詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)

日々、読んだ本の感想。ときには映画の感想も。

高橋睦郎『深きより』(9)

2020-11-24 10:08:14 | 高橋睦郎『深きより』


高橋睦郎『深きより』(9)(思潮社、2020年10月31日発行)

 「九 物語が始まる」は「藤原道綱母」。

男が女を求めるのは 誰のためか

 という書き出しで始まる。ここでは肉の欲望は語られない。「意識」が語られる。「意識の欲望」は「目の欲望」でもある。詩の最後の方で、こう語られる。男は男にどう見られているかを意識して女を求めている、と。このとき目と意識は一体である。

そのじつ 意識してゐるのは男の目のみ

 そして、つづける。

苦しみの果て そのことに気づいた女がある

 ここから詩が急展開する。
 なぜ、女、藤原道綱母に、そう語らせなければならなかったのか。「気づいた男がある」と、高橋自身が語ってもいいではないか。男が、男のまま「意識してゐるのは男の目のみ」と主張して不都合があるわけではない。
 たぶん、「意識してゐるのは男の目のみ」は高橋自身の体験を含んでいる。だが高橋は体験をそのまま語るのではなく、「体験」を「意識」という抽象にして語りたいのだ。
 その「方法」を、高橋は「蜻蛉日記」に見つけたのだろう。高橋は、高橋自身を「物語」に閉じこめることで、「意識の記録=日記」を完結させる。
 女、藤原道綱母になった高橋は、こう語り直している。

それがわたくし 日記を借りて物語を始める
実の日記 物語はここに始まる 女たちよ

 「日記」は「事実」を書くものである。「物語」は「虚構」であり、「事実」ではない。しかし、虚構の「日記」こそは、真実を表現する方法である。「虚構」であると言い張って「真実」を書くとき、その「書く」という行為、意識の運動、ことばの運動こそが「事実=真実」になる。
 
 この詩のなかには、高橋が男のままでは書けなかった行がある。

そのじつ 意識してゐるのは男の目のみ

 これは高橋の自覚だが、女になって、女から告発するというかたちでしか書けない高橋の「苦しみの果て」の叫びなのだ。告白なのだ。







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1 コメント

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高橋睦夫「深きより」12 (大井川賢治)
2024-03-22 23:34:28
ここにも共感できる、谷内さんのことばが出てきます。

/(男が女を求めるとき)そのじつ、意識しているのは男の目のみ/

昨日今日でも通用する恋愛論ですよね^^^

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