くまおのメモ帳どこだ

小さなことからこつこつと落書き。

少ないチャンスをものにする

2012年01月29日 | 釣り

今日もいい天気

連日大雪で大変だー  っとか、全国的に言いますが・・・大館は雪もふらんわい。

申し訳ないくらいだのぅ

2週間ほど体調が悪いのは老化のせいか?すっきりしない。

しかーし天気がいいので今度こそイカ釣ってみようじゃなイカ。

とは言うもののきっと荒れててだめだろうという気持ちで竿とエギだけ持って出発。なめてる。ドライブメインだ。

鷹巣あたりでなぜか明らかに積雪が多い。日差しも消えた。こっちのほうが雪多いのね

イザベラバードがここ(大館)に町がある意味がわからない、と酷評したが、きっと雪が少なかったから人が集まったのだろう。鉱山出来る前だし。

能代でラーメン雑誌に乗ってた、麺屋 もと に突入。国道7号ラーメン戦争(勝手に命名)の一角を味わってみる。

醤油、塩、を注文。おにぎりも食いたかったがまた今度。

店構えよし店内よし、音楽なりテレビなりの音がないためちっと会話がしにくい、家族でやってるのか若干規律がもったいないきが、

器はラーメンの雰囲気にあってていい感じ。

醤油は雑誌で見ると油が浮いてて濃いのかと思ったら、意外とさっぱり。鳥魚ベース。魚ベースは好き嫌いあるしむずかしかろうによくまとまっている。

添加物調味料なしというこだわりでよく味がだせている。調味料育ちのわしのせいなのか、若干甘みがあってもいい気がした。スープに野菜は入れてるだろぅけど

りんご丸ごと入れたらいいかななんて・・・素人的に。チャーシューは柔らかさもあり噛める所ありでおいしい。なかなかいいとこみつけた。くまおブックに登録しておこう。

 で、八森方面へ~

途中

豆腐屋さん なまえは・・・・ 国道沿い左手

こっちきたら大体買ってる、残念ながら豆乳ソフトクリームはなかった。さらっとしててうめんだなぁー

はるまでおあずけじゃ。

なんということでしょう!波がさほどないじゃないですか。

5年前に通った磯へ向かってみる。なめすぎてたので磯シューズ忘れた。テーブル状だからいけるべ。

だーれもいない。帽子すらないので妻のピンクの毛糸帽子借りる。ジーンズジャンバー竿一本という釣る気が心配ないでたち。開始。

と思ったら夫婦がやってきた。岩場でなんかのりでもとってるのか、波が結構あってかぶった様子叫び声が・・・

 

やったこと無いのできっとこうだろぅ っと PE4号にエギ3号 とばねーーーかぜつえー

繰り返すこと5分。えさ釣りしようかと思ったが車においてきたしなぁ  そのとき!

おぅ テリ ちょーうまそー

2投目

なんと!さばいた状態のソイががが  さらに

こりゃめずらしい!ぼらの刺身表示価格より100円引き~ゲット

だいすきなのりまで

買ってみた・・・船が出れたようでヨカッタヨカッタ

そう、まさかの開始5分ノックアウト。

だって、顔が痛いし指がちぎれそうだし;フェイスマスクいるなぁ

次はマジ装備で行こう。場所は確認できたしやれる感じだった。時間帯がまずいかもしれんが。

防寒大事。

あとはそこにイカがいるかいなイカだ!

                                    つづく

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカ釣り (いぶし銀)
2012-02-02 11:48:30
という名の買い物ですかw
先日俺もイカ釣りに行きましたが全然だめでしたーorz

そこそこ水深のある潮通しの良さげな所で、夕間詰めが狙い目ですよ~。
次回は釣れるといいですね!
返信する
Unknown (くまお)
2012-02-09 19:42:21
どもども ひどく油断しておりました。申し訳ない;
夕まずめですかぁ、暗いと怖いなぁ とか言ってられないですのぅ。本を買って研究しております、次は何かつれる気がしますよ!
返信する

コメントを投稿