クマゴローの巣穴 (kumagoroh's burrow)

自動車模型から犬や猫、はたまたバラなど、多趣味が災いしてビンボーですが、ナカナカ趣味は減らせません。

CIVIC RS 1/24 SLOT CAR デカル完成(TEAM YAMATO風)

2017年10月06日 05時49分22秒 | Weblog
YAMATO CIVICのデカルが完成しました。

もう少しいじりたいところですがキリがないのでハマる前にストップしました。

フロントフラッシャーとテールランプレンズは印刷時、下地をフラッシュシルバーにしていますので

ソコソコよさげな感じに仕上がりました。ただしテールは貼り付けに少々苦労します。


段取りは

~1、ボディのテールランプレンズ部分にマスキングテープを大きめにベタッと貼り付けます。(左右とも)
   この時、爪楊枝などを使って隅部を追い込みます。

~2、追い込んだ隅部をボールペンでなぞります。

~3、2でなぞったマスキングテープをプラバン等に伸ばして貼り付け、ボールペンのラインよりも若干大きめに切り取ります。

~4、テールランプデカルを外形に沿ってキッチリ切り取ります。

~5、3で切り取ったマスキングテープを4のデカル裏面に、下端を合わせて貼り付けます。(左右とも)

~6、5のデカルを裏面に貼ったマスキングテープのボールペンライン内側ぎりぎりで切り取ります。

~7、いつも通り水貼りします。なじみが悪い場合はデカル軟化剤や蒸しタオルで押さえてください。

※ めんどくさい手順を羅列しましたが、手っ取り早いのはボディ側レンズにアルミテープを貼り付けて

  その上からクリアレッドイエローで着色です。(デカルで表現は、苦労した割にはうまくいきませんでした~)


そのほかのデカルは全て下地白で3回印刷の上に着色していますのでボディ色が透ける事は無いと思います。

また、最終的に白で残る「TEAM YAMATO」「ゼッケン枠」などは一番最後にベースホワイトを上書きしていますので

さらに透けが軽減されています。


問題は残2台の嫁入り先が決まっていないことです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。