シャバ駄馬男「シャバでひとつ…」

秋田のタレント、シャバ駄馬男のたわいない日常ダイヤリー

ノットサプライズ

2010年05月10日 | スポーツ
予想は16/23

狙いすぎたのか?


こりゃ岡田監督心中覚悟だな。


 代表選考でメディアが相当前から煽りを入れ、可能性0から数パーセント希望を持った選手もいただろうに。


 まず試合に出なくてもいい、それでいて存在感や安心感、人望のある川口を精神的柱にする事でチームをまとめるか。そうか。


 ちまたが猛烈に騒ぎ立て、代表入り濃厚と言われるところまでいった選手をあっさり外し、あくまでも岡田イズムを貫いたんだろうから、この大会での戦績は、監督のみならず、今回選ばれた23人にもとてつもなく大きいプレッシャーとなるだろうね。


 個人やチームですばらしい記録を残してもあまり評価されず、怪我するくらいハードなプレイする故障者の方が代表選考では有利なのかな?


下馬評やメディアの予想、一般の希望願望等の情報を一切無視した人選。


正直これを納得してるサポーターの率は内閣支持率より低いかも。




だからこそだ。




選出に値する活躍を見せ、世の中の負のイメージを吹き飛ばしてほしい。



あーだこーだ文句言おうと、ピッチに立つのは選手であり指揮するのは監督。


常に期待度よりもバッシングの矢面に立たされるのはいつも監督だ。


「おめえら!うるせえ!」


って言いたいよなきっと。


 前回大会のジーコジャパンのように、予選からずっと試合展開がドラマティックで、本戦のグループ分けも、


「もしかしたら?」


って思わせるような感じとは、今回は違う。


今回のグループはまず厳しい。もしかしてってなんか言いづらい。

代表に華々しい強さがない。

南アフリカという、サッカー先進国じゃない国での開催にイマイチリアリティがない。

もろもろひっくるめ、メディアは一斉に

「サッカー人気の低迷」

と締めくくる。


旅行会社にしてみたらそんな報道とんだとばっちり。


 そう!ここにいる俺をはじめ、いつでもサムライブルーを愛するサポーターは、人気の低迷なんてこれっぽっちも思ってない。


試合結果の善し悪しに一喜一憂するのはチームを好きな証拠。


 W杯っつうスゲエ大会に日本が出てるだけでテンション高まるし、この期間は日本にいても毎日お祭り騒ぎでいれる。


な~んにも楽しみねえやつらより100倍得してるわ!






 このように、冷静に人選批判しようと思いきや、気がついたらヒートアップしてしまってる。


 俺って素敵。


最新の画像もっと見る