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詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)

日々、読んだ本の感想。ときには映画の感想も。

和合亮一「詩の礫2011.3.1-4.9 」(6)

2011-05-09 23:59:59 | 詩の礫
和合亮一「詩の礫2011.3.1-4.9 」(6)(「現代詩手帖」2011年05月号)

 いままでのことばが大震災で無効になった、無意味になった。それを沈黙のなかで確認する--このことを、和合は、「頭」で感じているのではなく、「肉体」ではっきりとつかんでいる。「肉体」そのもを、ことばの無効性、無意味性、沈黙--静けさと向き合わせている。

今、これを書いている時に、また地鳴りがしました。揺れました。息を殺して、中腰になって、揺れを睨みつけてやりました。命のかけひきをしています。放射能の雨の中で、たった一人です。


息を殺して

 ここに和合の「静かさ」の「肉体」がある。息を殺すは、声を出さないというのに等しい。ことばを発しない。ことばを自分の「肉体」の内部にため込むのである。
 ことばは、ある。
 ことばは、いま、和合の「肉体」のなかに宿り、生まれようとしている。その生まれようとしているものを、大事に育てている。それが産声を上げるまで、じっと耐えている。その「静けさ」。
 和合は「静けさ」で「沈黙」と戦っている。沈黙を強いる何かと戦っている。いままでのことばを無効にした力と戦っている。その準備としての「静けさ」。
 それは、次の、

中腰になって、

 に力を込めて書き込まれている。「中腰になって」というのは、いつでも動ける準備をしてということである。それは「肉体」の命を守るための準備なのだが、それはそのまま、ことばの準備、意味の準備であり、また意志の準備である。
 意志というのは……。

揺れを睨みつけてやりました。

 この「睨む」という「肉体」の動きの中にある。「睨む」とき、意志が強く動いている。そして、「睨む」とき、ひとはことばを発しない。息を止めて(息を殺して)、ひとは「肉体」そのものになる。
 このとき、和合の選びとった「静か」を中心にして動いている力そのすべては、

命のかけひき

 そのものである。
 和合は、そのかけひきを、

放射能の雨の中で、たった一人です。

 と書いている。
 和合を「ひとり」にしてはならない。和合のことばをなんとか受け止めなければならない。
 しかし、私にできることは、和合のことばを、こうやって採録しながら、ただ寄り添うことだけである。



にほんごの話
谷川俊太郎,和合亮一
青土社

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Unknown (あや)
2011-05-10 00:45:17
和合さんの詩にはいろんな音がついてくるようですね。和合さんの言葉が和合さんを離れて独り歩きしてしまわないように、見守るだけです。私も。
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