クマゴローの巣穴 (kumagoroh's burrow)

自動車模型から犬や猫、はたまたバラなど、多趣味が災いしてビンボーですが、ナカナカ趣味は減らせません。

新型コロナウィルスの恐怖

2020年02月29日 10時12分28秒 | Weblog
じりじりと感染の輪が広がりつつある。

まだ、特効薬や治療薬に確固たるものが見当たらないらしい。

しばらくは感染の対策を忘れないようにしなければ。


ある医大の高名な先生方が「新型コロナウィルスは、いうなれば新種のインフルエンザのようなものなので

暖かくなれば自然に終息する」
と言っている様だが、日本の反対側のブラジルは現在気温30度。

ブラジルでの感染減少が全く見えない。

という事は気温にはあまり影響されないウイルスと思われる。


今年の夏の感染増は想像がつかない。

「猛暑+新型コロナウィルス+ゲリラ豪雨」の猛威におびえる夏になるのか。

ジジィなので感染しない様に最大限注意しなくては。

狭心症手術無事終了.

2020年02月28日 18時41分39秒 | Weblog
10年前に心筋梗塞で戸田中央総合病院に飛び込んでから

今回で5回目の治療です。


案の定、冠動脈が1ヵ所詰まっていたので右手首からカテーテル手術を受けました。

5年前の処置から余り悪化していなかったのでひと安心。

当日は付き添いをうちの奥さんと次男に御願いしました


術後の説明を受けているところを次男がチャッカリ撮影しました。


今回の手術は少々ハードだったそうなので先生の言いつけを守り3月2日まで自宅療養して、ひな祭り復活します。

1年後に再検査します。

今日の朝ごはん

2020年02月26日 06時03分52秒 | Weblog
ほぼ毎日通勤は歩きで、行きはファミリーマートでコーヒー買ったり、帰りは真面目に直帰で、往復3キロほど歩いています。

時々寝坊して朝ごはんが間に合わないときはカップ麺を買って会社で食べてますが

今朝食べたエースコックの「なりたけ」これは久しぶりにおいしい、というよりコテコテ好きはハマります。

無くなる前に是非一度お召し上がりください、ミッチーさん>。

※千葉県・津田沼で人気の「なりたけ」監修です。鶏と豚をベースにした醤油スープにレトルトの背脂を加えた濃厚こってりスープが特徴です。ノンフライ麺を使用しました。[ファミリーマート限定・数量限定]

プリンスGT-R380 デカール完成

2020年02月25日 06時04分46秒 | Weblog
初期の日本グランプリの立役者でもある「プリンスGT-R380」のデカール完成

ボディもウレタン樹脂の変更したため、ホワイトボディ完成で20グラム前後。

結構軽くできた。





続きは週末の心臓カテーテル治療が済んでから。

生きていたらの話だが(大笑)

狭心症治療

2020年02月17日 15時08分46秒 | Weblog
2月15日に戸田中央病院の心臓血管センターで診察を受けた結果、

28日朝入院で午後から冠動脈カテーテル造影検査後バルーン&ステント手術に決まった。

オペは最初から見ていただいている小堀医師だったのでひと安心。

手術中の立ち合いは次男とカミさんにお願いした。

翌29日には出所する予定。(生きていればの話だが)

小堀医師から、「風邪に似た感染症が流行りつつあるのでアルコールによる手指の洗浄と人ごみでのマスク着用を励行しなさい」肺炎発症したら数日でコロリだよ
脅かされたので、帰り足にアメ横のマツキヨで個別包装のマスク50枚入りを3パックとポンプ付きアルコール消毒液(4L入り)を3個仕入れて来た。

本来の目的は昼ごはんおにぎり用具材の筋子と、明太子
購入だったのだが・・・。

その時、小堀医師から一緒に言われたのは「今回の感染症はインフルエンザとよく似ていて罹患した人の8割近くは軽く済むか無症状なので、有る意味十分な注意が必要。   一歩間違えば一気に広まる」と・・・。

その理由は、軽症あるいは感染していながら発症していない人たちが歩き回り、ウィルスをまき散らすことが予測される。ということだそうだ。

「8割近くは軽く済むか無症状」大変な勘違いにならなければよいが・・・。





25年使ったファンヒーター更新

2020年02月11日 17時51分28秒 | Weblog
戸田の高級マンションで、1995年製ナショナルのファンヒーターを延々と使い続けたが

昨年あたりから開閉式ルーバーの調子が悪くなり、

いろいろと修理をしたが手に負えず、やむなくダイニチのファンヒーターに交換。

これは動くところがないので多少は長持ちしそう(笑)

大きさは、意外に小さく、高さ45㎝・幅46cm・奥行き35cmです。

家電メーカーはファンヒーターから撤退しているようです。

自宅の「コロナ」も最近ススがたまって不着火と調子悪いので入れ替えかな。