くまおのメモ帳どこだ

小さなことからこつこつと落書き。

MTBライド ~舟形山友の会~

2015年10月11日 | MTB


連休最終日に新庄でクリテリウム、前日入りでまた飲みとか何とかかとおもってたら、宮城連隊のほうから演習の招集がかかる。

MTBの林道探索任務だそうだ、MKKさん、Kさん、T隊員、山形からHさん、Wさんわし。なにやら足のある顔ぶれだが・・・

MTBで山入るんだしファンライドだろう、50kmくらいのさわやかなのを想像しておりました・・・

走るのは日曜、土曜には仙台入りして施設に宿泊。

暇なので初ベルエキップ、この辺りはさすが都会だ。ローデーがちらほら見受けられる、田舎では一日1人会えばかなり珍しい。

泉区は山に町作った様でアップダウンがひどい、車も多いし信号も多い、町中は住みたくないな。けどちょっと外れるとすぐ田畑でここら辺はいい感じだ、住むならここだ。

 MKKさんKさんT隊員と合流、わしとKさんは車で泉ヶ岳へ

さかさまだが直すのがめんどくさいので許してほしい

 見慣れた人には見たくもないだろうが泉ヶ岳の登りだね、時間があるので走れなくも無いが・・・・ひどく辛そうなのでやめとく。せっかく来たけど・・・

 走りもせず岳山珈琲

年100回走る主でも入った事のないお店だ、方向性はすごくいいし雰囲気も良い。スイーツもあり珈琲の種類もありでこれは良いお店

価格はかなりお高くなっている、仙台価格だな。雰囲気がいいので土地を拡張して外でパラソル出して軽く飲めるようにすれば汚いローデーも気にせずスイーツと珈琲をばしばし注文することでしょう。

 某施設に宿泊する、まさかこんな事になるとはおもっても見なかったが・・・

かなりお金のかかった施設、仙台らしい施設だな。そして公共事業らしいなんとも・・・・あれな・・・・・運営か・・・・ものは良い。

 

 施設内は特定の場所以外では飲み食い禁止なので、久しぶりに規律正しい生活が出来た、気がする。

風邪で不参加なW氏が差し入れ、見た事ある!!生ぱいぱいだ!これはうまい、外壁のしおっけ内部のあますぎない感じ・・・ただ!手で食う際散らかさないようにする事は出来ない!フォークで食えと

 消灯は21時過ぎ、風呂時間も決まってた。

朝は目覚まし不要、6時?高に強烈に放送がかかる。布団片付けれや、とか

たたみ方は決まってるのでミスのないようにしないと蹴っ飛ばされてだめだしされる。

朝御飯食って・・・・・でれない・・・8時40分を過ぎないと外には出れないのだ。このシステムの意味は・・・山行く人がこんな時間までのんびりするはずもなく、大変不便。

不便だから利用者は少ない・・・少ないと楽・・・・!!まさかな。

 朝九時、いったん下って下の駐車場において上りで始める。

まずはスプリングバレー

 上りではあるがまずのんびりと。

 今日は新兵器投入も考えたがめんどくさかったのでMTB,結果正解だったよ。

 スキー場をさらに進むとどんどん狭くなる

 まずまずきれいな紅葉

この先は何もないので車はほぼいない

 未舗装路開始

 舟形山を左に見ながら回り込んでいく

 右を見れば海まで見えるらしいが残念、というかさらっと雨が降っている。

 どこがどこか地名も忘れた、くわしくはあちらで!

 

雨は降ってるが林の中だと気にならない、寒さはまだ冬用でなくて行ける。雨なきゃ余裕だったろう

 滝が見えるところ。

 見える。

 ここからキャンプ場までKOMねらい、どこがゴールかわからなくつらい。舗装路なのでMTBでは厳しいが結構いい結果が出た。けどどこがどこかわからない…

 ここから徒歩で沼を目指す。

 なかなかいいところだがここまでくる道がないから大変。

 T隊員が気に上ってなしをゲット

 目的の鈴沼、地形が作る水たまりだな

 K隊長が食える実を教えてくれる、勉強になる。

 梨

 戻る。

 ここからダウンヒル、砂利が細かくて踏み固められたら楽しいのだが。

 

 大雨の影響で車は通れないくらいの溝ができ、石は流れてしまい大きな石の路面になってる。

干上がった川の川底を走るような状態。

洗車沢と呼ばれる車体丸ごと沈めて洗える場所

 水がきれい

 

 

 

 

 

 これがバットマンだったか?がれ石最高難度の路面だ。一度止まればリスタートは難しい、斜度17%とかないだろうか

KOMあるとのことで頑張ってみる、トルクを360°均等にかけ続ける感じ、踏むことでバランスをとる。

足つきなしでいけ・・・・そうになったのだが、いつ終わるともわからない・・・疲労で回転が間に合わなくなり足つき。

リスタートが難しい、急斜度なのでギアが軽いままで推進力が出ないから立ちごけちゃう。左にこけて傷をさらにうつ、ついた左手は手のひらがすごく痛い。

グローブはパッド付きロングフィンガー必須。

KOMはダメだったろう

シクロできてるのはK隊長T隊員、このコースではちっと厳しい

 こんな状況はここだけ、よごれちまった。洗車したいなぁとか言ってたら・・・・

 下りのKOMをとったらしい、とにかく想像を絶する荒れようだ、フルサスペンションのわしは余裕だがシクロの二人は地獄だろう。

けどT隊員の下りは豆腐屋みたいにくるっていたよ。けつをふりふり

最終的に機材が根を上げてサドルが取れちゃったがね。

 ここからは冬に走った薬來山の道に出る。知ってるところに出たので元気いっぱい!KOMをMTBで取れたような?

それにしてもすごいな、結構遠くにきたのな

 ここらでご飯にする。

 やくらいのところの何とかいうレストラン、ビールがうまそうだ。ソーセージもあるし宿泊もあったかな?

 さて出発かというところで外はひどい雨・・・・

出たくないが行くしかない、体も機材もきれいになっていいわい、あとちょっとかと思ってたらここから30㎞とかあったかな?

 のぼりはもはやない、軽い丘が2~3個だけ。

遠くにゴールの泉ヶ岳が見えて・・・・・なんかあきらめた…

 つらい・・・・

 最後頑張って上り---------- 終了 -----------

まさかこんなに暗くなるとは・・・・

皆さんお疲れさまでした、内容は素晴らしいものがあった。

シクロはきついと思う、最後舗装路だけどやはりフルさすがいい。

そのままスパ泉ヶ岳?に入る。

 帰りは名前忘れたが下り途中のお店、トン汁ラーメンとか飲み屋っぽいものもあった。いいおみせだったぜ

ぎゅうすじとライスもくった

 自宅で洗車してたらスポークの折れ発見・・・あんだけはげしけりゃなぁ

 という感じで、思いのほかロングジャーニーになってしまった。

明日のクリテの足確認にしては充実すぎる、とにかく自転車に乗ることに問題はないことはわかった。

・・・さて・・・新庄に移動してねるか・・・・つくのは21時過ぎだな…雨降ってるし

 朝雨ならDNS、TTは走りたいがお昼だ。待ってみてると走らない事後悔しそうだからそくかえろう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kk)
2015-10-16 23:13:48
お付き合いありがとうございます。
今後も普通の企画はないと思いますがよろしくお願いいたします。
友の会なのに登頂してないしね。
Unknown (くまお)
2015-10-20 07:16:39
きつい思い出はすでに薄れて楽しい思い出に塗り替えられました、いつでも行けます。
やはり山越え登山東根宿泊面白そうですね。

コメントを投稿