藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

藤枝順心中・高校の同窓会総会

2011年06月08日 | ちょっと一言
本年、創立100周年を迎える「藤枝順心中学校・高等学校」の同窓会総会に出席しました。
大正元年に裁縫教授所として出発した学校ですが、創設以来一貫して「しらうめ」の姿を手本に、「魅力ある女性」を育成されてきました。今では、しつけの順心と知られています。卒業生も、実に2万1千人余を数えると聞き及んでいます。
同窓会も、時には励まし、支え、陰日なたとなって学校のために尽くされ、本校の輝かしい歴史とともに発展されてきたものと思っています。
総会でのあいさつは、「本年4月よりスタートした『第5次総合計画』の中で、重点施策の1つに『教育日本一』を掲げ、その実現に向け、具体的・効果的な施策を展開していること。」と「幸い本市には、本校をはじめ、高等教育の受ける環境が整っており、確かな学力を身につけ、しっかりとした考えを持った元気な子どもたちを育成することで、『藤枝の元気づくり』に繫げていくこと。」など、今後の本市の進むべき方向性の話をしました。
同窓会の皆さまには、本校の建学の精神を心に刻み、社会の各分野での更なるご活躍を期待しています。