書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

秋は夕暮れ・Ⅱ

2007-08-21 22:44:12 | 季節物
昨日は写真を撮らなかったので、今日載せることにした。

「・・・山の端いと近うなりたるに・・・」
(意味)夕日が山のはしにとても近くなった時・・・。
秋になると、晴れていたら大きな太陽が山に沈む時が見えるのでとても嬉しい

話はかわって、
「きょうの枕言葉 一日一言」・百歳の人生の師からあなたへ                               松原泰道師 著
この本の中のきょうのお言葉8月21日は
「忙中閑を偸む(ぼうちゅうかんをぬすむ)」
(意味)多忙な中にちょっとの時間を見つけて心を楽しむ。

季節の変わり目に、はっとするような時がある。私はその一瞬が大好きだ。
それは、花の香りだったり、細く光る月や星だったり、空の色だったり、雲の形だったり。

日常の生活の中でも歌が詠める人は、このハッとする瞬間をとらえて表現するのだろうな。って私はおもうだけだ。。。

この一瞬の感動を自分の感性でさっと書に表現できるようになりたい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉ちゃん)
2007-08-23 22:02:23
地域によっては大雨が降ったりしていたのに私の近くにはあまり恵みの雨にはなりませんでした。
今日の夕方太陽が沈むわたしの家から見て西の息子さんが住んでいる国立の方は真っ赤に染まった夕焼けがとても綺麗でしたよ。
忙中閑を楽しむ意味は良くわかりますが相変わらず忙しく飛び回っていてそんな心境にならないのは自分の心に落ち着きがないからでしょうね。意識して行動しないとダメだね。
返信する
夕焼け小焼け (吉ちゃんさんへ)
2007-08-26 10:36:25
秋になると夕焼けのあかねいろがとても綺麗ですよね。

秋はもみじも紅になり、日暮れも早くちょっとおセンチになる自分にも酔ってしまったりします。

吉ちゃんさんは本当にお野菜のパワーでお元気!しかし過信しないで、お体をお大事に!


返信する

コメントを投稿