シャバ駄馬男「シャバでひとつ…」

秋田のタレント、シャバ駄馬男のたわいない日常ダイヤリー

こしゃるずにて…

2008年10月07日 | スポーツ
 お疲れ様でした!

疲れました。前半20分で。

 市のトーナメント戦。こしゃるずに電撃移籍(どこから?)して早7ヶ月。とはいえ仕事の都合やスキルの都合で公式戦には一度も出場せず、常に練習試合要員としてプレイしていた俺が、いよいよ公式戦にでることに!勝てばベスト4だと!

 もちろんガチンコ。頭にタオル巻いたりシャツ出したり適当なことは許されないのだ。そして雨。重馬場。前の試合ではイエローカードが飛んでる。怒号も飛び交う。大丈夫か俺?逃げるならいまだ!いや、逃げるのはまずい!そうか!12~3人くらいいればサブとして…。

「シャバさんトップで!」

 わ!!先発…、どおしよ…  お!トップ?

戻らない左ハーフとして不動の地位を気づいたはずのポジションに異変が!

それのそのはず、前節、ベスト8をかけ死に物狂いでディフェンディングチャンピオンを下したわがチーム(俺は仕事でいなかった)は、満身創痍の中、信頼度の高いツートップが故障。しかも一人はアキレス腱断裂。ガチンコどころの話じゃない!大丈夫か俺?

 とかいいながら夜8時。キックオフの笛が鳴る。相手はやたら若い。でかい。早い。

 なれないポジションながらもなんとかくらいつくが、さすが練習試合とは違い、考える時間がないです!!!サイドでは常に裏を狙い広ーいスペースに抜け出すのが俺の真骨頂ではあるが、トップってなかなかフリーになれないのね…。こんな俺でもぴったりマークされるとシェフチェンコ(シャバ、いや、シェバ)にでもなった気分だ。

 とその時、相手のペナルティエリア内、右から流れたボールがディフェンダーのクリアミスなども相まって俺の前へ。

 わ!今俺ちょっとフリー!!

水しぶきを上げて目の前に止まろうとするボール。回りやベンチからは「打てーー!!」の合図!

やはりボールが止まった!よし!このままシュートへ!いや、左足もとへ一度ちょんと流して左足シューーーートーー!!

ボムッ!!

ディフェンダーの出した足にあたり普通にカット…

その後すぐ反省ですよ。なぜ左足に!!そのままダイレクトで行けば…
もう基本中の基本!
その後も同じように、シュート体制に入る前の動作が1プレイ多いという、小学生のときに注意されたようなミスが続く。

 最初の10分。まったく疲れないという珍しい展開ながらも、残り10分は今まで以上の苦しみが…。それでも攻め続け、何とかオウンゴールで1点先取したチーム。しかし前半終了間際失点。前半終了1-1。

「すいません!俺いったん下がります」

 直前にぷあ金のロケがあり、さすがにアルコールは我慢したものの、目の前に出たおいしい料理にはたっぷり手をつけ、それが前半終了と同時にのど元に熱くこみ上げてくる。

 なんかー、本当はー、もう少しガチで出ればー、今日の俺ー、点取れたかもしれないウィッシュ!

 というのも負け犬の遠吠え。自ら選手交代したら負けっすよ。

 その後試合は圧倒的にこしゃるずが攻めていた。セットプレイも精度が高かったんだけど…

 いったか?!と思われたコーナーからのどんぴしゃのボンバーヘッドが奇跡的にディフェンダーに当たる。こういう時っていやな予感する前にすばやく切り替えなきゃねえ、なんて思ってた後半終了直前!一瞬の隙から逆転のゴールを許す。

結果1-2で惜敗。

これは前半たくさんあったチャンスを潰してしまった俺のせいかな…。悔しくて、家に帰ってウイニングイレブンで、マンU選択して、ボルトンをボコボコにしてやった!

 ぶっちゃけ、公式戦の微妙な緊張感というか、ガチンコな感じ。嫌いじゃないす。

 そして、2日前、きれいに洗い上げたはずのスパイクが、玄関でむなしく泣いていた…