書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

奈良旅行 2

2008-12-01 12:30:29 | Weblog
新薬師寺は聖武天皇病気平癒を祈って(747年)新薬師寺と七仏薬師像を像立したと東大寺の記録に記されている。

新薬師寺の「新」とは「あたらしい」ではなく「あらたかな」と言う意味だそうだ。当時は東大寺とともに南都十大寺の一つに数えられ住する僧一千人の壮大な本格寺院だったと。
国宝、薬師如来像は一木造りで安定感があり、大きく見開いた切れ長な目が印象的だった。そして周りの十二神将は最古最大らしい。

今までいろんな十二神将をみたがここの神将はどの方々も厳しさの瞳だが、すこしふっくらした優しいお顔だったように感じた。名称がなぜか国指定と新薬師寺指定と異なっていたのはなぜだろう?

外にでて私たちは「今日が一番若いんだから!」って言いながら紅葉をバックに写真を取り合った。
とっても有り難い事に筑前さんは新薬師寺の資料を私たち二人分も用意して下さっていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿