えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

とある女性から

2018-06-19 | 車関連
車の相談を受けた。
相談自体珍しくもないのですが、まぁこの方は有名人になりそうな、いや少しなっている様なお方。
こういった方の周りには、うるさい人たちがワンサカおります。(笑)

私が勧めた車種を、きっと何処かで口にするでしょう。
好きな人ならば、その車種について独自の意見を言うかもしれません。
ひょっとすると、誰が勧めているのかを聞くかもしれません。
怖い部分もありますが、これは望むところであります。

私とて「井の中の蛙」であってはいけません。
正当な批判であれば、それを聞き噛み砕かなければ大きくはなれませんから。。

現在、軽自動車に乗っておられる。
既婚ですので、家族用にご主人が一般車をお持ちです。
あくまで女史が使う専用車であり、居住地は狭い道が多いことから軽自動車を選択している。
予算の枠など無い様な方なのですが、小さな車でなければならない。

本人から相談されたのが、フィアット500のような「小さくも大人が乗ってキラリ光る車」である。
そもそも500を最初に出された時点で、軽自動車を外すというのだから選択肢は限られる。
最初は、道が平気なら「MINI」のディーゼルなんて、雰囲気的にも使い勝手もいいだろうと思ったのですが、
やはり500を最初に出されておいて1.72mの全幅はあり得ないと思い直した。
同じ理由で、デミオも除外する。
現行車種で考えるならば、VW UP、Smart fourfour、RENAULT TWINGO、FIAT500という4択でしょうか。
MITOだって、A1だって、MINIだって揃って1.72mも全幅があるのですから。

このクラスでは、ナビがきれいにインストールされないのがどうにも嫌でした。
しかし、UP以外は2DINサイズがきれいに収まるようになったのです。
これだけで買わない理由が成立したが、日本市場においては嬉しいニュースです。
そして、スマートのターボがカタログ落ちしたのは驚きでした。
ノンターボとブラバスに絞るという。
トゥインゴとのバッティングを避ける意味合いもあるのかもしれませんが、これは痛い。
ノンターボは、以前にインプレしましたがトルクの掴みが悪く、どうも右足に加速がついてこないところが乗りにくい。

よって、3台を立て続けに再試乗したのです。
相変わらず愉しくポップな500、試乗を終える頃にはシングルクラッチに慣れ始めている。(皆がそうであるかは自信持てません)
同じシングルクラッチを使うUPは、改良により随分と変速ショックを減らしたと聞く。
確かにその通りなのですが、エンジンにパンチが無い分その様に思える程度。
走る楽しさは500の足元にも及ばないが、シートの出来というか包まれ感はVWが上を行く。
トゥインゴはツインクラッチを装備し、課題であったナビも日本製の物がディーラーオプションで純正として入る。
走ればスマートターボなのですから、文句などはない。
この女性は、Maxでも幼児との2名乗車ということで500でも問題ないのだというから、チンクとトゥインゴは2ドアと4ドアほど違いがありますが、私は決めきれなかった。
自分ならば、他に車があったとしても3名乗車をしたいからトゥインゴを選ぶだろうか。


タイトル画は、この笑顔の虜ですの稲村亜美
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする