だからちがうんだってば.

ブログ人から引っ越しました

確定申告

2008-03-11 13:46:03 | 経済学
仕事の都合で構内をうろうろしていたら,某S先生と出会ったので,P$Pとかいってやってることはよくわかんないよな,という話をしました.それはそれでいいのですが,そのとき「ぼくは確定申告があるから」と去っていったのはなんでかしら,と思いつつネットで遊んでいたら,確定申告に怒っているひとの記事を発見(こちら).「年間50万程度で経費がまかなえるとは・・・到底思いませんね」とあるんですが,ええとそうだっけ,サラリーマンは経費控除を実額で申告しなくてもよい(してもいいんだっけ?)かわりに給与所得控除があって,給与所得控除の額が大きくて問題になってんじゃなかったっけー,と思ったんですけどどうなんでしょか.年間50万って,そりゃ基礎控除じゃないかしら,と思うんですけど.医療費控除が使えるほど病院に行くのかしら,とか,子育て控除というのは特定扶養親族にかかる扶養控除と違うのかしら,とか,なんだかよくわからないことが多いんですがまあいいや.うん.

全然はなしは変わるのですが,武蔵野線でぼけーっと中づりを見ていたら「東大卒の人生格差!」というのが目に入って,こういうのってAERAしかないんですが,ああそうかなあと思ったり.クラスメートのなかには富士通の人事部で嫌気がさして転職して新書書いてぼろもうけ(?)というひともいるらしいし,課長さんや補佐さんや書記官さんやいろいろであるなあとは思うんですけど,それって記事になるようなものなのかしらん.うーん.と思っていたら,あの楠城華子も気になっていたようで.ほほお.多様性があるってことは格差があるってことじゃないかしらん,と思わないではないんですが,ええまあいいですそんなことは.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿