2009~2010シーズン 19日目 かぐら

2010年03月12日 | スキー
本日、かぐらに行ってきました。
高速道路は休日割引がないので新幹線でGO!
いつもの‘とき301号’で出発です。



東京駅の電光板で‘ガーラは強風のため営業休止’の案内が。
都内はほぼ無風だったので信じられなかったです。

関東平野は曇り空だったのですが湯沢は快晴。
テンションあがりましたね~。



平日はシャトルバスの連絡が無いんで
東口から路線バスに乗りました。

8時15分にロープウェイに乗車。
ゴンドラは平日だというのに行列できてました。
9時にかぐらエリアへ到着。
昨日積雪があったみたいで、いい雪が出迎えてくれました。
サンデッキも何処にあるのかわからないくらい雪があります。



まだ誰も滑ってないメインゲレンデ。
サイコーのコンディションですね。



上部もすばらしい景色でした。



今日は今シーズン、自己練を積み重ねてきた滑りを
チェックするのが目的です。
かぐらスキースクールの1級受検講習を受講しました。
受講者10名が2班に分かれてレッスン開始。
軽く滑りを見てもらったあとメイン下部で大回りから。
少しずらしを入れてコントロールしながら滑ります。
ストックのつき方でアドバイスをもらいましたが特に問題なし。
続く小回りはテンポとハンドワークに注意して滑り、OKもらいました。
ただ今日はコンディションがおすぎ…
もとい、‘良すぎ’です。
こんないい条件なら何でもできそう。
ほかに何点かバリエーションをやって前半終了。

お昼はレストランかぐらへ。
ここはラーメン無いんで平日限定の‘豚しゃぶ’食べました。



ご飯大盛りにして後悔しました。
こりゃ、オニ盛りだね。
夕方まで腹減らなかったですよ。

午後は小回りとコブの練習。
出来上がったラインコブは無かったので
テクニカルの不整地でトレーニング。
整地でもピボット操作や外足の踏み込み、内足ターンなどなど。
ビデオを使って欠点の確認も。
わずか2時間でしたが、いいヒントになりました。

レッスン終了後は1本だけジャイアントへ。



上部はボコボコ、下部に1本だけラインがありました。

これは16時頃のメイン上部。



雪はしまってましたが、結構荒れましたね。
16時半までみつまたで滑って終了です。

今日はコメントやアドバイスをもらって
いい勉強になりました。
残る課題は不整地ですね。
今シーズン、間に合うのか?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日、行きます | トップ | 出会い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい天気 (たけ@Ski Substance)
2010-03-13 00:55:30
いいコンディションで練習したんですね~♪

どこで受験するんですか??
返信する
Unknown (onsenntaka)
2010-03-13 12:59:45
こんにちは。
12日いかれたのですね、やっとスキーに行けることになり、14日日帰りですが、かぐらに行ってこようと思います。約10ケ月ぶりのかぐらです。今から昼に何を食べるか、考えています。
返信する
Unknown (Michy)
2010-03-13 19:19:34
天気も良くて最高でしたね。
朝イチのメインバーンの画像見ると結構綺麗に圧雪されてるように見えますね。
いつもは斜度のある所は結構凸凹が多いのですが、どうでしたか?
今シーズンも後半戦に入りますね。
良い結果残せるようにお互い頑張りましょう。
返信する
Re いい天気 (kazu)
2010-03-13 20:36:06
>たけさん

コンディション良すぎて
逆にちょっと不満でした。
これから検定を受けようと思うと
荒れた斜面は必須ですから。。。

検定の件ですが仮に他で受かったとしても
再度‘かぐら’で受けるでしょうね。
そのへんの事情は検定のレポで書くことにしますね。

たけさんも受検、がんばってください!
返信する
Re (kazu)
2010-03-13 20:42:43
>onsenntakaさん

やっと早割チケットが使えそうですね♪
14日は天候も回復して
いい条件で滑れると思います。
ゲレンデは混雑しそうだけど
気を付けて滑ってきてください。

ワタシも出かける前、いつも昼食のメニューで
悩んじゃいますよ。(笑)
楽しんできてくださいね♪
返信する
Re (kazu)
2010-03-13 20:51:48
>Michyさん

おかげ様で久しぶりに天候に恵まれました。
メイン全般で圧雪状況は問題なかったです。
午前中は思うがままにコントロールできました。

Michyさんは、来週ですか?
頑張ってくださいね!
応援してます。
返信する

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事