長いタイトルだ、クロカンやりたくてイロイロ探してたら発見。
北欧の森 WINTER GAME
詳しい内容が分かりにくいが・・・スノートレッキングとかツアーやってるって感じかな。
オリエンテーリングってのはみんな小学校のころやったと思うが、ワシはすっかり忘れている。コンパス使って目的地に行く感じか、。
要綱などによると北欧の事務所で機材借りれるってなってるけど、事務所に聞いても知らないという。
フーム、仕方ないので探してみると空港にクロカンコース有り貸し出ししているという。んでやってみたわけだが・・・
貸せるのはこのコース内だけで~もちろんそうだろう、そこは交渉。県の担当の許可がいるとか何とか、ぜひ許可もらおうじゃないか。
後日許可もらい無事借りれることに、3人分借りる予定だったのだが、我慢できない男Dは買ってきやがった。やれやれ
ワシもマウスをクリックした様な気が確かにあったような・・・定かではない・・・ん、ニール・セダカ・・・ヲオモイダシタ意味はない。
うまいこと前日スキー3点セットが届いた。ナイス!
一生物として・・・・一式ありゃいいのでまぁまぁそこそこのを。
当日、朝から吉牛食っているMr.Dを待ち・・・・Q4氏と3人で出発。北空港ふれあいの森にてQ4氏用機材を借りる、開園前に御邪魔したりイロイロ手間をかけるので、お菓子(賄賂)を渡す。
おばちゃんの表情も心なしかよくなる・・・(ΦωΦ)フフフ…
北欧着・・・意外とくるまなく・・・・参加者の少なさを感じさせる・・・
受付にてやり方等聞く、ボランティアなのか東北大学のオリエンテーリング部と言ってたかな?ありがたいよくやってくれている。
勝利を祈願して記念撮影。・・・オサーン
続きまして安全祈願輪投げ、Dは一個も入らない。
トレーニングコースにて走る、なかなかさまになっている。3人とも一応経験者だ。10年以上前だが。
トレーニングでも地図を見て本番のように出来るのだがその地図(A4コピー)が500円という・・・かわん。
これは良くないな、新しいファンを取り入れるにはこれは良くない。
・・・・・・・彼はすでにかなり疲れている。何でだ?
心なしか女子バイアスロンなあの人に似ている・・・出身地が近いのか?
マップホルダー、借りれる。少し太ったくらいでも問題ない。
各クラス入り乱れて何秒おきだかでスタートする。探すべき場所の順番はわれらビギナーや、12歳以下などは終わってみれば同じルートだった。
地図は直前に渡される、15秒前だかから見てよい・・・が、見ても分からないのでなかなか走り出せない。
地図はこんな感じ。
まず、素人がこんな物渡されてすぐ理解できるかって・・・・
1から順番にってのは分かっていたが、なんか見難いし、3桁の数字が一瞬混乱させる。
数秒で理解し順番は見えたが・・・・
マップホルダーに入れる、が、でかくて入りきらない!両端折って入れる。そう言う物なのか?この作業も競技のうちか!
マップを入れるケースは回転するので進行方向に従い回せばよい。最後までコンパスは使わなかった・・・
Q4氏スタート。
Dはスタートの時点でイロイロ落としまくっていた、地図も落としたらしい。
各人ちがう目的地指定と思ってたので、他の人はあてにならんと思っていた。
なのでほかの人を追っても意味はないと。
第1チェックポイント(この呼び名でいいかは分からん)でDを捉える。
近づくとMr.Dが『ここ違うここ違う!』と叫ぶ。ははぁ、まちがえたな?と思ったが、どうやらワシに対してうそついてたらしい。┐(´д`)┌ヤレヤレ
チップを機械に当てて記録させる、順番間違っても正しく回りなおせばちゃんと記録されるし、そのミスも後で見ることが出来る優れもの。
自分でもビックリするほどいい感だ、というか簡単だ。地図を見て次を右、とか小屋を左ってやればよいだけ。
コースは圧雪されてるとこがメイン、スケーティングは得意だ、
すばらしい速さで第2第3まで進む、そして第4に向かう、小屋で右と覚えて進むも、地図の見た目より実際は近かったようで通り過ぎてしまっていた。
コリャ通り過ぎたと気づいてそのまま別ルートで行こうとするも・・・・現在地を見失っちまった。目標となる林、小屋、本部等見つつ、・・・・ありゃ行き止まりだと?
地図に行き止まりなんてないぞ?ドンだけ奥に着ちまったんだ;もどってきて、みつけた!4番 4-153 地図にこう書いてあるとおり、右の数字は各ポイントの標識に書いてある。
間違いないことを確認すればよいわけだ、D氏は疲れのせいかここを見間違えたのか第4でミスっていた。わしは・・・・・
事前に要綱も読んである程度のやり方を理解していたわしはまったく見ていない二人よりはるかにえらい。ただじっくり見ていない、ここで性格が出たようだ。
チェックポイントは5つである、としっかり覚えた・・・地図を見て・・・・第4をクリアして・・・・よしフィニッシュだ!!!
フィニッシュで第5なんだと勘違い。・・・・・これで終わった・・・・
結末も知らずに達成感で満たされつつゴーーーる!!たのしーー!
Q4氏と楽しいね、もっかいやりたいねと話しつつ、DZOUゴール。・・・・すげぇ、あらゆる体液をたらしながらゴール。ロードバイクでもあんなにはなるまい。出し尽くしている。
・・・チップ返却して結果確認・・・・ピピッ・・・・・『5番行ってませんね?』わし『(´・ω`・)エッ?』
5番・・・・・あー!!地図には確かに5がある・・・いってねー!
どーりでわしだけゴールの裏側からゴールになったわけだ・・・・失格・・・・
Dと仲良く失格・・・しょぼーーー
表彰式、このコメは恒例のコメ持ち帰りという商品、袋に入れてもらってみんなで分けるとか。
Tシャツやら好きなのもってけコーナー
あ~あ~、ほしかったなぁ・・・・
リザルト・・・・わし、D氏・・・・結果無し、Q4氏優勝!!研究会の20年生を抑えての勝利!すばらしい、なんでベテランがビギナーかはよく分からんが。
ビギナーらしい結果となりました。
これは性格が出るね、D氏はおっちょこちょいかただの疲労か、ワシは適当、早とちりか。
すっげぇもやもやする・・・・
彼も悔しさのあまり一人で練習コースに走りに行ってた・・・・
確かに5がある。4達成の時点で終わったー!って思った;もっかいやらせろー
なかなかいいスポーツじゃないかな?
スキー連盟会長がソチから飛んで来て挨拶してくれたが、『皆さん一生懸命走っている中にも、笑顔があり楽しそうにしているのが印象的だった。』※ちなみにこの方土建の鈴木氏なんだったのね、凄いなずいぶん御若いおいくつなったろう。
といっているように宝探し的なのが楽しい、スキーオリエンテーリング研究会なるものもあるようだし、普及させたいようだし、オリンピック種目目指してるといっているが、知名度はかなり低いと思われる。
普及させるのならば、障害となる用具の貸し出し、やり方の詳しい解説などもっと充実させないとまずいと思われる。
このクロカンが盛んな北秋田から何人出たろうか?小中学生だっていっぱいいるはずなのにほとんどでていないじゃないか?
小さい子にオリエンテーリング体験させるには、小さい敷地で、目標物も数字じゃなくて、アンパンマンなどのキャラクターにして行うとさらに楽しめるんじゃないかな?
そこから入っていきやすいと思う、後は宣伝不足だな、見つけるのが至難の業だ。各学校に連絡するとかもいいかもしれない、ただ・・・現在の知り合いたちが楽しみたいだけってのならば・・・・今の話はなかったことに。
すっきりしないので北空港返却ついでにすべりに出るも・・・・べた雪で滑らん!・・・・いい筋トレにはなった。
地図は見れていた・・・・慎重さがなかった・・・第1第2第3まではすばらしかった、第4目指すときに一つ目で曲がれなかったところで負けは決まってしまったのだ。
次は小千谷であるらしいぞ?いけない距離ではないな・・・・どうする仲間たち?
あ!!説明がたりんとか言ってたら、あったわ!ここだ
ワシのインターネッツスキルが足りなかったようだ。
鹿角の偵察もしてくれや。
楽しかったです。走りでは完全に負けていたので安比で負けないようリベンジっす。
レンタル機材じゃワシのハイエンドには勝てんぜ?ククク
さぁ、レッツクリック!1