書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

寧々塾・アート教室

2008-02-16 00:00:10 | 習字教室
今日は寧々塾。

今日は『木に書く』だった。

木に「墨書液」を使って書いてもらう事がテーマ。

木に書く作業は昔から大変だった。
昔、木に書いて欲しいと要望があり、何度か書いたことがある。木の素材が墨をはじくかそうでないかわからないので、チョークを塗ってから書いていた。

今は、ちょっと粘るが、ちゃんと木に書く墨汁がある。

会員のNさんがおひな様を紙粘土で作ってきてくれた。
タイムリーなこの季節を肌で感じて・・・。

Aさんの作品。

文字のなかに喜びを感じる。

漢字は、いろんな表情を持っている。
それを書き手によって筆によって、表現できる。
だから、書は面白い。

日々是好日。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、・・ (ヒデピョ~ン。。.)
2008-02-16 01:58:35
突然の電話でちょっとビックリしましたが・・
イメージとは、違い活発な印象を受け体育系である事に納得
ご対面を楽しみにしておりまぁ~す^^

和菓子大歓迎ですよ
くれぐれも迷子にならないようにお気を付けて・・・
返信する
急なお電話で失礼しました。 (ヒデピョ~ン。。さんへ)
2008-02-16 08:15:56
他の用事が入ってきたので、思い立ったら即行動!!!
体の筋力も、脳の筋力もかなり衰えましたが、やっぱり体育会系の気質だけは残っているのですよね。

20日の遠足の件も、子供たちの笑顔をを思い出すだけでワクワクしてきます。

どこでも一人でさっと行くくせに、方向音痴なのです。一回行っても2回と行けないところがいっぱいです(笑い)。
よろしくお願いします。(和菓子・洋菓子どっちにしようかな?)

返信する
喜びと感謝! (ankumi)
2008-02-16 21:44:40
この文書のなが~い間は何でしょう^0^?大人の女性と成長しきっていない幼い感情の交差の中で日々が流れています。完璧だったら誰の力も助言も必要ないですよね。まだまだ成長途中だから人のありがたみや苦言が身にしみて、明日への活力になるのです。な~んて言って自分を励ましている今日この頃。お互いに喜怒哀楽の人生を楽しみましょう!
返信する
なんでなが~くなったのか??? (ankumiさんへ)
2008-02-16 22:14:14
なぞです。

ひとつひとつ作品が出来上がるととても作品に対していとおしさを感じます。

自分が苦しんで作り上げたもの。
いや、いろんな方々のおかげで出来上がるものと気づきました。
今回、ankumiさんのおかげで、これらの作品とめぐり合えたのですから・・・。
ankumiさんをはじめ、応援してくださる周りの人たちにただただ感謝の気持ちです。

 

返信する

コメントを投稿