クマゴローの巣穴 (kumagoroh's burrow)

自動車模型から犬や猫、はたまたバラなど、多趣味が災いしてビンボーですが、ナカナカ趣味は減らせません。

NISSAN R380 Ⅲ 試走

2018年10月07日 06時56分10秒 | Weblog
クラブコースのオーナーにいろいろ教わり改修しました。

先週、持込んだ時のタイムは7秒を若干切るぐらいでしたが、そのときに

いろいろ勘どころを勉強させていただき、反映して再度試走しました。


いじる前のトレッドは69ミリでした。




いじった後のトレッドは74ミリまで拡大できました。




サイドビューはこんな感じです。




タイムはオーナーが走行して計測しましたので、調整の効果は明確かと思います。

調整前:6,8秒 →  調整後:6,2秒!


調整箇所は

・リアのトレッド拡大  69mm → 74mm

・シャーシのモーター前のサブフレームにシリコンゴム製ダンパー装着(俗に言うポニョ??)

・ギア比を3,0から2,6に変更

・ガイドのセッティング(ボディをはずし、車検台上でガイドを押し下げた時に、リアタイヤが2から3ミリ浮くぐらいの高さ)


※ モーターは1年以上乗せっぱなしのP4です。

走行を見ていても外れる気がしませんでした。

やっぱり年に数度の走行ではクルマを煮詰めるのは難しいですね。まじめに通わなくっちゃ。