くまおのメモ帳どこだ

小さなことからこつこつと落書き。

今年の真鯛初め

2012年06月10日 | 釣り

今年の釣りはまだ2回目。真鯛もすでに始まっておる。おそいくらいじゃ

前日の予報では東風強く厳しいとのこと、しかし久しぶりなので何とかやりたい。

津軽半島の先っちょ小泊漁港から出て、竜飛で釣るのが一番だけど、風をよけるならば小泊の南、権現崎の沖が唯一。

あまり期待できないと船頭。しかーしでていただくことに。

真夜中に大館出発。小泊港5時出航。

風が強い。東風なので波はほとんどなく、船酔いの心配はない。

南に向かって権現を目指す。

北を見れば竜飛が見える。いつもはあっち。

今日はほとんどキャンセルが多くわしら以外大型は2隻のみ。ここはプレジャーボートがよく出てて100艘超えたりするが。

今日は2~3艘の猛者のみ。あれは・・・特殊部隊か・・・心細いな

権現崎。向こうから風が来るので風除けになる。ここ外れると激しい。

肝心の魚の写真がない。つれないからだね。

わしが釣れないのはいつものことだが今回はやはり皆いまいち。ソイアイナメカレイ根魚のみ。

狙いの赤いやつ(真鯛チダイ)がなし。一番釣ったひとでも10匹ほど。風がよくないらしい;

ちびっ子ソイ。スーパーでもなかなか出回らないこの魚。何気に真鯛よりおいしいと思う。汁刺身でいただく。

胃からこんなのが出た。

ザリガニ?テナガエビにしては手がでかいな・・・

結構甲殻類が現在の主食なのかな?これをもとに次回はわしだけ作戦を実施しよう。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿