書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

新しい万日山トンネルを通って・・・。

2012-04-07 20:23:44 | 思う事

ピンキーの予防接種に自転車で・・・。

場所は春日小学校。

春日小学校の前に新しく新幹線口ができ、道が整備されたその周辺をちょっと回ってみた。

最近開通した、「万日山トンネル」

この万日山は、私が小学校のころは遠足で上っていたが、途中で採石場となり、上れなくなっていた。

先週だったかな?トンネル開通のニュースでは、万日山に桜の木を植えて、桜の山にするとか・・・。

 


ここは、春日神社。

今までは古い建物の中にあり、私も気付かなかったが、今度、道にかかってこの神社も部分的に新しくなったようだ。

このすぐ近くには、清水寺、長谷寺というお寺もある。

因みに、祇園橋の横には北岡神社がある(ここは京都の八坂神社の分社とか)


北岡自然公園の横の道。

風が吹くと桜がはらはらと・・・。

鳥の鳴き声はするし、風の音・・・なんとも風情があり。

この公園は昔は妙解寺といっていた。

この開山は、あの有名な沢庵和尚。

今は、細川さんの菩提寺として、公園になっている。

ガラシャ夫人のお墓や森鴎外の小説になった、阿倍一族のお墓もある。

約1時間の自転車の旅。

 

新幹線が開業したことで、無くなった家や建物、今まで気付かなかった建物や神社。

古いものと新しいものが混在している地域。

時が止まっているのか、動いているのか錯覚してしまいそうな気さえした不思議なふしぎな1時間だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿