書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

天変地異

2008-05-15 07:24:43 | 思う事
中国でも大地震が起きた。
まだまだ被災者の救助が続いている。
10年ぐらい前、陝西省、湖北省、湖南省のたびをした。四川省はそのとなりの内陸部。

テレビで災害の様子をみると未だ、救済されない人々、とても気の毒に思うし、悲しく思う。
被災が大きいあまり手付かずの状態で、放映されないところはもっと酷いのだろう。

それにサイクロンのミャンマーの被害も・・・。

今日も、雨露しのげ、食事が取れ、お風呂に入れる贅沢も本当に有難いことだ。
いつ私たちが被災者となってもおかしくない。

今日も一日感謝して過ごそうって思った。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉ちゃん)
2008-05-15 22:24:18
四川省の地震はすさまじいものがありましたね。私は一度も中国には行った事がありませんが、テレビを見ていると、あらためて貧富の差がすごくあるように思いました。そんなことを考えると日本は素晴らしい国ですよね。 北京オリンピックが心配です。
返信する
中国はとてつもなく広いので (吉ちゃんさんへ)
2008-05-16 21:55:40
中国だけでも、何ヶ国語もあるし、時差も風習も違います。

西安に行った時、中国の人たちの顔、体格がこんなにも違うのか???って驚いたものでした。
ちなみに、西安の方のお釈迦様の顔はヨーロッパ系です。これには驚きでした。

北京語と広東語は全く違うものだし、地方によってなまりもあるし。

秦の始皇帝陵が物凄いのに、現在の貧しい農村地帯のお墓は土の上に竹の棒やただの石が置いてあったのにはショックを受けました。

もしかしたら、貧富の差、教育の差は世界一かもです。
返信する

コメントを投稿