花の手入れ

2012年04月24日 | ガーデニング
一昨日の日曜日、曇りでちょっと肌寒い中、花の手入れをしました。

去年の11月末に植付けた花たち。



11月28日の記事から引用)

冬の間、じっと厳しい寒さをしのいでいたのが
3月になって急に元気になりました。

手入れは主に花ガラ摘みです。
花を長持ちさせる方法のひとつは種子をつけさせないこと。
見栄えも考えると終わった花は摘みとるのが一番です。

先週も作業したのですが、
1週間で発生した花ガラはこれだけ。↓



ひとつひとつ観察しながら摘みとりました。
掃き掃除して向きを整えて作業完了です。



この冬はビオラが多いのですが
一番きれいなのは、黄と紫の組み合わせかな?



一時元気のなかったキンギョソウも
ここまで復活しました。



ミニシクラメンはそれ程大きくならないので
まわりの花たちに押され気味です。



天気の良い日はハチなどもたくさん集まってきて
春本番を感じさせてくれます。
もうしばらく花たちを楽しむことができそうですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011~2012シーズン... | トップ | GWスタート! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (onsenntaka)
2012-04-26 12:43:11
こんにちは、お花キレイですね、花ガラというのは、盛りを過ぎた花のことでしょうか、偶にお花を飾りますが、水をあげるくらいで、手入れをしないのがいけなさそうです。私は日曜日に今シーズン最後に向かいます。もちろんか○らです。今年は早く終了宣言です。雪にえまれたのに残念です。
返信する
Re (kazu)
2012-04-26 22:20:11
>onsenntakaさん

こんばんは~!

花の出来ばえとしてはちょっとお恥ずかしい状況です。
寄せ植えは、もっとセンス良く植えられれば
良いのですが…

花ガラとはご指摘のとおりですね。
種子をつける植物は花の咲いた部分に
種をつけるのでこれを取り去ることで種子をつけさせない。
種子つけることで花は次の世代にバトンタッチするので、
これを阻止することにより、花の延命を図るわけです。

日曜日にか○らで滑り納めですか?
今年は雪が豊富なのでもう少し滑れそうですが残念です。
ワタシもあと1カ月の間に最後の悪あがきです。(笑)
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事