藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

県内で初の取り組み!「安全安心サポートネットワーク」

2011年06月29日 | ちょっと一言
この度、業務で市内一円を巡回している事業者の皆様の協力を得て、「安全安心サポートネットワーク」システムを構築し、覚書締結調印式を行いました。
都市化の進行などにより、地域コミュニティの弱体化が危惧されています。また、核家族化の進展は、高齢者の1人世帯を生み、高齢者の孤独死が社会問題化しています。そのほかにも、不審者の出没など、周囲の気づかないところで様々な問題が発生しており、今後、増加することが懸念さます。
こうした問題を未然に防ぐためには、早期に発見し解決していくことが重要との考えから、関係の皆さんに協力の呼びかけをしたところ、快諾をいただき覚書を締結する運びとなりました。
取り交わした覚書の内容は、配達、検針、宅配等、日常の業務の中で、市民の皆さんの様子の変化、道路環境の異常などに遭遇したとき、市に通報していただくことにより、自治会を始めとする関係機関と連携し、通報された問題を誠実かつ、速やかに解決するというものです。
他の市町でも、高齢者の見守り事業などを行なっているところはありますが、「家庭の異変、道路等の交通危険箇所や不審者情報などをひとつのネットワークで実施すること」、また、このような事業に「地域の実情を把握している自治会連合会」に参加していただくことは、県内では初めての取り組みとなります。
本市では、「安全で安心して暮せるまちづくり」を進めていますので、このシステムが本格的に稼働させることができ、嬉しく思いますし、大変期待しています。
本事業の趣旨にご賛同をいただきました事業所の皆様、自治会の絶大なるご協力に感謝申し上げます。