカ趣味は減らせません。

2019敷島公園バラまつり

2019年05月20日 05時42分34秒 | Weblog
今年もバラの季節になりました。

「2019敷島公園バラまつり」初日にウチの奥さんと出かけました。





2019年5月18日(土)~6月9日(日)の会期で楽しめます。

気候のためか同時に開花していて、今までの中で最も見ごたえがありました。





また、これから開花するつぼみもたくさんついていて5月いっぱいは満開を楽しめそうです。

利根川河川敷駐車場から徒歩で15分ぐらいですが、道すがら街路に咲くバラも楽しめます。







園内には京成バラ園などが会期中毎日出店しています。珍しいバラもありそうです。









































ばら園をあとにして「カフェレストラン ばら」でひと休み。




我が家の庭も負けていません。
















今週は深谷の「西田野ばら園」に行こうかと思います。















プラダン使用、シリコーン型製作

2019年05月15日 06時08分22秒 | Weblog
これはまだアップしたことがないと思いますが、ゴム型製作時の手抜き方法です。

プラダンの2.5~3mm程度のものをホームセンターで購入しますが、作ろうとするゴム型の周長以上であれば大丈夫です。

※ゴム型のサイズで折りますので、ストロー方向(パイプ状になっている断面で、フルートともいいます)が型の長手と直角でなけれなイケマセン。(折れません)



ゴム型に沈める原型を平らな板において希望のサイズに折り、マスキングテープなどで固定します。




板とプラダン>の枠からシリコーンゴムがもれますので、油粘土かマスキングテープでキッチリとシールしてください。

固まったら簡単に外せますし、再利用も問題ありません。



段ボール利用と異なり、毎回、ゴムが張り付いた段ボールゴミが出ることはありませんし、使用後は開いて保管できますので場所も取りません。


ゴム型職人さん、ぜひお試しください。




2019春のバラ

2019年05月13日 06時32分32秒 | Weblog
いよいよバラの季節が始まりました。

ハナミズキが散ってガゼボに組んだサマーワインが満開を迎えています。



レースフラワーも満開。



今年も近所の方から「種チョ~ダイ」と声がかかっているようです。



ブラックティー



アイスバーグ



カラー



エレンウイルモット




マザース

などなど、良い香りが漂っています。

きれいに咲けば咲くほどウチの奥さんのハナムグリ・カミキリムシ退治が大変みたいです。

今年も前橋敷島公園「春のばら園まつり」が始まります。




母の日プレゼント

2019年05月13日 06時26分10秒 | Weblog




同居している長男からウチの奥さんに母の日プレゼントです。

毎年花を送ってくれていますが、今年は花籠の真ん中に「愛猫みゆき」がいました。

今年の3月3日に虹の橋を渡ってから2か月が過ぎましたが、今でもみゆきの気配を感じています。



なかなかのべっぴんさんです。



令和元年の初仕事(オモチャ版)

2019年05月03日 07時27分21秒 | Weblog
令和元年1発目ということで、某氏から頂いたゴム型で

TOYOTA1600GTをぶっこ抜きました。



廃却寸前の型なのであちこちかけていますが丁寧に切れば十分使えます。






フロントもテールもランプ類が一体のためデカル勝負です。



下手にクリアパーツをチマチマくっつけるより簡単で良いと思います。






写真はレーシングチーZENYのトヨタ1600GTです、BON様のツイッターから無断借用しましたが

問題がありましたら削除いたします。