書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

消しゴム印できました!!!

2012-04-29 21:50:51 | 思う事

ワクワク江津湖フェスタのワーク書っぷ

「うちわに書く」

の準備が着々と進んでいます。

 

書を習ったことのない人でも、老若男女どなたでも楽しく参加できるようにいろいろと考えています。

 

今日は、うちわを書いた人の作品の横に押す一文字印を作りました。

 

「あ」から「ん」まで、

 

「ん」はいらないなあとおもったけれど、50音あれば文章だって押せるなっておもったので、「ん」まで作りました。

 

ワークショップに参加してくれた方々に自分の作ったうちわを

使うもよし、飾るもよしで、喜んで持ち帰ってもらえるようにと思います。

 

墨の黒と印の朱。

書の世界で最後のポイントがこの朱の印(落款印・らっかんいん)と言います。

昔からの絶妙な色合いです。

 

このまえ気づいたのですが、熊本のゆるきゃら「くまもん」も実は、黒と赤と白って知っていましたか?

 

明日も、うちわの試作づくりです。

わくわくしながら頑張ります!!!

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高宗)
2012-04-30 01:59:38
大変ご無沙汰してます。高宗です。
ブログかなり拝見してます。常に新しいことに挑戦なさる稲田さんのパワーに元気をもらい、豊かな感性に心洗われています。いつも楽しみなんです。
13日のイベント、中村さんと8カ月になったうちの娘と見に行きます!ご準備大変だと思いますが、お体無理なさらないでくださいね(^^)今から楽しみです♪

返信する
嬉しいコメントありがとうございます。 (高宗さんへ)
2012-04-30 04:34:57
自分では、自分の中から出てくる感情を形にしているだけですが、皆さんが楽しくブログを読んでくださっていると思うと、本当にうれしく思います。挑戦することというより、明日には何が起きるのか?(良いことも悪い事も)自分史の1ページと思えば、と考えます。また1ページをめくります。13日お待ちします。声をかけてください。
返信する

コメントを投稿