住まいの安全 心の健康 住まい塾 21

住まいの安全性、食物の安全性、政治の危険性、感動の共有
心と体のリラクゼーション、誰かに秘密を話すストレス解消

公務渡航はビジネスクラスで

2009年12月09日 | 日記

 民主、社民、国民新党の与党3党が国会の公務で、外国に渡航する際ビジネスクラスを使用することと、慣行を改める事で合意した。
今、JAL航空券成田からロスまで(格安航空券は考えないで)比較してみた。 
 エコノミークラス …  482,940円
 ビジネスクラス  …  285,340円
 ファーストクラス … 1,571,640円

 
  *** 引用記事 JIJICOM ‘09.12.7付より引用 ***
 http://www.jiji.com/jc/zc?key=%a5%d3%a5%b8%a5%cd%a5%b9%a5%af%a5%e9%a5%b9&k=200912/2009120700506

 民主、社民、国民新の与党3党の幹事長は7日、衆参両院議員が国会の公務で外国に渡航する際、航空機のファーストクラスではなくビジネスクラスを使用するよう慣例を改めることで合意した。渡航先で日本大使館から接待を受けることも自粛する。
―――――
もっとも、社民党の重野安正幹事長は「エコノミークラスでもいい」と一層の経費節減を逆提案したが、小沢氏は答えなかったという。
  ***  以上 引用終 ***
 

  また、近い日付の違うネットニュースでは、自民党『小野次郎氏』らの一年生議員の『無駄使い…若手の会』の同様提案を、同自民党幹部が(誰か見当は付くが…)潰したものだったとその、記事は伝えていた。
  *** 引用記事 ZAKZAK ‘09.12.9付より引用 ***
 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20091209/plt0912091603007-n2.htm

 同会は昨年6月、07年度の衆議院の海外出張旅費は1億4000万円だったが、これらをファーストクラスからビジネスクラスに格下げするだけで「3000万円以上も節約できる」と試算。衆参合わせた節約効果は、年間5000万円に上ると弾き出した。

 これを当時の自民党の議運幹部に提案したところ、「私は賛成できない。体が持たない。言い出した若手が行く時にビジネスを使えばいい」と言い放ったという。この幹部は今年夏の総選挙で落選した。
  ***  以上  引用終 ***


  自民党がいかに、一般国民の生活と離れた所に意識があるか、この一事を見ても明らかである。
自民党が、変わったなと思われる事を実施するとは、その世襲の構成員から考えたら無理だとは思いますが、全てあの「タイゾー議員」のようにしがらみの無い、議員特権を知らない人になったら、議員自身の報酬の多さを改める事になるのだでしょうか。  そして、其の歳費削減をしなければ…、率先して自分の身を削って国民にその姿を見せなければ、無駄使いを何とか無くそうと言う真剣な気持ちが、下々まで行き届かないのではないでしょうか。


  なにしろ、行政のあるいは天下りのムダを明らかにし其れを実行するには、その痛み以上の痛みを、議員自らが自身に課す事によってのみ、其れは成就されるのではないだろうか。