「詩客」短歌時評

隔週で「詩客」短歌時評を掲載します。

短歌評 短歌の回路――第7回詩歌トライアスロン受賞作の短歌を読む 若林 哲哉

2021-12-24 10:15:19 | 短歌時評

 俳句を作り始めて少し経った頃、当時の師から「短歌もやってみないか」と誘われた。興味はあるが作り方が分からないので是非教えてください、と返すと、「俳句の後ろに七七を付けたら短歌になる」と言われた。音数としてはその通りなのだが、それほど単純なものではないことは、直感的にも理解出来る。第一、有季定型の俳句を書く僕にとって、俳句は季語を要するもの、短歌は必ずしも季語を要さないものという明確な違いがある。結局何も分からないまま、真似事のように短歌を作ってみた。すると、すぐにあることが分かった。僕は、「俳句を作ろう」という気持ちにならなければ俳句は作ることが出来ないし、「短歌を作ろう」という気持ちにならなければ短歌は作ることが出来ないのだ。創作活動自体、始めたばかりだったからかも知れないが、内容によって詩型を使い分ける器用さを、僕は持ち合わせていなかった。そういうわけで、細々と短歌を作っては、一首単位の賞にこっそり応募していたのだが、そのうち短歌は作らなくなってしまった。
 詩・短歌・俳句の三詩型で作品の充実が求められる「詩歌トライアスロン」は、やはり、賞の在り方として珍しい。特に、三詩型鼎立作品の受賞者の皆さんは、それぞれの詩型をどのように考えているのだろうか。内容によって詩型を使い分けているのか、あるいは僕と同じく、俳句の回路と短歌の回路を区別しないと、作品が出来ないのだろうか。それは、受賞作を読むだけでは分かりようのないことだが、三詩型がどれも充実した作品になるということ自体が、価値の高いことのように思う。
 さて、第7回詩歌トライアスロン(三詩型鼎立)を受賞された二氏の作品から、短歌をいくつか鑑賞したい。

  あやとりの手はくりかえし祈れども赤い切り取り線にまみれる 斎藤秀雄
 
 あやとりの最中に手を組むことは、一つの祈りなのかという驚きがある。紐を操り、特定の形をつくる裏では、祈りが重ねられているのだ。しかし、手に紐が絡まってしまう。自分が操っていたはずの赤い紐は、自分を傷つけうるものに変わった。ここを切り取れ、と言わんばかりに、手の至る所を赤々と縛り付ける。祈りの先に、思い通りの未来や救済が存在するとは限らない。あやとりの技には、「ほうき」や「はしご」といった名前が付いている。、それは、ある形を「ほうき」や「はしご」だと見立て、見る人がそうだと思うから「ほうき」や「はしご」なのであって、結局は、ただの紐なのだ。あやとりを通じて、祈りという行為の不条理性が描き出されている。

 

  甘やかに匂うパン屋の貯蔵庫の秤に目玉載せたきものを  斎藤秀雄

 パン屋の貯蔵庫には、パンの原料が仕舞われていて、その重さを計るための秤も置かれているのだろう。人々を楽しませる甘やかな匂いを放ちつつ、美味しいパンが売られているところから、暗い貯蔵庫へと移動する。そこにある秤に載せるものが、目玉だというのだ。誰の目玉だろうか。「載せたきものを」なので、実際に載せたわけではないのだが、刳り抜かれた眼球が二つ、秤に載せられている光景が浮かぶ。パン屋から得られるのは、嗅覚と味覚の快だ。それとは対照的に描かれる秤の上の目玉は、あるいは視覚の放棄、ものを見ることへの厭悪なのだろうか。

  熟れている桃にくちびるつけながら名前に似合うわたしを過ごす  未補

 熟れている桃は、柔らかくて崩れやすい。もうしばらくすると、熟れすぎてぐずぐずになってしまう。「名は体を表す」という慣用句もあるが、人が生まれた時、親から付けられる名前は、こんな子に育ってほしいという願いであり、時に足枷のようにもなる。人間は、成長に伴って人格が形成されるのであって、親から与えられる名は、必ずしもその人格に合致しない。名前によって自らの人格を規定する「わたし」。それは自分とその名付け親を愛するための振る舞いでもあり、ドラマツルギーに基づく、シーニュに違和を持たせないための手続きでもあろう。一方で、行きすぎると、熟れすぎた桃のように自意識も脆く崩れ去ってしまう。日本語には一人称が多いが、そのなかで「わたし」が選択されている所にも、この主体の自意識が隠れていて、面白い。

【出典】

・第7回詩歌トライアスロン・詩歌トライアスロン(三詩型鼎立)受賞作/自由詩「下=上」他   斎藤秀雄
http://shiika.sakura.ne.jp/triathlon/2021-11-27-21924.html

・第7回詩歌トライアスロン・詩歌トライアスロン(三詩型鼎立)受賞作/自由詩「Tacet」他   未補
http://shiika.sakura.ne.jp/triathlon/2021-11-27-21916.html


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