くまおのメモ帳どこだ

小さなことからこつこつと落書き。

みんながんばった  とか 結構タイトル考えるのもつらいのだよ

2013年07月21日 | ロードバイク

今日はガウデンテチクリスタ 十和田湖サイクリング 正式名称は失念

 

昨夜届いたあれ・・・・もちろん食べ物ではない。

ロング用ホイール。ぶっ壊れたあいつはいつ治るか分からんし、ロングに耐え、且つガチガチに硬いのがほしかった。

ロング用の要件はクリンチャー、アルミリム、出来れば高ハイト、軽い。贅沢だが。

ハイトはないがこいつは軽い、硬い、クリ、赤い!←実はこれが一番重要。このスポークはおれねぇぞぉ  うぇうぇうぇっ

前日のうちに装着して準備よし!なはずが・・・

 

今朝は自走で滝ノ沢集合。4時半出発で向かう。

3時半起床、準備万端出発。からからから・・・・

ありゃ?スプロケがゆるゆると・・・

ふむむ、どうやら今までのスペーサーでは薄いようだの、ついてきたチョイ厚いのに代えると・・・よし!ぴったり。

11速対応ホイールはスペーサーも厚くなるってことか、皆気をつけてくれ。(説明書を読めばいいと)

なにやら変な雲?虹かな?

まずい、おくれちまったーー!モウダッシュ50km/h!!1 oh!こりゃいい、反応がいいと言うのか踏んだ分出ると言うのか、踏めば進むぜ。

・・・つかれた;10分遅れで集合場所到着。すまんみんな。moriさんQ4さんhosodaさんでのんびり向かう。

チョイしけ状態。

向かい風ものんびりと。

さみー、怪しい雲行き、まさか雨じゃあるまいな。

さわやかに発荷峠展望台。ちと早いかな?休み多くのんびり。

左回りで滝ノ沢へ

後ででまたここ上るんだがね。

集合8時半ぴったりに上りスプリントの振りして到着、大館勢の勢いを演出。

今日は大館勢のNewフェイス、まさとMoさんと初顔合わせ。ブログである程度見ていたが、実物はさらにいいパンチしそう。

                                           写真は頂き物

駐車場に集まった写真がない。

総勢70名はいたろうか、すごい数。ショップのサポートが万全、サポートカーも出る。疲れたら拾ってくれる。

速い人からスタート、速いグループに入る。今日は競わずのんびり行こうと思ったのだが・・・やはり始まるとやる気もりもりと!

滝ノ沢から御鼻部まで上る。最初若干平坦が続き最後ちょいと上る。となるとワシの勝機は逃げしかない、見逃してくれればありえるが・・・・

だーっしゅ!

だめだった。おってきて、思いのほか速くのぼりが始まり終了。

5番手で頂上。ぬぅ

ここで休憩。バナナ水いただける。

下りは安全に無理せずに。基本さわやかライドだからな、普通は・・・

バイパスのほうには下らずにそのまま休み屋へ。ここの登りもきつそうだな。

フェリー乗り場着。

各人いろんな休憩方法があるものだ。

ここから瞰湖台・・・・読み方は調べてくれ。ここに行くらしい。旧道だ、通った記憶はない。

のぼりらしいが迂回路だからそんなハードではあるまい。

山岳賞ばかりなのでスプリント区間の創設を望んだんだが、ここかな?

っと、ぼけっとしてたら速い人の最後尾スタートになっちまった。すでにスタートしちまってる、いかん!

おいつけーー  飛ばして大館チームゲット。息がつらいのでボーラ君に寄生、回復を待つ。

ボーラ君終了、ちと早い気もするが十分やすめた。牽いてもらっといて52km/hでぶっちぎる。主力を捕らえる、後ろにつく。休憩。

が右折の直線に入っちまった、ここで越してももはや上りだべ?いいやおわっぺ・・・ん?Q4氏が行けと・・・行くかね。

50km/hで越しそのまま加速Q4氏と逃げに入る。ちょいのぼるが4~5%ならまぁごまかせる。味方がいるので回せばこりゃ逃げれるな・・と思ってたら・・・

目の前にちょいと急な長いのぼり。ワシ終了、Q4氏に別れを告げおちていく、飲まれるわし。

つらくはないんだが速度は上がらん、いや、これは足がつらいってことか。やはり筋力。マダマダ

ゴールは分からんが結構上るな?600m近く行ったかな?ひどい道だ;これ超えれば下りでそのまま平坦だべ、ちょいと蓄えつつ耐える・・・が、頂上で集合;終了。チェ

集まって下ってホテルへ向かう。ここも逃げでもしたいが道悪いし、やめといてホテル着。

サポートはシューズ代わりのスリッパの用意にまで及ぶ、すばらしい。

食事はコース。おしゃれー

変態組にはちとカーボが足らん;

本来のさわやかサイクリングとしては十和田湖のヒメマス、ワカサギ、菜彩鶏(だったか?)など観光地ならではの食材をおしゃれに調理した食事ですごくよいと思う。

が、自走してきた変態、飛ばしまくった変態変態変態にはチープなパスタやカレーでもとにかく炭水化物を食わせといたほうがよいと思われる。

バイキングってホテル的には儲け難しいのかのぅ、ホント食いそうだしな。王様とか。王様のランチ大盛り5杯。

せめてパンを余分にいただいて補給。このパンうまいぞ。

後でまた来よう。

湖に面した綺麗な芝生に自転車を置く。壮観。カーボン高ハイトはいてるやつは変態、且つ何かたくらんでいることがある。注意。

フレームだけならこの中でも最安だろうな。ところでこのすぽ-く、あかい、あかいね。

ここでアイスカフェでも飲めればいいのだが、普段はやってくれると思われる。こんなところにいいホテルがあったもんだ。

各自思い思いにカロリーを消費し・・・

暗い

のんびりすごす。ホテル的にはここで飲み物出せるよって言ってくれると、バンバン出ること間違いなし!70人×500円飲み物 70人×500円スイーツ。飯代に並にいくやも。

・・・・さて・・・こっからが最後の勝負。といってもワシは争える気配なし。ここもきつい。

キングががんがん牽いて行く。

先行した人たちが止まってるようだ。越しまくって。のぼり始まったところでさすがにキングもおちる・・・・

Q4氏がすかさず飛ばしだす。

ワシはついて行けん。あいかわらず5~7番手だったろうか。

いつものように落ちたはずのキングが回復してあっさりパスされる。

結構がんばってゴール。うーん、レース並みに激しい。いや、それ以上にがんばれるぞ?

閉会式。皆無事完走。

皆様ありがとうございました。これを開催する苦労はかなりのものでしょうに。

変態はともかく、自転車をさわやかに乗る方たちのためにもすばらしいイベントだと思う。

ワシにとってはひとつのレースとして予定をくまにゃいかんようだ、来年はフル装備だな。動画とかね。

 で、終わりと思いきや・・・・ワシらは自走。黒石まで降りて平坦で、距離増えるが追い風に乗って帰る。

虹の湖までの例のデュアスロンのコース。ここで楽しい引っ張り合いが開催されるようだ。たのしそうー

 

と・・・バナナ食ったり、水補給してたら、とっくに降りてったらしい。ぎゃーーす。

ワシだけでも追ってみるぜ!ぶちぬかにゃ!

下りは車でちょいと減速、ぬぬぅ。が、少し牽いてもらってスピードアップ。ひらけて60km/h出されるとさよーなら、くっつきゃいけるけど、一般の車だしのぅ。

それでも追い風もありデュアスロンより確実に速い速度で追う。50km/h前後でぐいぐいいける、巡航ホイールならもっといけそう。

前方に二人発見!疲れたのでくっついて休もうとしたら、前にいる!っとな?

よーし、がんばってみるか。さらに飛ばしてみる。が・・・

追えども追えども直線でも姿が見えん。・・・・・こころが;おれた。

終了流してたらナントQ4氏登場。こやつ追いつくとは、絶好調だな。拾ってもらうも道の駅到着終了。すっきりしないぜ;

補給して弘前勢に牽いてもらってお別れ。途中腹減りすぎたのでラーメン。

hosoda氏があのhosoda氏が、ラーメンを残すという事態。かなり疲れている。

彼は最長ライド距離170km位だったか、今回は結果200km。山上ってるから実質250km超える強度はあったと思われる。きつかろう。

調子のいい(いろんな意味で)Q4氏がひいてのんびり帰る、追い風ですいすい。

休みいれて、最後の峠クリア。

写真判定。残念!

満身創痍とはまさにこのことである。いい顔じゃないか! (´∀`*)ウフフ

追い風で40km/h前後で無事到着。

みんなおつかれーい。

ガーミンの野郎は朝4時から19時までバックライトつけっぱでバッテリー終了。つけっぱしなきゃいいね。

よって。本日はデータが微妙。

Q4氏提供によると200km

3500kcal 帰宅時66kg 耐水分率69%・・・・人間の体は7割が水なんだぜ・・・・みたいな。

レース以上にレースであった、きっついロングであった。これでさらに成長したであろう。

これなら鳥海もきっといい成績を・・・・というのが普通だが、わしはTTメイン。

山はおまけ、去年は161位1h33m、今年は順位半分以内1時間20分前後だな。なんとなく。

 

ネルネルネルネ(つ∀-)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しかしくまおさんのチャリは存在感抜群ですよね。 (やす)
2013-07-22 09:44:20
お疲れさまでした。
楽しそうなイベントですね!すごい数のガウジャージと自転車!来年はでたいっす。

そしてニューホイールおめでとうございます。僕もゼロかキシリウムslrか悩み決めかねてます。くまおさんのおかげでslrに!!いや、シャ○も…


なにげにオメガファルマロットビブのQ何某ロゴが気になってました。
返信する
Unknown (くまお)
2013-07-22 13:39:37
目立ちたくはないけど変なことはしたい、困ったもんです。
来年はぜひ行きましょう、その頃には変態組で競えあえるでしょうね。
お勧め、というか私ほしいとこはコリマMccですね。硬い。
巡航がはたして?(エアロ的に)なので躊躇。

あれは弟分でQ8君ですね。
返信する
昨日はありがとうございました (mori)
2013-07-22 19:41:41
土日ロングをフツーに開催したり、フツーに50km/h巡航したり・・・フツーのローディだったら「アタマのネジ取れんじゃないのか?」と思うような今日この頃ですが、おかげさまで大変良い練習になっています。

くまおさんなら鳥海では1時間15分は切れるでしょう。
が、私もTTは半分捨てているので、気持ち的にヒルクラよりTTってのは理解できますねー。
まぁせっかくなので2日間とも一生懸命走りましょう!
返信する
ありがとうございました (hosoda)
2013-07-22 19:45:27
たくさんの写真ありがとうございます。いい経験になりました。赤スポークいいですね。Q8気づかなかった!コエンザイム?ちなみに昼飯は前回を上回る…カム着火インフェルノ状態(要検索)でした。
返信する
Unknown (くまお)
2013-07-22 20:44:13
moriさん
シーッ! d( ゜ε゜;)『俺、ぜんぜん気合はいってないぜ?』的な
感じでいい結果を出すという、うぉっスゲーといわれる作戦なんですから。どんな手を使ってでも勝ちに行くのですよ・・・どんな手を使ってでもね・・・('A`)

hosodaさん
そうでしたか、GAL語でしたか。いい勉強になりました。
むしろhosodaさんの創作だと言った方がしっくりきますな!
またロングしましょうね。おっと鳥海だったな。
返信する
Unknown (Q4)
2013-07-23 06:33:05
達筆衰えず安心しました(笑)
鳥海ガチ対決楽しみですねぇ。十和田湖がピークだったと言われないように頑張ります。
返信する
Unknown (くまお)
2013-07-23 12:21:03
忘れてた、気にせず落書き続けるさ。

TTは何かが起きるかもしれないぜ?
山は・・・・がんばりますよ・・・
返信する

コメントを投稿